2004年10月07日

【トラックバック企画】livedoor Blogから去って行ったブロガーたち


昨夜も、livedoorは劇重状態で、当ブログにアクセスしようとしてもエラーが出てアクセスできない時間帯があったようだ。夕べのその現象は、特に有料制のlivedoor Blog PROで顕著だったようだ。当ブログの場合は20分ほどで復旧したのだが、知らない人が見たらサイトが閉鎖されたと思い込む可能性だってある。

ところで、「livedoor Blogから去っていくブロガが増えている?《livepoor!》」の記事に、livedoorから移転して行ったブロガの方からTBがあった。livdedoor離れはかなり進行していると思われる。それを確かめるべく、未来検索で調べてみると、この2日間だけでも実に多数のブログが移転してしまっていることが判明した。10月6日と10月7日に移転していったブログを以下に列挙しよう。ライブドアブログ被害者の会結成?
ついに被害者の会まで結成された?
詳細は、「ライブドアブログ被害者の会」ブログまで。


■ 10月7日に移転したブログ



■ 10月6日に移転したブログ



ここで注意していただきたいのは、この記事を書いているのが10月7日の午後4時台という点である。この記事をアップした後も、続々と移転告知がなされる可能性が濃厚だ。

また、未来検索でlivedoor上のブログを対象にして単純に「移転」を検索し、手作業で確認した結果なので、漏れがある可能性もある。また、告知記事をアップしていなくても、既に事実上移転してしまっているブログも多数存在するはずだ。

さて、この記事をトラックバック企画記事にしてしまおうと思う。上に列挙したブログのオーナーに限らず、既にlivedoorから移転していったブロガの方からのトラックバックを歓迎いたします。いったいどれくらいのブロガがlivedoorを見放したかを明らかにしていきたい。

また、移転を検討している方からのトラックバックも歓迎いたします。

ぜひ、堀江社長にもこの事実を認識していただきたい。自社が本来専門とするはずのサイバーススペース提供という事業でさえ、ここまで不備・不具合が続出しているのに、まったく未経験の球団経営をこなしていけるものなのだろうか。大いに疑問である。(筆者は決してlivedoorの球界新規参入に反対する立場ではないが)。

ところで、筆者はまだ居座るつもりではあるが、昨夜のようなことが今後も繰り返されるようであれば移転するつもりである。

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

miccckey at 16:49│
はてなブックマーク - 【トラックバック企画】livedoor Blogから去って行ったブロガーたち
Comments(6)TrackBack(15)clip!
【livepoor】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アタマ冷しな!  [ ねじまき鳥SEQUENCE ]   2004年10月07日 17:07
えーー、 日々わがサイトを閲覧されている暇人の皆様 ぶっちゃけこのサイト重いと思いませんか? ですよね? ですよね? そーですよね?! 俺もそう思う。 でもねー、これは俺のせいじゃないんだ。 閲覧するだけでも、その重さは分かるけど、 投稿するには、
2. 再度引越し  [ hanaのつれづれ日記 ]   2004年10月08日 00:19
livedoorBlogからgooBlogへ移転しました。 これからも「hanaのつれづれ日記」及び「hanaの気ままな日々」をどうぞ宜しくお願いします。 HPURL;http://www.geocities.jp/hanabon_32002/ ★☆追記☆★ アクセス解析を見ていたら不思議なログが残っていました。あら私のBlog
3. Blogを引越ししない理由  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2004年10月08日 02:15
引越しは見据えています。しかし・・・(これが生きている記事です。他の重複分を削除して頂けると嬉しいです。)
4. 管理人からのお知らせ  [ 嬲るより嫐られゐ ]   2004年10月08日 04:31
livedoor Blogから去っていったブロガーの1人、【嬲るより嫐られゐ】です。その昔、アミーゴモデルで5百円貰ったのが縁で始まったlivedoorとの蜜月…。。。それも、もう。。。夏草や兵どもが夢の跡…か。(意味なし)
5. ライブドアブログ被害者の会のバナーを作った  [ ライブドアブログ被害者の会 ]   2004年10月08日 07:38
暇な私。。。 よかったらお遊びで付けてみてください。 リンク先はこちら。 http://livedoorblog.ameblo.jp/ (バナーはダウンロードしてお使いください) つかいかた ライブドアブログの管理画面にログイン    ↓ ブログの投稿画面を開く    ↓ ファイルのアップロ
6. 個人Blogと企業Blog  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2004年10月08日 21:44
個人が情報を発信するのに最適なツール[Blog]
7. 移転します。さようなら、livedoor。  [ pop dragon blog 〜 杉山竜のポップ川柳 ]   2004年10月09日 01:39
突然ですが、このブログを引っ越します。 移転先は、 pop dragon blog![杉山竜のポップ川柳]  です。 ブログの名前も、ちょこっとだけ表記を変えています。 お気に入りに入れていただいていた皆様、 Blog PeopleやMyblog Listに登録していただいていた皆様、
ライブドアブログの重い原因は、22時から2時の負荷で、激増するユーザ数の見積もりの甘さ。 1)ライブドアの社長がケチでサーバの予算ケチったから。 2)エロいブログに対する対応をすると言いながらしない 3)新規ユーザ募集を止めないこと そんなところにあるようだ
9. ライブドア被害者の会  [ +Nothing Special+ ]   2004年10月09日 23:57
 もうこんなまでできちゃってます……。  ええ、もちろんワタクシも被害者なわけでして……。  難民ですよーぅ。 +転するのって、時間や手間がハンパなく掛かりますし、なりよりめどいです。  そして、  【トラックバック企画】livedoor Blogから去って行ったブロ.
10. バナー貼ってみませんか??ほりえもんえにささやかな抵抗してみませんか?【ライブドア重過ぎキャンペーン】  [ ★うずログ★楽しくなければブログじゃないじゃん!! ]   2004年10月10日 14:45
(仙台ジェンキンス) 【助けてホリえも〜ん】 ふる太「た、たすけて!ホリえも〜ん」 ホリえもん「どうしたんだい?ふる太君」 ふる太「ジャイアン(ツ)と(渡辺)ツネオが球界再編するって聞かないんだ!なんとかしてよ〜」 ツネオ「こらー!ふる太!言う事聞け!たかが選手
11. [トラックバック企画]怒りの声を広げましょう♪  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2004年10月11日 18:38
気軽に参加出来る[トラックバック企画]をやってみました。
12. ライブドアブログ被害者の会?  [ アダルト・風俗ブログ紹介日記 ]   2004年10月11日 23:53
人気のエログに訪問すると「重くて更新できない」「またソーリー君か」という記事を頻...
13. ライブドアブログ被害者の会?  [ アダルト・風俗ブログ紹介日記 ]   2004年10月12日 00:07
人気のエログに訪問すると「重くて更新できない」「またソーリー君か」という記事を頻...
14. お引越し&MyBlogList設定変更のお知らせとお願い  [ 食と日記とウェブログと ]   2004年10月25日 11:01
ご無沙汰しております、管理人すいです。 ちょっと前から作業をしていたのですが、だいぶ形になってきたので、サイト統合のお知らせをいたします。 すいはこれまで、「clover」「食と日記とウェブログと」「つれづれつづれ。」の3つのサイトを運営してきました。 しか
15. 引越し先決定!!!  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2005年03月17日 22:01
やっと私も引っ越し先が決まりました。

この記事へのコメント

1. Posted by 黄泉   2004年10月07日 21:16
あぁ〜!すいません!Blogが重くてトラックバックが送れません!
いえ、記事自体アップが・・・(T_T)
2. Posted by miccckey   2004年10月08日 02:18
黄泉さん

TB重複の件、了解しました。livedoorが軽くなったら(笑)
重複分を削除しておきますね。
3. Posted by nonn   2004年10月08日 04:50
miccckeyさん はじめまして

嬲るより嫐られゐ のnonnです、こんにちは。
とても興味深いトラックバック企画ですね。
私も参加させてもらいました。

拝見してみると、他の記事も興味深いものばかり…
私の稚拙な文が恥ずかしくなるような、素晴らしい内容で
いやはや、読んでいて勉強になります。

これからも、ちょくちょく拝見させて下さい。
よろしくお願いします^^;
4. Posted by miccckey   2004年10月08日 14:54
nonnさん

コメントありがとうございます。

私もnonnさんのブログを興味深く拝見させていただきました。
釜が埼関連の話は、私にもいくつかエグい持ちネタがあるんですが
いろいろ微妙な問題があり、記事にするのが難しくて・・・

これからもよろしくお願いいたします。
5. Posted by 杉山竜   2004年10月09日 02:14
miccckeyさん、あらためて、はじめまして。
さきほどトラックバックさせていただきました。さっそくのトラバ返し感謝です。

実は、こちらの記事を読んで、一気に引っ越しを決断したのでした。
これからも拝見させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

6. Posted by miccckey   2004年10月09日 02:28
杉山竜さん

コメントありがとうございます。

川柳のブログなさってるんですね。面白そう。
昔、10代のころ俳句なら少しかじりました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔