クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男

2012年06月09日

心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男


1938年10月30日、米国ユタ州ソルトレークシティ近郊で、キジ肉料理を食している男がいた。一度も食べたことのなかったキジ肉を最後の晩餐の食材として選んだのだ。明日、彼はある実験の被験者となる。心電図を取るだけの実験なのだが、状況が状況だけに前例のない実験となる。
男の名はジョン・ディアリング。同年5月9日にソルトレークシティの不動産業者オリバー・R・メレディスJr氏を殺害した容疑で逮捕され、死刑が確定している。ディアリングは「明日の朝、執行だ」と聞かされても取り乱すことはなく、前述のとおりキジ肉料理をリクエストした。死刑執行時に心電図を取る実験の被験者になることを自ら志願しており、角膜ドナーになることにも進んで同意していた。

実験を企画したのは、ディアリングが収監されていたシュガーハウス刑務所の監獄医ステファン・H・ベスリー医師。処刑される死刑囚の心電図を取れば、被弾した心臓が停止するまでのプロセスがわかる。しかし、ベスリー医師の目的は、むしろ、迫り来る不可避の死が被験者の心臓にどのような影響を及ぼすかに関する貴重な情報を得ることにあった。

10月31日午前6:30、ディアリングは職員に伴われ監獄内の一室に入った。死刑執行室である。中には75名もの立会人が集まっている。執行室の外にも野次馬が集まっているため、窓ガラスを毛布で覆う必要があった。最後の一服を終えたディアリングの頭部に布袋が被せられ、心臓の位置に標的が取り付けられる。それでも彼は取り乱さない。

監獄医のステファン・H・ベスリー医師がディアリングの両手首にセンサーを取り付ける。取り付け直後の心拍数は毎分72拍。だが、椅子に縛り付けられると毎分180拍まで急上昇した。

狙撃手は4人。それぞれが今回の執行により50ドルの報酬を得るが、うち1人のライフルには空の弾倉が装填されている。

「最後に言い残すことはないか」と聞かれたディアリングは、自分をちゃんと扱ってくれたことへの礼を監獄のオーエン・ネベカー所長に告げた後、「さようなら、みんなお元気で。OK、もういいですよ」と発した。

ディアリングが最後の言葉を発してから狙撃手が撃つまでに22秒の間があった。銃声が鳴り響いたのは午前6時46分のこと。ディアリングの心臓は4秒間けいれんした後、徐々に動きを弱め、15.6秒後に完全に停止した。しかし、心臓が停止しても呼吸は完全に止まず、椅子の上で身もだえする状態が1分近く続いた。

ディアリングの死亡が確認されたのは、心停止から134.4秒後の午前6時48分30秒。享年40。

翌11月1日、実験を指揮したベスリー医師は、報道陣に所見を話した。「ディアリングは取り乱すことなく平静を装っていました。心電図を見ると、その平然とした振る舞いの裏で、彼の心が大きく動揺していたことがわかります。彼は死の恐怖におののいていたのです」

★  ★  ★


半年ぶりにブログを更新したかと思えば、上記のような唐突な話題。こういう話題を取り上げることに何か意図があるのかと訝る向きがあるかもしれないので、別に意図はないとあらかじめ答えておこう。

ま、平然と、あるいは堂々とした態度の裏で、実は心が乱れているというのは、死刑執行直前に限らず、様々なシチュエーションで見られる。実際、こんなこと言いながらこの人の心は乱れていないのかと大いに興味をそそられる人物がこの国の首相の座にいる。特に「福島を襲ったような地震・津波が起こっても、事故を防止できる対策と体制は整っています」と言い切ったとき、彼の心臓はどう脈打っていたのだろうか。

ところで、心拍数が異常に上昇しているからといって、恐怖におののいているとは限らない。上記のディアリング死刑囚の心を支配していたのは、恐怖ではなく怒りであった可能性もある。怒りによっても、血中のアドレナリン濃度が急増し、心拍数が跳ね上がる。アドレナリンには痛覚を麻痺させる効果がある。




■ References:

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しもふさたろう   2012年06月09日 16:40
5 ドジョウのおじさん達は、ウソをつくのが仕事のようなものですから、心臓も何も平常運転だったでしょうね。
2. Posted by ヘ(^o^)ヘ   2012年06月09日 18:00
5 興味深いですね。もし自分が被験者になる機会があるなら、
ぜひ脳波も測定して欲しいです。もっともどんなに冷静を
装っていても、乱れた脳波を示されて、彼は恐怖におののいて
いた等と、死後に評されたくはないですけれど。
3. Posted by aaa   2012年06月10日 14:04
恐怖を感じながらも取り乱した様子がなかったのはすごいことだと思うが。
4. Posted by 村人M   2012年06月11日 19:05
結局、実験の結果はどうだったんだろう。
特異なことは発見されなかったんだろうか。
5. Posted by Yujiro   2012年06月17日 00:51
5 これで思い出したが、被験者を目隠しして腕の血管を切ったようにちょっと痛みを与え、血が滴るように思わせるためにその血管近くに水滴を垂らす。被験者はしばらくしてショック状態で死亡したというような記事をどこかで見たような。
6. Posted by l arginina   2012年09月17日 09:33
状況が状況だけに前例のない実験となる。
7. Posted by Watch How I Met Your Mother Online   2012年11月30日 03:29
興味深いですね。もし自分が被験者になる機会があるなら、
8. Posted by Healthy Relationship with Title Solo   2012年12月17日 05:37
ジョブがたまっているときラジオ 1 つ右の選択肢となっています。本当にさまざまなと曲がしたいときはラジオを聴くことができます。
9. Posted by buy facebook likes   2012年12月19日 13:46
私はこのメッセージを伝えるために使用する記号に遭遇した企業の数。もあり、名刺や請求書の裏面に配置され、一部は直接お問い合わせするためにスタッフを求めている。
10. Posted by Roof   2012年12月20日 01:33
その少女はバージンを犬に捧げた可能性大ですな。その子にとっては「正常なこと」だったんでしょうね…
11. Posted by Ibiza   2013年01月11日 04:19
装っていても、乱れた脳波を示されて、彼は恐怖におののいて
12. Posted by new zealand hermes   2014年04月17日 03:34
authenticate hermes scarf purse forum なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
new zealand hermes http://www.gamlekort.dk/the-process-of-making-a-new-zealand-hermes-scarf.aspx
13. Posted by white hermes bags   2014年04月25日 10:13
hermes bags knightsbridge なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
14. Posted by Read the Full Posting   2014年05月06日 13:53
are electronic cigarettes safe なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
15. Posted by look here   2014年05月07日 02:16
e-cigs brand なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
16. Posted by my explanation   2014年05月07日 15:57
best e cigarette なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
17. Posted by look what i found   2014年05月07日 21:01
e-juice flavors なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
18. Posted by rs gold   2014年05月08日 20:21
You started it!
19. Posted by Read More Here   2014年05月10日 14:26
electric smoker recipes なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
20. Posted by click this site   2014年05月10日 20:20
liquid sandpaper なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
21. Posted by visit the following internet site   2014年05月11日 01:05
electronic cigarette side effects なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
22. Posted by Ongoing   2014年05月12日 06:45
electronic cigarette liquid なんでも評点:心電図を取り付けてから銃殺される実験に志願した男
23. Posted by モンクレール ダウン コーディネート   2014年08月16日 22:59
モンクレール ダウン コーディネート に指定することを決めた。県指定文化財は計674件に

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->