クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:280グラムの超未熟児として生まれた彼女も今では15歳《けなげさ7》

2004年08月20日

280グラムの超未熟児として生まれた彼女も今では15歳《けなげさ7》


カナダのTRONT STAR紙のオンライン版TheStar.Comで、15年前に生まれた世界最小の赤ちゃんが立派に成長していることを取り上げている記事を見つけた。15年前、妊娠27週目にたった280グラム、25センチの女の赤ちゃんがボストンで生まれた(写真左)。そんな彼女も今では15歳になり、ちょっと小柄で、ぜんそくの持病があるものの、ほぼ健康に育っている(写真右)。

27週目に帝王切開で生まれたマデリンは25センチ、280グラムしかなかった。(c) Tront Star

(注:左右の写真をクリックすると大きい画像が表示されます)。

そんな彼女も15歳になった。ちょっと小柄だが、ほぼ健康である。(c) Tront Star


彼女の名前は、マデリン・マン。人工受精で母体に宿ったが、母体が子癇前症にかかったため、妊娠27週目にして帝王切開で母体から取り出された。母体の血圧が上がっていたため、早く母体から取り出さないと、増加した血流が胎児の命を奪う危険性があったという。

マデリンの母親は、子猫が鳴くようなかすかな声を聞いたのを思い出す。それがマデリンの産声だったのだ。


27週目で母体から取り出されたマデリンが生存できたのには、いくつかの理由がある。一般に女児の方が生存しやすい。22週目での早産で生存できた例もある。今日では、27週を過ぎていれば、90パーセントの未熟児が生存できるという。

担当医師のジョナサン・ムラスカスは言う。「妊娠27週目の早産で助かったこと自体は奇跡ではありません。彼女が健康に成長できたということが奇跡なんです」

マデリンのような超未熟児の場合は、生存できてもその後が大変なのだ。視力や精神の発達に障害が出ることが少なくない。マデリンも生まれた直後は、呼吸用のチューブを挿管されていた。身長25センチと、掌より少し大きいくらいの小さな体に挿管するのはさぞかし大変そうに思えるかもしれないが特に問題はなかったと担当医師のジョナサン・ムラスカスは言う。

マデリンはその後、4歳のときに肺炎を患って入院したことを除いて順調に発育した。現在はシカゴで暮らしているマデリンは、先日、自分が生まれた病院を訪れた。誕生日から少し後になったが、彼女の15歳の誕生パーティを病院で開いてくれたからだ。

ブロンドの髪のマデリン、年齢のわりには少し小柄だが、バイオリンとローラーブレードが得意だ。この9月には、高校に進学する。音楽、インターネットでのチャット、乗馬、キャンプを楽しむ毎日だという。

さて、特に「評点」をつけるべきではない内容かもしれないが、あえてつけるなら、やはり「けなげさ」だろうか。25センチしかなかった超未熟児がけなげに命を灯し、ここまで成長してきた。実際には、マデリンは非常に幸運だったと言えるのかもしれない。生存率も決して高くなく、健常に成長できる可能性は「奇跡」と言われるほど低かったから。その分を差し引いて「けなげさ」7ポイントと評価しておこう。

【付記】
27週で250グラムというのは小さすぎる気がするが、筆者はあまり詳しくないのでネタ元記事に忠実に記載した。ちなみに、筆者自身、早産で生まれたらしい。酸素テントに入れられていたらしいのだ(その当時は、高濃度酸素のために未熟児網膜症になる例が多かったというが)。




■ News Source: TheStar.com - World's tiniest baby turns 15

当ブログの全記事一覧を見る




この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 15:08│
はてなブックマーク - 280グラムの超未熟児として生まれた彼女も今では15歳《けなげさ7》
Comments(2)TrackBack(6)clip!
(評)けなげさ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 280グラムの超未熟児?  [ 莇罸 ]   2005年06月05日 23:57
以前から日記等に書きたくてどうしようかと迷っていたんですが・・・。私のお気に入りのブログがあります。なんでも評点一応、リンクフリー・トラックバックフリーとあったのでトラックバックしたいと思います。280グラムの超未熟児として生まれた彼女も今では15歳。20...
2. 未熟児ママ infoweb さん  [ 未熟児ママから未熟児ママに贈るメッセージ集「りとる・まい・べび〜」 ]   2005年10月18日 22:38
出生体重 = 2172 在胎週数 = 32 性別 = 男 出生年月日 = 平成11年5月10日 都道府県 = 東京 memessage = 赤ちゃんを生んだのに側いない、他のママさんたちは授乳できるのに自分はできないなどのさびしい思いを沢山くると思います。赤ちゃんが大きくなろうと戦っている
3. 未熟児ママ infoweb さん  [ 未熟児ママから未熟児ママに贈るメッセージ集「りとる・まい・べび〜」 ]   2005年10月18日 22:39
出生体重 = 2172 在胎週数 = 32 性別 = 男 出生年月日 = 平成11年5月10日 都道府県 = 東京 memessage = 赤ちゃんを生んだのに側いない、他のママさんたちは授乳できるのに自分はできないなどのさびしい思いを沢山くると思います。赤ちゃんが大きくなろうと戦っている
4. 始めにお読みください。  [ 未熟児ママから未熟児ママに贈るメッセージ集「りとる・まい・べび〜」 ]   2005年10月18日 23:54
「ご出産おめでとうございます」 と言われても、この言葉を素直に受け取れる人は少ないと思います。 皆さんは今、とても小さな赤ちゃんを産み、溢れんばかりの喜びよりも言い知れぬ不安、自責の念、気休めにしか聞こえない周囲の言葉、自分だけが赤ちゃ
5. 始めにお読みください。  [ 未熟児ママから未熟児ママに贈るメッセージ集「りとる・まい・べび〜」 ]   2005年10月18日 23:57
「ご出産おめでとうございます」 と言われても、この言葉を素直に受け取れる人は少ないと思います。 皆さんは今、とても小さな赤ちゃんを産み、溢れんばかりの喜びよりも言い知れぬ不安、自責の念、気休めにしか聞こえない周囲の言葉、自分だけが赤ちゃ
6. 始めにお読みください。  [ 未熟児ママから未熟児ママに贈るメッセージ集「りとる・まい・べび〜」 ]   2005年10月19日 00:01
「ご出産おめでとうございます」 と言われても、この言葉を素直に受け取れる人は少ないと思います。 皆さんは今、とても小さな赤ちゃんを産み、溢れんばかりの喜びよりも言い知れぬ不安、自責の念、気休めにしか聞こえない周囲の言葉、自分だけが赤ちゃ

この記事へのコメント

1. Posted by にひ   2012年09月10日 00:18
5 27週なら700gはあるかと。

250gだと、色々な臓器が形成されてないと思うんですが。

どうなんでしょう。

2. Posted by Going At this website   2014年05月11日 14:26
hangsen liquid なんでも評点:280グラムの超未熟児として生まれた彼女も今では15歳《けなげさ7》

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->