クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に

2009年12月02日

感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に


感謝祭(11月の第4木曜)の前日、ルーシー・クラッチフィールドさんはサンディエゴ郊外で暮らす娘に電話をかけた。ルーシーさんの娘には子供がいるが、感謝祭のごちそうどころか、当面の食費にも困っている。だから、お金を送って欲しいとせがまれていた。
しかし、ルーシーさんにも余裕はない。今暮らしている家は、ローンの返済が滞ったことから、すでに差し押さえられてしまっている。手元にあるぎりぎりのお金でローンを返済しないと家から追い出されてしまう。

娘に食費の仕送りをすれば、ローンを返済できなくなる。かといって孫たちにひもじい思いをさせるわけにはいかない。いったいどうすればよいのか。ルーシーさんが娘に電話をかけたのは早朝5時のことだった。当然、娘は電話に出ない。今の苦しい気持ちを伝えるメッセージを留守電に残した。

しかし、後からそのメッセージを聞いたのは娘ではなく、サンディエゴ郊外のティエラサンタで不動産業を営んでいるバージニア・サエンスさんという女性だった。バージニアさんには、その留守電メッセージが間違い電話によるものであることがすぐわかったが、とても無視する気にはなれなかった。

「今は、みんなが本当に苦しい時代です。留守電に録音されたルーシーさんの声を聞くと、娘さんと孫たちを思う気持ちがひしひしと伝わってきました」とバージニアさんは言う。

だから、バージニアさんは、着信履歴に残っていたルーシーさんの番号にコールバックせずにはいられなかった。バージニアさんは「私のところに間違い電話をおかけになったみたいですね」とルーシーさんに切り出す。

一方、見ず知らずの赤の他人から電話を受けたルーシーさんは、その後、思いがけない言葉を聞かされる。「心配しなくても大丈夫ですよ。今あるお金でローンを支払ってください。娘さんの食料費は私が払いますから」

ローンと娘の間で板挟みになって苦しんでいたルーシーさんにとって、それはまさに感謝祭の奇跡だった。

バージニアさんは、ルーシーさんに「とにかく今あるお金は大事に取っておいてください。そして娘さんのことは私に任せてください」と確約する。そして、ルーシーさんから娘さんの電話番号を聞き出すと、すかさずそちらに電話をかける。

てっきり感謝祭のごちそうに当てるお金がないのだと思い込んでいたバージニアさんが「あなたはどんな物が食べたいの? 子供たちは何が食べたいのかしら?」と娘さんに聞くと、予想外の答えが返ってきた。「ミルクと卵を買えるお金さえあれば・・・」というのがその答えだった。

「ミルクと卵さえ買えない状況なのだから、どれくらいお金に困っているかがわかりました」とバージニアさんは言う。

感謝祭の朝、バージニアさんはルーシーさんの娘さんと待ち合わせて、食料品を買いに出かけた。子供たちがどんなものを喜ぶかをわかりやすいように、バージニアさんは自分の14歳の息子も同行させた。感謝祭のディナーの食材のほか、月末(娘さんの給料日)まで十分足りる量の食料を買った。

バージニアさんは言う。「誰かに施すという行いをしたことで、今年の感謝祭は私にとって特別な一日になりました。人助けをしたわけです。誰しも(自分にできることなら進んで)人助けをするはずでしょ?」

【付記】

ようやく新しい記事を上げることができた。ネタ探しを完全にサボっているわけではないのだが、近ごろは海外珍ニュースに対する大手日本語メディアの動きが速くて、もはや当ブログに残されたニッチはわずかしかない。

米国のローカル紙は、毎年、冬場になると、こんなふうに心温まる話を伝えてくれる。当面は南ア発のニュースのほか、米国初のこの系統の話にだけは目を光らせていようと思う。




■ Source: Wrong Number Miracle

MR.VOCALIST X’MAS
MR.VOCALIST X’MASエリック・マーティン

SMJ 2009-11-11
売り上げランキング : 179

おすすめ平均 star
starいい曲ばかりですよ!ただ、そろそろ・・・
starエリックさ〜いこ〜ぅ!
starMiss Your Song !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【関連記事】



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 良い話だ(^-^)   2009年12月02日 08:09
人は不景気になると荒れる傾向にあると言うのにこの方は身銭を切ってまで困っている方を助けた。
困っているのに人助けを出来る人は本当に凄いと思う。
2. Posted by うんうん   2009年12月02日 08:57
素直にいい話だなーって思うよ。
3. Posted by p   2009年12月02日 10:34
やらない善よりやる偽善
ともかく余裕のある人は余裕の無い人を助けるべきだな
4. Posted by .   2009年12月02日 13:35
ええ話をありがとう
5. Posted by shi-ta   2009年12月02日 13:37
実行したことがその人を作り上げる。
6. Posted by ホントいい話   2009年12月02日 14:22
ここにある偶然の間違いこそが偽善の醜さを寄せ付けない。本当の「やる偽善」だ他人への甘えがない誠実がバージニアという女性を動かしたその誠実を受け止める心を持つ人たちならば施しという行為に偽善を少なからず感じる感性を持つハズだ。

ディケンズのクリスマスキャロル思い出すw
映画は見ないがw さてバイオ5でもやるかw
7. Posted by あsd   2009年12月02日 15:13
どこが偽善なんだよ
ひねくれるのも大概にしろよ
8. Posted by na   2009年12月02日 15:42
「情けは人の為ならず」
ですね。
親切にした側も幸せな気持ちになれる親切が一番親切だ!って新説。
人に尽くす事が幸せなときって有る
9. Posted by ☆☆   2009年12月02日 20:50
生きるの死ぬの、という追い詰められ方をすれば、相手が偽善だろうがなんだろうが構わない。
とにかく助けてくれれば良いのだから。

まぁ、あんなコメントするくらいだから、追い詰められた事なんかないんだろw
10. Posted by     2009年12月02日 23:19
純粋に善人でしょう。

クリスマスにはバージニアさんに幸せを呼ぶ奇跡が起こるといいですね。
11. Posted by     2009年12月03日 00:36
自分にやれることをやるのが真のボランティアですね。
12. Posted by     2009年12月03日 07:25
私も優しい良い人になりたいなーと思いつつ、貧乏さから荒んでいるような気がする。
ほんのちょっとでいいから誰かが喜んでくれる事が出来るといいな。
いや、やってみよう。
13. Posted by ふんむー   2009年12月03日 09:35
やらない善よりやる偽善とかいう言葉をはやらせてるクズはなんなの?

善行は善行として評価すべきだし、ヤクザの常套手段である偽善と一緒にしないで欲しいんだけど。偽善を自己満足か何かと勘違いしてない?
悪いことをするのが偽善だよ。募金の一部で贅沢な暮らしをしたりとかさ。
14. Posted by     2009年12月03日 09:35
いい話だなぁ
心の温度がちょっと上がったよ
15. Posted by    2009年12月03日 12:50
米13
まぁそれは斜に構えて人の善行を偽善だとのたまう馬鹿が多かった事から出来た言葉だしなぁ。
16. Posted by     2009年12月03日 13:42
若草物語を思い出した。
久しぶりに読もうかな。
17. Posted by    2009年12月03日 22:47
子供たちがご飯を食べられて良かった。

言葉の使い方はどうでも良いよ
18. Posted by そのご意見は   2009年12月04日 12:22
米13
某掲示板でどうぞ。内容はどうあれ、クズと簡単に言うのもどうかと思うし。
ここで言うよりもアナタがクズだと思う方々に直接言うべき。
19. Posted by あさ   2009年12月04日 20:48
5 ねぇ
みんなが満足したのにどこが偽善なの?
ねぇ!!
20. Posted by 鼓   2009年12月05日 12:13
人間がすることはすべて偽善ってことだろ
21. Posted by ぽろん   2009年12月06日 10:12
バージニアさんが不動産業者である点に、一抹のほろ苦さがありますね
22. Posted by うp   2009年12月06日 10:28
1 なんか最近ここのサイト更新率悪い上に内容がつまんないよね…リンク消そっかな
23. Posted by なかなか   2009年12月07日 02:02
イイはなしだ(;_;)
24. Posted by AK   2009年12月08日 01:10
バージニアさんの最後の言葉がすべてだなあ…

素敵なお話をありがとうございます
25. Posted by 007   2009年12月09日 00:11
米13
熱くなってるところ悪いが
そもそも君は「偽善」の意味を間違ってる・・・。

辞書引いてみな?
26. Posted by      2009年12月12日 10:00
偽善と善行を口実に人から金を騙しとる悪行ははっきり違うものだから間違えないようにね
27. Posted by いいね   2009年12月12日 19:20
5 とっても良いお話で心温まりました。
素敵なニュースですね。
私自身もお金のやりくりにバタバタしている時期ですが、こういった気持ちを忘れないよう・・心に書き留めておきたいニュースです。
28. Posted by    2009年12月13日 00:03
感謝祭本来の目的はこれにあるといっていいんじゃね?貧しい奴も一緒になって食うの一言に尽きるんだし
29. Posted by just click the next post   2014年05月09日 15:57
volcano e cigs なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に
just click the next post http://brylcreem.se/volcano-ecig-fantasia-e-hookah-3042.asp
30. Posted by visit your url   2014年05月10日 16:27
e liquid-usa なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に
31. Posted by click this link now   2014年05月10日 21:24
are hookah pens bad for you なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に
32. Posted by learn this here now   2014年05月11日 02:06
vape juice なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に
33. Posted by Read Webpage   2014年05月11日 11:37
best e-juice なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に
34. Posted by browse around this site   2014年05月11日 20:06
blu cigs なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に
35. Posted by read the article   2014年05月12日 01:01
liquid sandpaper なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に
36. Posted by helpful hints   2014年05月12日 02:26
ejuice calculator なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に
37. Posted by Suggested Web page   2014年05月12日 07:35
liquid sandpaper なんでも評点:感謝祭の奇跡 ― 貧しい娘と孫たちに食費を仕送りすると債務不履行で自宅を失う板挟みの女性が間違い電話をかけて思いがけない結果に

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->