2004年10月04日

livedoor Blogから去っていくブロガが増えている?《livepoor!》


They live poor! We live rich! が彼らのキャッチフレーズ?
(このロゴの由来については、こちらこちらを参照)


最近、livedoor Blogから別のホスティングサービスに移転するブログが増えてきているのではないだろうか。livedoorトップ20/カテゴリ別ランキングに名を連ねている人気ブログでも、私の知る限りでは次の2つが移転してしまった(まだ移転前のブログ自体は残っているので、一応、livedoor上のブログにリンクを張っておいた)。




このほか、未来検索で「移転 OR 引越し」を検索すると、別のブログへ引っ越したブログが多数見つかる(よそからlivedoorに移転してきたブログも見つかるが)。「重過ぎる」というのが移転を決めた一番の理由のようだ。

私もずいぶん前から移転したいと考えてきた。だが私の場合、livedoorが軽い昼間でも自由に投稿できる身分なので(フリーランス稼業のため)、重いことが第一の理由ではない。大きな理由は2つある。第一にlivedoorの「ずさんさ」である。

当ブログでも7月くらいまでは、livedoorの「ずさんさ」をかなり指摘していた。しかし、これ以上続けていても燃え尽きてしまいそうに思った。だから、もうその関係の話をするのはやめることにした。最近でも、livedoorのずさんさは変わらない(というか悪化している)。文字通り孤軍奮闘しておられる黄泉さんの下記ブログに詳細な報告と指摘がある。



SPAM業者からのクレームを鵜呑みにして黄泉さんの記事を無断削除したり、デザインコンテストの当選者にメールを送り忘れていたりするなど、手のつけようがないという感じだ。

上記「やっぱり本が好き〜LINの読書日記〜」ブログでは、Linさんが移転告知記事に次のように書いておられる。

理由
最近、livedoorが重すぎて、夜、投稿やコメントができない。
またそれについて何の事情説明もないのが、余計に腹立たしい。
カリスマ社長が孤軍奮闘しているだけで、優秀な管理職がいないのではないかと予想。


管理職が育っていないのは間違いないだろう。この手のベンチャにはありがちなことかもしれないが、「老害」という言葉をやたらと口にする社長さんの考え方にも大いに問題ありと見た。「老害」もあれば「老益」もあるのだ。社会経験豊富な人がこの会社にはいないのだろう。

もう1つの理由は、ランキングに縛られてしまうことである。当ブログは、いくつかのオリンピック関連記事にアクセスが集まったことが影響して8月の一時期だけ総合ランク100位入りしていたことがあるが、それ以外はジャーナリズム カテゴリで、なんとか上位をキープできている。

しかし、ポイント数が自分自身の足かせになっているのを感じないでもない。いっそのこと、ランキングなんて表示されないホスティングサービス(TypePad Japanが一番魅力的だが)に移転してしまえばどれだけ気が楽かと思うのだ。

で、「なんでも評点」ブログもよそへ移転するのかというと、答えは今のところノーである。googleのページランクを現在の4から5に上げたいと思っているのだが、移転するとまたゼロからの再出発になってしまうというのが大きい。それ以外にも、現在のところ、googleやその他の検索エンジンで、いろんな検索キーワードの上位に当ブログがランクされているのに、リセットしてしまうともったいないというのもある(ちなみに、私はいわゆるSEO [検索エンジン対策] のことは何も知らない。ただ言葉を扱う仕事をしているから、カンが働くとうのはあるかも。一ついえるのは、今現在で既に検索件数の多いキーワードを選んでも競争が激しすぎて上位に食い込めないという単純な理屈である)。

実は私が本当にブログでやりたいことは別にあるのだが、7月後半くらいから、このブログをそのための下準備&実験の場としても利用していたりする。海外の珍ニュースを日本のオーディエンスに紹介するという流れを逆にしたものを作りたいと思っているとだけ言っておこう。

【付記】

この記事を午前2時ごろに投稿しようとしたのだが、投稿画面の切り替えにあまりにも時間がかかりすぎる。ちょっとおかしくはないか? 月曜の午前2時にそんなにトラフィックが増加するものだろうか? どこかでどなたかが指摘しておられたように思うが、ひょっとして、livedoor Blogのシステム全体が何らかの悪意ある攻撃(Denial of Serivce攻撃に近いもの)にさらされているのではないだろうか?

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

miccckey at 01:54│
はてなブックマーク - livedoor Blogから去っていくブロガが増えている?《livepoor!》
Comments(4)TrackBack(6)clip!
【livepoor】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. livedoorはネタの宝庫  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2004年10月04日 05:20
ほんと、何とかして欲しいです。あ、ついでにネタ提供、私のBlog(黄泉[裏]新聞 - 号外)が、Google八分になりました♪
2. 多分世界最速ブログ中継  [ Return of the まにあな日記 ]   2004年10月04日 09:16
新しい専門ブログ、「多分世界最速ブログ中継」を立ち上げました(またかい(^^;)。というのも、最近のライブドア、夜になると滅茶苦茶更新に時間がかかるんですよ。折角書いたコンテンツが食われちゃって失われちゃう、なんていうこともある。スピード重視の世界最速シリー
3. さて、新装開店です  [ ほんの少しの勇気とロードスターターボ ]   2004年10月06日 09:16
livedoor Blogで3月から始めた「ほんの少しの勇気とロードスター・ター...
4. 移転先のお知らせ  [ ほんの少しの勇気とロードスター・ターボ:livedoor版 ]   2004年10月06日 09:43
MTの設定に手間取りましたが、なんとか新しいBlogを立ち上げることができました。まだまだ細かい調整が必要ですが、とりあえず新装開店と言うことでご案内いたします。ぜひ遊びにお越しください。 ほんの少しの勇気とロードスターターボ...
5. ライブドア不満集2  [ ねこけん ]   2004年10月08日 03:01
ライブドア被害者の会 http://livedoorblog.ameblo.jp/?bid=livedoorblog とうとうこういうブログまでw。 まけぼのバナー配布元 http://blog.livedoor.jp/taisho_kakko_kari/tb.cgi/7646658 力作らしいですw。 ここシーサーの方にも貼っておきます。 【トラックバック企
6. 引越し先決定!!!  [ 黄泉[裏]新聞 - 号外 ]   2005年03月17日 22:01
やっと私も引っ越し先が決まりました。

この記事へのコメント

1. Posted by LIN   2004年10月05日 08:50
ごぶさたしております(*- -)(*_ _)ペコリ
このたびはウチのブログなんぞの名前を出していただきありがとうございます。
それも「渋谷ではたらく社長のblog」の下。( ̄∀ ̄*)イヒッ

その○メーバも早速、使ってみましたが、スタッフからの回答の遅さにかけては
生扉と似たりよったりですかねえ・・・
ブログの削除依頼をしてもう何日もたっているのにいまだに放置です。

ココログは対応が早いです。
問い合わせをすると、「ただいま調べておりますので、しばらくお待ちください」というメッセージが
届きます。
翌日には担当者から回答がきます。
そういえば、niftyといえばモノクロ画面で文字だけの時代からパソコン通信に取り組んでいた会社。
その頃からパソ通をやっていた私は、「nifty、私は帰ってきたぞ」と感慨深い思いです。

あとは、もう生理的なものですね。
○りえ社長とか○じた社長って「要は金だろっ!」みたいな匂いがぷんぷんして、
下品だなと・・・

長々と失礼しました。
陰ながら「なんでも評点」さんを応援しております。
新しいブログの方にもよかったら遊びにきてくださいね。

追伸
こちらのコメント欄なのですが、入力するとワンテンポ遅れて表示されるようです。
今、他のlivedoorのブログにコメントしてきたばかりなので、これに関しては
livedoorが原因ではないように思います。
カスタマイズされたプロセスにどこか問題があるのではないでしょうか?
余計なお世話かと思いましたが、気になりましたので・・・
2. Posted by ねこや   2004年10月05日 17:47
ねこやも以前他のプロバイダーで契約していた時、無料HPを創っていてあまりの重さに(時には繋がらない)呆れて、今のOCNに変更したニャン。
Google検索エンジンとの相性がいいのか?ねこやのblogもいくつかのキーワードで上位にでるようになっているニャン。例えば「林志玲」「井上和香」などニャン。
livedoor blogはアダルトblogが多数あるためにcgiやバナーによる各blogの重さと時間帯によるアクセス集中の差が激しいのではと2chねるで話されていたニャン。
実際、livedoorが「したらば」や「ねとらじ」なるコンテンツの買収と管理を契約してるらしいのですが、サーバー負荷やアクセスの重さなどぜんぜん解決されていないそうですニャン。
堀江もんもプロ野球に興味を持つのはいいことだけど、足下が見えていないようなので長くはないかもしれないニャン。
3. Posted by miccckey   2004年10月05日 17:58
LINさん

コメントありがとうございます。

実は、アミーバにも登録してみたんですが、なぜかエラーになってブログが表示されない。問い合わせるのも面倒なので、結局放置しています。

>その○メーバも早速、使ってみましたが、スタッフからの回答の遅
>さにかけては生扉と似たりよったりですかねえ・・・

そうなんですか。登録した上、いろいろ設定までしたのにエラーが出てブログが表示されなかった時点で、やる気をなくしました^^;

ブログのホスティングサービスなんて、加入者が少ないうちは、サーバーリソースさえあれば、ごく少数のスタッフでも運営できたりするんじゃないかと読んでいます。実際、以前に使っていたNews Hanlderなんて、最初のころ運営者がほとんどの作業を自分一人でやっているようなフシがありましたから。

しかし、加入者が数万、数十万に膨れ上がると、人的リソースの面からも根本的な見直しと強化が必要になってくると思います。livepoorの場合は、そこらを予測できていなかったということなのでしょう。

>そういえば、niftyといえばモノクロ画面で文字だけの時代からパソ
>コン通信に取り組んでいた会社。
>その頃からパソ通をやっていた私は、「nifty、私は帰ってきたぞ」と
>感慨深い思いです。

そうだんたんですか。私も長年パソ通に関わっていました。NIFTYですよ。どこかのフォーラムでお話したことがあるかもしれませんね。といっても、私の場合は某フォーラムに少しだけ顔を出して、後は、パティオがメインでしたけどね。

実は昨年までまだNIFTYの会員だったんです。もう少し会員でいたとするなら、迷わずココログを選んでいたでしょうね。

今後、やっぱりうちも移転するかもしれないので、LINさんの新しいブログでまずはココログの使用感などを聞かせてもらうことにしようかな(笑)。というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

そうそう、コメント欄の動作がおかしい件ですが、当ブログ、CSS以外はカスタマイズしていないんですよ。JavaScriptも使ってない。

本文の背景が半透明になっているでしょ? これがいろんな問題の原因になっているようです。ほかにも、使用環境によってはこのブログの表示に異常に時間がかかるなどの苦情もいただいており(、なんとかしないといけないとは思ってるんですが、記事を書くのに手一杯でして^^;

4. Posted by miccckey   2004年10月05日 18:02
ねこやさん

毎度どうもです。

検索エンジンとの相性のよさってのもポイントですよね。

>livedoor blogはアダルトblogが多数あるためにcgiやバナーによる
>各blogの重さと時間帯によるアクセス集中の差が激しいのではと2ch
>ねるで話されていたニャン。

貴重な情報提供ありがとうございます。ありえる話ですね。ちょっと調査してみます。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔