クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:livedoorBlog→FC2ブログ:民族大移動?

2004年11月16日

livedoorBlog→FC2ブログ:民族大移動?


黄泉さんが「黄泉[裏]新聞 - 号外:livedoorBlogからの移転先の候補」の記事で推薦しているFC2ブログのトップページをウォッチしているのだが、ここ一週間ほどでブログの数が激増している。


下のキャプチャは、11月16日午後16時50分現在でのカテゴリリストである。

FC2ブログ - カテゴリ


いくつかのブログをチェックしてみたが、ライブドアからの移転組(および移転検討中組)がかなり多そうだ。とくにアダルトカテゴリには、ライブドアから移転してきた個人ブログが多いと思われる。ただ、FC2のアダルトカテゴリは年齢認証を付け忘れているようである(早く対策しないと当局から厳重注意されるぞ>FC2)。

FC2というプロバイダのキャパがそんなに大きいわけでもないため、ユーザー数が増えすぎると重くなるなどの問題が生じそうだが、今のところ閲覧も管理画面へのログインも軽快だ(筆者も試験的にブログを1つ作ってある)。

FC2ブログの規約には、著作権がユーザーに帰属すると明記されている。もっとも、いつまでこの規約でやっていけるかにも疑問があるが。



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 17:02│
はてなブックマーク - livedoorBlog→FC2ブログ:民族大移動?
Comments(7)TrackBack(4)clip!
【livepoor】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. livedoorBlogからの移転先の候補  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2004年11月16日 17:21
こんな流れで、黄泉{斬り}漫画は完成しました。
2. livedoorの規約が再度変更……多少、まともになった。  [ デパス四錠と煙草一箱 ]   2004年11月17日 15:13
利用規約が再度修正されました。 ・利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました] 第8条 (ウェブログの公開について) 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するもの
3. 一応 規約に関する話題を整理  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2004年11月21日 18:31
livedoorの規約改悪問題に関する流れを整理
4. 引越し先決定!!!  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2005年03月17日 22:01
やっと私も引っ越し先が決まりました。

この記事へのコメント

1. Posted by おーちゃん   2004年11月17日 00:14
こんばんは。
日曜日に「FC2」に登録して、まだ何の記述もありませんがデザインのデフォルトを触ってみたり、デザインをプレビューで見たりして遊んでいます。
しかし他のものを登録してみたものの、、悲しいかなlivedoorの管理画面に慣れ、今使っているBlogに愛着もあり、他に向き合おうとしない自分がいます。
2. Posted by miccckey   2004年11月17日 00:24
>おーちゃん

こんばんは。

私もココログの管理画面(実はブログ人とほとんど同じ)って、まだなじめなくて、カスタマイズが進んでいません。

でも思い出すと、livedoorの前はNewsHandlerというホスティングサービスを使っていたんです。NewsHandlerの管理画面は、かなり直観的に理解しやすいものでした(たぶん今までに使ったことのある管理画面の中でベストと思う)。livedoorに移って来た当初は、管理画面の使いづらさに辟易していました。

要は慣れなんですよね。車を買い換えたときのようなものでは?(笑)

FC2の管理画面も悪くはないと思いますが、どうなんでしょうね。




3. Posted by ムシムシ   2004年11月17日 11:52
FC2の規約も危うい場所があります。

FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。(FC2の利用規約より)
ようするに「コンテンツを自由に転載する権利を有する」といってます。
RSS等の利用に以外にも使えますといってます。

FC2運営において必要とされる宣伝等を目的として利用者への通知無しに自由に利用する事が出来るものとします。その場合、意図的な削除等は禁止いたします。(FC2の利用規格より)
自分が公開した文書の修正も場合によっては禁止されます。著作権が気になる方はこの2点は確認したほうがいいと思います。
4. Posted by みゆ   2004年11月17日 16:14
みゆは今まで色々なエッチ体験とかしてきて、最近それを日記みたいな感じで今、話題になってるブログで始めちゃいました♪恥ずかしいような写真とかも載せちゃいました★是非見て下さいねん(^o^)
5. Posted by miccckey   2004年11月17日 18:01
>ムシムシさん

おっしゃるとおり、FC2の規約も危ういところがあるんですね。

実は以前FC2でHPをやってたことがあるんですが、その当時、ファイルの共生削除ならぬ「自動削除」という問題が起きていたようです(私は削除されませんでしたが)。特定の物理的条件に一致する画像ファイルなどをスクリプトかなんかで自動削除していたらしいです。

無料サービスはユーザーが文句を言いにくいという前提があるようで・・・

>みゆさん(とSPAMっぽいコメントだがマジメにレスしてみよう)

ライブドアさんがどこかの出版社と出すムック本とかに、みゆさん(ほかのみんなもだけど)のブログの記事や写真が無断転載される可能性があるって知ってました?



6. Posted by 寝太郎   2004年11月20日 02:20
 こんばんは。僕もFC2に目をつけている一人なんですが、しかしここ一週間でブログの数激増中っていうのは面白い現象ですね。ってか、明らかに例の騒ぎが原因ですよね、多分。

 これでインポート機能さえつくっていただければ、即移動なんですが…。
7. Posted by miccckey   2004年11月20日 02:55
>寝太郎さん

なるほど、移転先にインポート機能があればBlog PROを「契約→エクスポート→即解約」するわけですね(笑)。

JUGEMにはインポート機能があるみたいですが、まだ新規入会を停止中みたいですね。いつ再開するのかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->