クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:誤植飯店「ボールでる太陽」

2023年01月23日

誤植飯店「ボールでる太陽」


前から気になっていた。有名メディアのタイポ(誤植)。誤字脱字や句読点の誤用で意味を取りづらい記事をよく見かける。でも、私も物を書くのが生業。誤字脱字は避けて通れないし、それを防ぐ苦労は身に染みて知っている。揚げ足取りのつもりはない。

せっかくちゃんとした文がたった一か所の誤植で台無しにるのは見るに堪えない。読む方々も、謎を抱えて後味が悪い思いをするのも残念な話だ。

ただ、私があらゆる誤植を読み解けるとは限らない。異なる訂正案をお持ちの方は、ぜひコメントで助け舟を出してください。

第1回目は、寒波到来の中、太陽に関する誤植。

太陽で突然「Xクラス」のフレア発生、その理由と地球への影響 – Forbes Japan
地球から1億5000万キロメートル離れた水素とヘリウムガスからなるボールでる太陽には約11年の太陽周期がある。その間にソーラーミニマム(活動極小期)からソーラーマキシマム(活動極大期)へと変化する。後者である現在の第25太陽活動周期のピークは2024年あるいは2025年に起きると予測されており、2022年は太陽のここ約10年間で理論上最も強力な期間となる。


「ボールでる太陽」が意味をなしていない。正解は「ボールである太陽」かと思われる。

とりあえず「評点」は、寒波で指がかじかんでいた度9ぐらいか。

それでは、皆さん御機嫌よう。






この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 16:32│
はてなブックマーク - 誤植飯店「ボールでる太陽」
Comments(0)clip!
【誤植飯店】 | (評)はがゆさ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->