2004年10月04日

実験結果報告 - 誤検索釣り&遠隔透視?


FBI超能力捜査官マクモニーグルの名前って《まぎらわしさ8》の記事で、ちょっとした実験を行ってみた。検索サイトでマクモニーグルの名前を覚え間違えたり打ち間違えたりしてヒットしてくる人がいるのではないかという実験である。そのために、考えられる誤入力例(マクニモーグルなど)を記事の中に列挙しておいた。

で、やはり、誤った文字列でヒットしてくる閲覧者が無視できない数に上ったとだけご報告しておこう。一番多かった誤りは「マクモニール」である。「マクニモーグル」や「マクドニーグル」なども数件ずつヒットがあった。

それと、報告が少し遅くなったが、無関係なことを意外なところから関連付けるの記事でも、ちょっとした実験を行った。筆者も超能力捜査官マクモニーグルにあやかって、「遠隔透視」実験を行ってみたのだ。

島田紳助が司会を務めている「謎を解け!まさかのミステリー」という番組の10月1日放映分に含まれている「ポップコーンが異常発生した謎」を解いてみたのだ。

実験を行った記事を書いたのは、その2日前の9月29日であり(投稿は9月30日の未明になったがlivedoorが重かったせいだ)、筆者がその時点で知っていたのは「ポップコーンが異常発生した謎」という言葉だけである。それに関する映像は一切見ていなかった(前週の予告編でひょっとしたら映像が流れていたかもしれないが、筆者はスーパーで流れている「ポップコーンが異常発生した謎」の文字しか見なかった)。

答えは、ノルウェーとデンマークの違いを除けば完璧に合致していた。原油流出をシミュレートするためにポップコーンを大量に海上に流すのである。

さては、その話を前から知っていたからピンと来たのだろうという声が聞こえそうだが、筆者は裏づけとして調べてみるまでその話を知らなかった。「ポップコーンが異常発生」という言葉を目にしたときに、筆者の脳裏に海のイメージが浮かんだだけなのだ。

で、海とポップコーンでググって見ると、まさしくこれではないかという記事がいろいろ出てきたわけだ。この話は6月11日ごろに、いくつかのブログでも取り上げられていたようだ。これに関するブログ記事を2つ紹介しておこう。



筆者に言わせると、「ポップコーンが異常発生」は海上でしかありえないという確信めいたものがあった。それはなぜか? 実は超能力ではないかもしれない。「謎を解け!まさかのミステリー」をほぼ毎週見ているので、だいたいパターンが掴めているのかもしれない。「遠隔透視」ではなく、ただの「類推」もしくは「憶測」に過ぎないかもしれず、裏づけ調べのためにネットを調べると運良く一発で該当する話が引っかかったというだけのことである(笑)。

まあ、しかし、遠隔透視能力がゼロだとは思っていないぞ。というのも、マクモニーグルが出演した10月2日の番組(FBI超能力捜査官世界最強の千里眼ジョー・マクモニーグルSP - 日テレ系)で、マクモニーグルが出演者に透視実験を行わせるというのがあった。封筒に入っている写真のイメージを紙に描かせたのだ。筆者は1枚目の写真をほぼ正確にイメージすることができた。精神を集中するまでもなく、瞬間的に緑の公園に立つ塔のイメージが浮かんできた。

これに気をよくした筆者、学生サークルの乗りで仕事をしているのではないかともっぱらの評判のライブドア社内への遠隔透視を試みているところである(笑)。

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

miccckey at 17:27│
はてなブックマーク - 実験結果報告 - 誤検索釣り&遠隔透視?
Comments(0)TrackBack(1)clip!
番外記事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ESPと不思議な商品のお話  [ もけもけアイランドblog ]   2004年10月09日 08:38
超念力で盗難自転車発見!?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔