クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:英語Webから洋楽、J-ポップ、アニソン、ゲームの歌詞をゲット

2004年09月29日

英語Webから洋楽、J-ポップ、アニソン、ゲームの歌詞をゲット


驚いた。英語サイトにアニソンの歌詞が「かな漢字」表記で掲載されている。そのサイトには、Jポップの歌詞も、歌手・グループ300名分が収録されている。

以前、洋楽の歌詞をネットからゲットするには(7月15日)という記事を掲載したのだが、その後、検索サイトからコンスタントにヒットがある。その多くは、洋楽の歌詞を入手したくて検索をかけた人たちだと思われる。

英語Webを単にキーワード「lyrics(歌詞)」で検索すれば、いろいろな歌詞サイトがヒットする。しかし、googleの検索結果上位に表示されている歌詞サイトには、やたらと広告ウィンドウがポップアップしたり、目的の歌詞になかなかたどり着けなかったり、不審なファイルをダウンロードさせようとしたり、入会しないと使用できなかったりするものが多く、結局、あきらめてしまう人も多いのではないかと思う。

そこで、この記事では、安心して使用でき、なおかつ歌詞を簡単に見つけることができるサイトを3つ紹介しよう。

3番目に紹介するのはJ-popやアニメソングに特化した英語サイトである(しかも、一部のアニソン(Akiraなど)についてはローマ字だけでなく、かな漢字表記の歌詞も収録されているのだ)。


  • Metrolyrics (Lyrics: search over 207,000 song lyrics and music lyrics)

    これは7月15日の記事で紹介したのと同じサイトである。その後も新曲が続々と登録されているようだ。やはり筆者が思うに、このサイトが一番使いやすく手軽だと思う。

    中央部の "This Weeks Most Popular Song Lyrics" は今週のダウンロードランキング、"Latest Song Lyrics" は新着リストである。

    "Over the rainbow" や "Misty" みたいなスタンダードナンバーを探したい場合は、トップページ上部の検索ボックスに曲名を正しいスペルで入力すればよい。

    人気アーチストの曲を探したい場合は右サイドバーの "Top Artist" 欄から探せばよい。9月29日現在、人気アーチスト欄の上位には、下記アーティストの名前がある(リンクをクリックするとAmazonで購入できます)。

    Usher
    Usher(アッシャー)
    JoJo
    JoJo(ジョジョ)
    Britney
    Britney Spears
    (ブリトニ・スピアーズ)


  • Absolute Lyric - Hot pop, rock, R&B and dance music lyrics.

    このサイトは、アクセスするときに広告ウィンドウが1つだけポップアップするが、しつこくないので大丈夫だ。副題に書かれているようにホットなポップ、ロック、R&B、ダンスミュージックに特化したサイトである。上記のMetorilyricsのように、曲名を直接入力して探す用途にはあまり向いていないが、最新曲の歌詞を知りたい人にはオススメ。

    Ashlee
    Ashlee Simpson
    (アシュリー・シンプソン)
    Hoobastank
    Hoobastank
    (フーバスタンク)

    Anastacia
    Anastacia
    (アナスタシア)



  • Anime Lyrics (.com): lyrics for anime music, video game music, jpop lyric

    筆者は、つい最近、このサイトを発見したばかりなのだが、日本のアニメファン&アニソンファンの間では既に知られているサイトなのだろうか。そっち方面には疎い筆者なので、ひょっとしたらファンの間では定番みたいなサイトかもしれない。だが、日本語Webを「animelyrics.com」でググってもヒットがないので、ぜひ紹介しておこうと思う。

    英語サイトなので、ローマ字表記の歌詞しかないと思うだろうが、実はアニソンについては「かな漢字」表記の歌詞も掲載されているのだ!

    トップページは至ってシンプルで



    の4つのメイン・リンクが示されている。各リンクの下には、アルファベット別ページへのリンクもあるが、メイン・リンクをクリックし、カテゴリ内の全タイトルが表示されるページへ飛び、ブラウザの検索機能で探した方が簡単だと思われるので、リンクをつけておいた。

    アニソンだけでなく、ゲームの歌詞さえある。さらにJポップの曲も豊富に収録されている。ただし、ざっと見たところ、Jポップの歌詞はすべてローマ字表記のようである。英語の対訳が載っていたりするので、それもまた興味深いのだが。Jポップのページに現在掲載されている歌手・グループ名は、約300件である。


当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. anastacia  [ 洋楽CDレビューとOASISにまつわるブログ ]   2005年11月20日 23:52
ARTIST⇒anastacia TITLE ⇒pieces of a dream DEBUT ⇒2000 OFFICIAL SITE⇒UK 『left outside alone』LISTEN?⇒YES! 音楽ブログはここ オススメ度:☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

1. Posted by ひつまぶし   2004年09月29日 19:26
こんばんは。
こちらのブログをリンクしたいのですが、よろしいでしょうか?
お願いします。m(_ _)m
2. Posted by miccckey   2004年09月29日 23:44
ひつまぶしさん

ありがとうございます。うちはリンク大歓迎です。

後でこちらからもリンクさせていただきますね。
3. Posted by ひつまぶし   2004年09月30日 10:26
ありがちょーございます。ヽ(゚∀゚)ノ
4. Posted by ララ   2005年03月23日 03:03
はじめまして。
このブログ、とても気に入りました。
リンクに入れさせていただきます。
5. Posted by miccckey   2005年03月23日 16:03
>ララさん

こちらこそ、はじめまして。

ずいぶん前の記事にコメントしてくださったので、うっかり見落とすところでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->