2004年06月14日

タマちゃん、牛丼、念力ブログ《共通性評点 8》


タマちゃんブーム、牛丼騒動、そして念力ブログ。この3つには共通性がある。

タマちゃんも本来の生息域ではない多摩川という逆境の中にいた。牛丼チェーン各社も、材料供給停止という逆境の中で苦しんでいた。念力ブログも念力だけでブログを更新しなければならないという、これ以上ないほどの逆境。

日本一国全体が逆境に立たされているともいえるこの不景気の中、人々は自分たち自身が逆境にいることを忘れ、逆境に立たされている動物、外食チェーン、修行者を応援することで高揚感に浸る。支援者同士での連帯感も生まれる。さらに、みんなが善人になれるというのも大きな共通性。まあ、タマちゃんブームのときは、怪しげな宗教団体がタマちゃんの捕獲・移送を試みたり、牛丼騒動のときは、最後の一杯を食べ損ねて暴れまわった男もいたりしたそうだが。

というわけで、タマちゃん、牛丼、念力ブログの共通性の高さには評点8を与えたい。なお蛇足であるが、このブログの筆者は牛丼騒動を「付和雷同呼ばわり」したこともある。

当ブログの全記事一覧を見る


miccckey at 02:21│
はてなブックマーク - タマちゃん、牛丼、念力ブログ《共通性評点 8》
Comments(0)TrackBack(5)clip!
(評)共通性 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 期待できない時代と同性愛  [ なんでも評点 ]   2004年07月05日 12:55
筆者の住んでるマンションで自殺が多いという話を以前に書いたが、実は、筆者の住んでるマンションにはもう1つ現代の映し鏡みたいな事実がある。聞くところによると、今の20代男性に同性愛者が増えているらしい。まあ、もともと日本には伝統的に同性愛の文化があった。あま
2. 非実存ブログと裸の王様  [ なんでも評点 ]   2004年07月05日 12:57
「タマちゃん、牛丼、念力ブログ《共通性評点 8》」の記事では、ハルウララのことも書くべきだったね。少し前までの阪神タイガースも同じ役目を担ってたのかもしれないけど (今年阪神が最下位逆戻りの「ありえる度」は5くらいありそうに思うけどね)。 当ブログが初代王者
3. サヨウナラ タマオ  [ そんなマイライフ♪ ]   2004年08月13日 00:44
アゴヒゲアザラシ 海に帰る 一時期 ものすごい騒ぎになったあのタマ公
4. 念力ブログ再び・・・!?  [ sima2*blog ]   2005年04月29日 23:13
以前お知らせした「念力ブログ」の続編ぽいのが昨日から始まったみたいですw けど・...
5. (用語解説)不破雷同  [ 悪魔の辞典+ 日本共産党・民主青年同盟(民青同盟)編 ]   2005年07月19日 00:10
付和雷同は共産党的に言うと、不破雷同

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔