クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:映像で英語を学ぶChrome拡張機能は革命的

2021年08月16日

映像で英語を学ぶChrome拡張機能は革命的


Google Chromeブラウザには、「NetflixやYouTubeを観ると、外国語の字幕と同時に、自国語に翻訳した字幕を表示してくれる拡張機能」があります。
これを使うと、映像の英語のセリフを表示すると同時に日本語訳をその下に表示することができます。ヒアリングの訓練に最適です。これは外国語学習の壁を打ち破るブレークスルーです。まさに、技術革新(イノベーション)です。

私は、まだこの機能を使い始めたばかりで仕組みを理解できていないんですが、すべてリアルタイムにPCが音声処理&翻訳しているんでしょうか? 高速だし、精度が高いので、日英両方のスクリプトを参照しているとしか思えません。翻訳された映像であれば、原典と翻訳の両方のスクリプトが存在しているはずです。

081501

私は、長年翻訳で生活してきたのですが、聞いたり喋ったりを仕事にしているわけではありません。英語ブログも試験的に運用を開始しましたが、英語ぺっらぺらじゃありません(苦笑)。映画やドラマを観ながら、ヒアリングを訓練できるのだったらぜひ試したい。

これから、この拡張機能Language Learning with Netflix & YouTube(映像で外国語学習)をぼちぼち使っていこうと思います。

リンクはこちら。




この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->