クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:たとえば、ンとソ、0とO...《まぎらわしさ評点 1/10》

2004年05月21日

たとえば、ンとソ、0とO...《まぎらわしさ評点 1/10》


Aさんの手書きメモより:

・旅行の前にツーシをクリーニソグに出すこと
・ワツソトソに着いたらすぐにレソタカーを借りれるように手配しておくこと

まぎらわしいといえば、筆者が真っ先に思い浮かべるのは文字の紛らわしさ。手書き文字の場合、上記のAさんのように大人になってもンとソ、シとツの区別が付きにくい筆跡の人も多い。

ま、この程度なら、まぎらわしさレベルも1/10程度でいいでしょう。

数字の0とアルファベットのO、数字の1とアルファベットのlもまぎらわしい。不注意から時として深刻な問題を引き起こすこともあります。

たとえば、パスワードを毎回手入力しなければログインできない基幹システムの場合などがあります。ログイン失敗回数が上限に達し、不正アクセスとみなされ、アカウントが失効するみたいなこともありますね。

ま、この場合でも、まぎらわしさ評点そのものは1/10程度に違いありません。まぎらわしさのせいにしてはいけないのです。本人の不注意、記憶のあいまいさに原因があるんですからね。

ちなみに、海外との信用状取引では、英字と数字をわざと間違ってタイプしてある悪質なケースもあり、正しいスペルに直すと、discrepancy (書類間の矛盾、不一致) を宣言され、代金を回収できないなんて話もあります。

ともあれ、文字がまぎらわしいとしても、そのまぎらわしさ自体は軽微なものです。この世には、もっとタチの悪いまぎらわしさがあふれています。追って指摘していきたいと思います。





当ブログの全記事一覧を見る



miccckey at 01:22│
はてなブックマーク - たとえば、ンとソ、0とO...《まぎらわしさ評点 1/10》
Comments(7)TrackBack(1)clip!
(評)まぎらわしさ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. まぎらわしさ  [ 用語解説 - なんでも評点 ]   2004年07月04日 23:43
この世には、いろんなまぎらわしさが渦巻いていますが、「意図しないまぎらわしさ」と「意図的なまぎらわしさ」の二種類に大別できそうです。 「たとえば、ンとソ、0とO...」の記事で言うと、ソとンがまぎらわしい筆跡は、意図しないまぎらわしさになります。信用状をわざと

この記事へのコメント

1. Posted by DPR-Japan   2004年05月21日 05:09
手書きだと紛らわしくないのに、パソコンのへたれフォントだと見分けられない字もありますね。

濁音と半濁音なんて、数ピクセル単位の違いを見極めねばなりません。サイズによっちゃ同じなんじゃないか。非道い話ですw
2. Posted by Miccckey   2004年05月21日 13:23
コメントありがとう>DPR-Japanさん

たとえば、「パーパババ」みたいなケースですね。これ、BABAPAPAじゃなくて、PAPABABAと書いてあるんだけど、見分けにくいですよね。

Miccckey
3. Posted by you can check here   2014年05月06日 18:26
herbal vaporizer なんでも評点:たとえば、ンとソ、0とO...《まぎらわしさ評点 1/10》
4. Posted by this article   2014年05月08日 07:10
e liquid-usa なんでも評点:たとえば、ンとソ、0とO...《まぎらわしさ評点 1/10》
5. Posted by simply click the following internet site   2014年05月08日 15:09
iolite vaporizer なんでも評点:たとえば、ンとソ、0とO...《まぎらわしさ評点 1/10》
6. Posted by this page   2014年05月11日 10:35
e-liquids なんでも評点:たとえば、ンとソ、0とO...《まぎらわしさ評点 1/10》
7. Posted by 赤っ恥体験談   2014年09月25日 22:47
4 カタカナに関してはなんとなくわかるますね…。だけど、数字は本当に間違いが起こりうるって思いましたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->