クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:“骨食い鼻汁花ワーム”発見される

2005年10月21日

“骨食い鼻汁花ワーム”発見される


ロンドン自然史博物館とスウェーデン・エーテボリ大学の共同研究チームが北海で、未知の海洋生物を発見した。

ヌタウナギ彼らは、座礁して死んだミンク・クジラの死体を沖合いに曳航し、水深120メートルの海底に沈めて、クジラの死体が海中でどのように分解されるかをリモコン式の無人潜水艇で観察していた。

まず、ヌタウナギが現れ、クジラの肉を食べ尽くした。ヌタウナギとは、左の写真のような気持ち悪い魚である。

骨があらわになると、まもなく奇妙な生物が大集合して、骨を食べ始めた。巨大なクジラの死骸の“掃除屋”役に特化した全く新種の海洋生物である。

ロンドン自然史博物館のエイドリアン・グローバー博士(海洋生物学)によると、この新種の海洋生物は、危険を感じると管の中に引っ込むが、そのとき鼻汁のような粘液を残す。一種の防御メカニズムと考えられる。

彼らは、その新種の環形動物をOsedax mucoflorisと命名した。これはラテン語の学名だが、英語に訳すとbone-eating snot flower、日本語に訳すと“骨食い鼻汁花”である。

エイドリアン・グローバー博士は、このような全く新種の生物が水深たった150メートルの海底で見つかったことに、びっくり仰天したと語っている。それくらいの水深であれば、これまで、さんざん調査し尽くされてきたはずだからである。

「こんな目と鼻の先みたいなところですら、新種の生物が見つかってしまうのですから驚きです。莫大な資金を投じて宇宙に人を送り込んだり、深海を探索したりしなくても、新種の生物を見つけ、科学界に新たな問いを投げかけることができるのです」

灯台下暗し的に意外なことだったようだ。

意外性7■■■■■■■□□□


残念ながら、“骨食い鼻汁花ワーム”の写真はまだWeb上では公開されていない模様。

類似のゾンビー・ワーム実は、昨年、“骨食い鼻汁花ワーム”に類似した新種の生物がアメリカでも見つかっている。同じく、クジラの死骸の骨を食べる生物だが、発見されたのは水深2500メートルの海底である。その生物は、“ゾンビー・ワーム”というニックネームで呼ばれている。右に示す写真は、アメリカで発見された“ゾンビー・ワーム”の方である。

“骨食い鼻汁花ワーム”と“ゾンビー・ワーム”は、互いに遺伝子が一致しない別種の生物であり、生息場所も互いに遠く離れているが、顕著な類似点がある。どちらのワームも、植物の根のような付属肢で骨に穴を開け、内部の空洞に蓄えられている“鯨油”を摂食する。どちらのワームも体内に細菌が共生しており、それらの細菌が鯨油を分解してエネルギーを生産する。

“骨食い鼻汁花ワーム”には、口もなければ腸もない。すべての栄養源を共生細菌に頼って生きている。これらの共生細菌は、“骨食い鼻汁花ワーム”が進化の過程で体内に取り込んだものである。

“骨食い鼻汁花ワーム”は、環形動物に分類される。もっともよく知られた環形動物として、ミミズを挙げることができる。

チューブワーム“骨食い鼻汁花ワーム”は、深海熱水噴出孔(ブラックスモーカー)に生息しているチューブワーム(写真左)の近縁種と考えられる。

“骨食い鼻汁花ワーム”ことOsedax mucoflorisの生態を詳しく報告する学術論文は、“Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences”という英国のジャーナル誌に掲載されている。

「なんでも評点」にしては珍しく純サイエンティフィックな話題を取り上げたが、なんせネーミングが面白いから取り上げたいと思ったのである。“骨食い鼻汁花ワーム”の写真がWeb上のどこかで公開されたら、リンクを追加しようと思っている。

コメント欄で親切に教えてくれた人がいた。本件に関する記事がBBC UKサイトに掲載されており、写真も公開されている。その名前と生態からグロテスクな生き物を想像していたが、実はサンゴを思わせる美しい生き物だった。必見。ここをクリック。




■Source: Independent Online Edition - UK Environment - 'Zombie' worms found in North Sea shallows

【関連記事】



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 興味あることだけを紹介  [ ??Our hobby and dream?? ]   2005年10月21日 20:43
○ニュース○ 憧れの選手の背番号分の刑期を願った男  (livedoor ) 判事→「彼の願いを叶えてやることにしたところ、彼はとても嬉しそうでした」ってちょwwおまwww 日本で刑期の延長を願うと思うのは、ホームレス(飯がただで食えるから)くらいだとw 母...
2. 新種の環形動物“骨食い鼻汁花”  [ Funnel & Anchor ~海洋SF再入門のノート ]   2005年10月23日 13:07
なんでも評点の10/21記事“骨食い鼻汁花ワーム”発見される

この記事へのコメント

1. Posted by mucofloris   2005年10月21日 12:50
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/4354286.stm

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->