クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性

2007年06月08日

血液が緑色になってしまった男性


節足動物など、青い血を持つ生き物もいる。だが、人間の血液は赤いに決まっている。とりわけ動脈血は鮮やかな赤である。ところが、カナダ・バンクーバーのセントポール病院の医師たちは、深夜の緊急オペの直前、患者の動脈血を見て愕然とした。
その患者の動脈血は、深緑色だったのである。英国の医学誌“The Lancet”の最新号に、本件の詳細を述べる論文が収録されている。

セントポール病院のアラーナ・フレクスマン医師と彼女の同僚らが緑色の血液を持つ患者と遭遇したのは、2005年10月の深夜のことだった。患者は42歳の男性で、ひざまずいた姿勢で眠った後、両脚の筋組織の内圧が異常に上昇する症状を呈して搬送されてきた。コンパートメント症候群と診断された。

内圧を下げる処置を取らずに放置すると、神経系統に回復不能な損傷が及ぶ危険があった。そこで、緊急手術が行われることになった。麻酔研修医のフレクスマン医師は、動脈ラインの挿入と管理を担当することになった。

動脈ラインは、手術中に血圧を監視する目的で使用される。患者の動脈内にラインが挿入されると、ラインの中に真っ赤な血液が流れ込む。その鮮やかな赤は、血中のヘモグロビンが酸素と結合していることを示す。

フレクスマン医師が患者の手首動脈からラインを入れたところ、ラインの中に流入してきた血液は鮮やかな赤色ではなかった。深緑色をしていた。アボガドの皮のような緑暗色だった。

オペ室のスタッフ全員が愕然としたことは言うまでもない。血液のサンプルを取って大至急検査にかけたところ、血中のヘモグロビンが酸素と結合しないメトヘモグロビン血症の疑いが濃厚との結果が出た。

検査室で精査を続ける一方、オペ室でも緊急手術が続行された。ともかく、コンパートメント症候群にかかった男性患者の脚部筋組織の内圧を下げる手術はなんとか成功した。

翌日、検査室から精査の結果が報告された。男性患者はサルフヘモグロビン血症にかかっているという。サルフヘモグロビン血症では、ヘモグロビンに酸素ではなく硫黄族物質が結合してしまうため、血液が酸素を正常に運搬できなくなる。

このような硫黄族物質は、一部の薬剤に含まれている。実は、この男性患者は日ごろから偏頭痛に悩まされており、片頭痛治療薬スマトリプタンを大量に服用していたことが判明した。スマトリプタンの採り過ぎが原因となって、血中の硫黄分が高くなり、サルフヘモグロビン血症になったのではないかと見られている。

男性患者のコンパートメント症候群は手術により完全に治った。サルフヘモグロビン血症については、5週間にわたって男性にスマトリプタンの服用を絶たせたところ、血液が普通の赤色に戻ったという。

ともあれ、無理な姿勢で睡眠を取り、コンパートメント症候群になったおかげで、血液の異常が判明したわけである。

不幸中の幸い度8■■■■■■■■□□





■ Sources:


【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 血液が深緑色になってしまった男性 他  [ 神楽書堂‐ニュースログ‐ ]   2007年06月08日 20:17
血液が深緑色になってしまった男性 【詳細記事】 「死亡」と診断された17歳の少女、火葬直前に目を覚ます 【詳細記事(画像在り)】 トレーラーに押されて時速80キロでハイウェイを爆走した車椅子、運転手気づかず  =E1
2. ビリジアンブラッド・イン・バンクーバー  [ CELESTIAL FORTUNE-21st wayイラスト投稿者東陽子の雑記帖 ]   2007年06月10日 14:34
血液が緑色になってしまった男性(なんでも評点) http://rate.livedoor.biz/archives/50387930.html  Σげげげ!!  血液が深緑色なんて、・・・え??;  信じられない。  タイトル見て衝撃覚えた私は早速、記事拝見。  コンパートメント症候群と診断された...
3. 血液が緑色になってしまった男性  [ 気ままにしたいBlog ]   2007年06月16日 13:40
節足動物など、青い血を持つ生き物もいる。だが、人間の血液は赤いに決まっている。とりわけ動脈血は鮮やかな赤である。ところが、カナダ・バンクーバーのセントポール病院の医師たちは、深夜の緊急オペの直前、患者の動脈血

この記事へのコメント

1. Posted by mgm   2007年06月08日 23:06
何事も、ほどほどに
2. Posted by 天の声   2007年06月09日 01:28
5 吸血鬼や蚊もびっくりするでしょうね
3. Posted by     2007年06月09日 09:02
なんか血が緑になるホラー映画あったよね
4. Posted by れい   2007年06月09日 16:52
ん、やっぱこういうお話は面白いですね。
5. Posted by magu   2007年06月11日 13:51
ブルークリスマスの世界が現実になるとは、、、、、
6. Posted by マジママコト   2007年06月11日 21:20
ピッコロ
7. Posted by    2007年06月11日 23:50
※3たぶん「感染」かその元になった
世にも奇妙な物語の「急患」だと思います
8. Posted by http://pandoraukuk.newsblog.com/   2014年03月02日 22:24
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
9. Posted by nike air max 90   2014年03月14日 00:56
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
nike air max 90 http://www.domainepadie.com/chaussures/
10. Posted by chaussures nike air max femme   2014年03月15日 02:42
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
chaussures nike air max femme http://www.ressourcesetperformances.com/chaussures/chaussures-nike-air-max-femme.html
11. Posted by chaussure nike air max femme   2014年03月15日 04:02
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
chaussure nike air max femme http://www.deux-ponts.fr/chaussures/chaussure-nike-air-max-femme.html
12. Posted by air max one noir et blanc   2014年03月15日 04:52
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
air max one noir et blanc http://www.agrodiag.info/chaussures/air-max-one-noir-et-blanc.html
13. Posted by air nike femme   2014年03月25日 19:27
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
air nike femme http://www.stickers-fleurs.com/chaussures/air-nike-femme.html
14. Posted by nike air max triax   2014年03月25日 19:27
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
nike air max triax http://www.rousseau-web.com/chaussures/nike-air-max-triax.html
15. Posted by acheter nike free run   2014年03月26日 17:18
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
acheter nike free run http://www.restaurantlapierrebleue.com/grise/acheter-nike-free-run.html
16. Posted by sac femme louis vuitton pas cher   2014年03月27日 11:12
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
sac femme louis vuitton pas cher http://www.udimera-apprentissage.org/azur/sac-femme-louis-vuitton-pas-cher.html
17. Posted by free run 5 noir   2014年03月30日 15:52
なんでも評点:血液が緑色になってしまった男性
free run 5 noir http://www.montessori-grenoble.com/soldes/free-run-5-noir.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->