クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:大阪の高級和食店のレイプ事件はペッパーランチ事件と共通しているのか?

2022年09月08日

大阪の高級和食店のレイプ事件はペッパーランチ事件と共通しているのか?


うどん県かと思えば東大出身の歌舞伎役者兼テレビドラマ/映画俳優のセクハラ事件絡みで、「事実に基づかない」想像のフィクションを1つ前に上げたわけだが、大阪のミシュランン一つ星和食店の店長が女性客に睡眠薬入りの酒を飲ませて暴行する事件が起きた。



今回の事件の店舗は、浪速区戎本町にあり、実は難波よりあいりん地区の方が近いのだが、2007年に心斎橋で起きた「ペッパーランチ」事件を思い出した人もいるだろう。あの事件の不気味さは、まだ頭に残っている。

当ブログでもペッパーランチ事件のことは詳しく取り上げた。

2007年05月18日:心斎橋ステーキチェーン店拉致事件現場の立地条件と現在の様子

事件直後に筆者が撮影した店舗外観写真あり。

2007年05月20日:ペッパーランチ事件第一報以来メディアが沈黙を保っていることに理解を示してみる

ペッパーランチ経営母体の「ペッパーフードサービス」は、この事件で社会的制裁を受けるどころか、事件の6年後の2013年に登場させたいきなりステーキが社会現象化するほど好調だった。2007年の事件後も、しばらくはペッパーランチ事件のことを口にしたり、親会社の悪い噂を口にしたりするのは、なんとなく憚られる雰囲気が漂っていた。私の友人たちも、みんなこぞっていきなりステーキに押しかけていたが、私は一度も訪れたことがない。だって、凶悪犯罪者、肉肉しい性犯罪者を従業員に雇って社会的制裁を受けていない事実が何より私の食欲を奪った。

私は、2008年に出版された「世界のありえな〜い100選」がどうやらどこかから圧力がかかったらしく、編集者がクビになり、初版が全数売り切れたのに増刷されなかった事実に意気消沈し、何か裏の力が働いたのかと疑いさえ持ち始めていた。ともあれ、ペッパーランチ事件は、解明されない謎の多い不気味な事件だった。



15年後の2022年、権威あるミシュランで星をもらった一流料理人が性犯罪事件を起こした。しかも、その少し前には、東大出身で日本の伝統芸能歌舞伎の演者を兼ねる俳優香川照之が(3年前のこととは言え、示談にしたから立件されていないとは言え)性犯罪に相当する行動に及んだことが発覚していた。男とは、かくも愚かしい生き物であることよ。私自身、若いころを振り返れば、そんな愚かさと完全に無縁であったとは言い切れない。だが、ペッパーランチ事件は個人だけの犯罪だったのだろうか。私がフィクション「劣情記」で書いた男の異常な行動は、フィクションなので事実に基づいてはいないが、全然違うシチュエーションで目にした出来事であったかもしれない。



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 15:49│
はてなブックマーク - 大阪の高級和食店のレイプ事件はペッパーランチ事件と共通しているのか?
Comments(0)clip!
(評)何を今さら度 | (評)共通性

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->