クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:【ブロガー向け】よく読まれているブログを探すのに役立つかもしれないオンライン解析サイト

2005年05月10日

【ブロガー向け】よく読まれているブログを探すのに役立つかもしれないオンライン解析サイト


livedoorBlogのランキングは結局、荒れ放題なわけである。地道にブログを続けているブロガーがこの荒れ方を見て腹立たしく思うというのとは別の問題もはらんでいる。面白いブログ、本当によく読まれているブログをランキングから見つけ出しにくくなっているのだ。

そんな悩みを解消してくれるかもしれないオンライン解析サイトが百式さんで紹介されているのを見つけた。



このサイトにアクセスすると、URLを入力するボックスが表示される。このボックスにサイトのURLを入力すれば、そのサイトの信頼性に関するデータが表示されるようになっている。

さっそく、「なんでも評点」のURLを入力してみると、次のような結果が表示された。日本語での意味をカッコで括って補足しておく。

Current Rankings(現在のランキング情報):
PageRank(Googleページランク): 5/10
Alexa Rank(アレクサのランク順位): 1,075

Incoming Google Links(このサイトへのGoogleリンク数): 421
Incoming Yahoo Links(このサイトへのYahoo リンク数): 1,770
Incoming MSN Links(このサイトへのMSNリンク数): 728
Incoming Alexa Links(このサイトへのAlexa リンク数): 751
Overall Incoming Links(このサイトへのリンクの総数): 3,670 (Overlap is possible - Estimated 3,191 unique links [重複してる可能性あり − ユニーク・リンクの推定数は3,191)
Outgoing Links: None Found - No PR Passed


さて、この解析で得られるデータ(とりわけ被リンク数)は、いろいろと応用が利きそうだ(解析データそのものの信頼性はどうなのかという疑問がないでもないが)。本当に読まれているブログを探すのにも役立てば、livedoorBlogランキングにおける高ポイントに疑惑のあるブログを洗い出すのにも役立つかもしれない。後者については、改めて有志によるlivedoorBlog改善会議の方で検証してみたい。

【追記】

解析結果のうちAlexa Rankについては、あまりアテにならないことがわかった。当ブログは通常http://rate.livedoor.biz/というURLを使っているが、実はhttp://blog.livedoor.jp/miccckeyでもアクセスできる。

http://blog.livedoor.jp/miccckeyでチェックすると、なんと46と表示される。「なんでも評点」を含め、たいていのlivedoorブログはhttp://blog.livedoor.jp/*の形式のURLで調べるとAlexa Rank=46と表示される。これはlivedoorポータル自体のランクなのだろうか?


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 17:14│
はてなブックマーク - 【ブロガー向け】よく読まれているブログを探すのに役立つかもしれないオンライン解析サイト
Comments(13)TrackBack(4)clip!
ブログ関連 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. これ、面白いかも??  [ ☆ 一人ぼっちの妄想大会 ☆ ]   2005年05月10日 20:08
    超有名ブログ、     『なんでも評点』さん     で紹介されていたサイト。   自分のブログはどういう経路で読まれているのかが一目でわかる!!   ちょっと時間かかるけどね(笑)   →やってみてください。←
2. livedoor Blogいろいろ  [ テクノさん.NET >>> ]   2005年05月11日 00:14
ここ数日またしてもlivedoorによるアクセス解析遅延。 新規会員増などにより恐らくサーバがtrafficに耐えられなくなってきているのでしょう。 livedoor Blog Proを使用しているとアクセス解析他機能が使えるのですが、あくまでoptionであり大した機能はありません。 た
3. お詫びとお知らせっ。。。  [ 人生いろいろアリ地獄ってかッ! ]   2005年05月11日 00:52
勉強になったぜッ! こんなブログですが、実は本当に”ボイスバンド”をブレイクさせたい超マジメな音楽ブログなのですよっと!
4. ブログ解析関連のお道具箱  [ +++甘美で淫靡な泪壺+++ ]   2005年05月13日 11:46
ネットって、ほんと、複雑怪奇。。。今更ですが‥ (^^;;; 私にとっては、少しでも住み心地のいいポータルのためには‥と、意識だけはあるものの、プログラム面ではチンプンカンプン。orz なので、以前に下記のようなツールがあることがわかってはいても、 どこか対岸の火

この記事へのコメント

1. Posted by 海苔   2005年05月10日 20:10
いつも面白い記事をありがとうございます。

トラバらせて頂きましたので、ご報告致します。
2. Posted by 人妻早紀   2005年05月11日 01:15
面白いですね
3. Posted by 海苔   2005年05月11日 01:54
>miccckeyさん
わざわざご足労頂きまして、誠に恐縮です!

ご丁寧にアドバイスまで頂きまして、ホントにありがとうございました!!

今後も頑張って下さい! それでは失礼致します。
4. Posted by わ。   2005年05月11日 03:51
さっき。おら。どうでもいい。興味茄子。ってコメントしたべ。何故消した。そういう感想は邪魔かね。率直な感想で他意は無かったんだがね。そういう感想も聞いて貰えるもんだとばかり思って書いたんだがね。
5. Posted by 通りすがり   2005年05月11日 05:08
上の結果はライブドアブログ全体の数値みたいですね。
私もユーザーなので試してみましたが同じ結果でした。
サブドメインは判断できないようです。
6. Posted by しみ   2005年05月11日 07:37
興味ないならわざわざ書くなよ。聞き入れてもらわんでも構わないだろ。本当は興味あるってことだろ。
7. Posted by ライブドア商法   2005年05月11日 18:48
http://pc8.2ch.net/hp/
↑このページのソースの中に↓のコードが書かれてるのだが。
<iframe src="http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/archives/21502770.html" width=1 height="1" scrolling=no frameborder=0 name=a01></iframe>



ライブドア広報のブログのランクを上げようとしてブログを
通して商品を売るという作戦とみたぞ。 そのためにはブログをあげて
人に見てもらうことが必要になるからな。
しかしそのためライブドアは2chに金払っているのか?
面白いな、ちょっとした詐欺にならないかな?スパムみたいな
8. Posted by yuki   2005年05月11日 21:38
上のライブドア商法さんのおっしゃっているのと同じものが、現在2chのトップにもありましたよ。
コレって一体...。
9. Posted by miccckey   2005年05月11日 21:51
ライブドア商法さん&yukiさん

びっくりしました。でも、トップページにも貼ってあるとなると、乙部さんのブログのポイントが少なすぎる計算になりますね。参照先が乙部さんのブログになったのはたぶん今日のことではないでしょうか。

昨日までは、こんなiframeが貼ってはなかったか、あるいは別の参照先だったかのどちらかですね。後者の可能性が濃厚ですね。つまり・・・さっき消えたブログが参照されていたのではないかと。

少なくとも、本件はlivedoorさんの関知しないところで発生していると思われます。この件、もう少し調べて改善会議の方で記事にしておきます。
10. Posted by miccckey   2005年05月11日 22:02
補足。現在、2ちゃんねるのほとんどの玄関口ページにiframeが貼られています。

こんなことをしたら、明日の乙部ブログのポイントはとてつもないことになるでしょうね。それにしても、これは、ひろゆき氏が関知していることなのか。それとも2ちゃんねるがハッキングされたのか。

ちょっと今、忙しいので、後で改めて。

11. Posted by ミカ   2005年05月11日 23:50
参考になります♪
12. Posted by rahrter   2005年05月12日 09:02
自分のブログと参加してくれるブログで、システムの穴を見つけて訴えていく行為自体は素晴らしい事だと思う

ですが、無関係なサイトの内情まで調査して、それをインターネット上に公にする行為をしているが、果たしてそれは、正当な行為なのだろうか?

せめて、黒線で伏せるなどの対処があっても良いのではなかったのだろうか?
14. Posted by click home page   2014年05月09日 21:01
vapor cigarette なんでも評点:【ブロガー向け】よく読まれているブログを探すのに役立つかもしれないオンライン解析サイト
click home page http://mecbingo.com/hangsen-e-liquid/roug-vaping-on-top-of-dekang-e-liquid-ratings.asp

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->