クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠

2011年10月14日

「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠


福島原発事故以来、「微量の放射能なら健康に良い」と発言する識者がいる。それを聞いてほっと胸をなで下ろした人もいれば、この期に及んで究極の開き直りかよと吐き捨てる人もいることだろう。後者には私も含まれるのだが、「放射能は健康に良い」というのは決して根拠のない話ではなく、ある考え方に基づいている。
これは「ホルミシス効果」と呼ばれ、われわれの体に有害なものであっても、それが「微量」にコントロールされていればむしろ有益な生理的刺激が得られるという考え方である。その最たるものが「放射線ホルミシス」。その実践方法としては、ラジウムとラドンがよく用いられる。そう、今回、東京都世田谷区の「ホットスポット」の民家で発見された瓶に入っているとされるラジウム226は、まさしく「放射線ホルミシス」に使用される物質なのである。

注:われわれの身の回りに存在する物質の多くは、放射線を発しない「安定同位体」である。しかし、金属として存在するラジウムと気体として存在するラドンは「安定同位体」がなく、常に放射線を発している。なお、ラジウムがアルファ崩壊がしてラドンという別の物質になる。


この「放射線ホルミシス」という概念が学説としてまとめられたのは1982年のことであり、決して古いことではない。しかし、そのルーツは放射線の害がまだほとんど知られていなかった20世紀初期(日本に原爆が投下されるより前)にまで遡る。19世紀終わりごろに放射能が発見された後、数十年にわたり放射能はバラ色の未来を約束していた。特に、さまざまな病気の治療法として期待されていたのである。

20世紀前半には、放射性物質の健康増進効果を盲信して、十分な立証もないまま、さまざまな放射性製品が市販されていた。現在でこそこれらの製品は"Radioactive Quackery"(放射線インチキ療法)と呼ばれているが、その当時は誰もインチキだと知らなかった。

大金持ちでさえ、放射性製品の虜になった。特に有名なのは、1932年に52歳でこの世を去った大富豪エベン・バイヤーズ氏の悲劇であろう。バイヤーズ氏はゴルファーとしても輝かしい実績を残したが、1927年にフットボールの試合を観に行った帰りの列車内で寝台から落下し、腕を折った。これが悲劇の始まりだった。

骨折箇所の痛みがいつまでも引かないことを医師に訴えると、ラジウムを含有するRadithorというドリンク剤を薦められた。実際に服用を開始すると、症状が良くなり、健康が増進されている気がする。

Radithorには、ラジウム226とラジウム228が1本あたり37キロベクレル(37,000ベクレル)ずつ含まれていた。製造販売元のBailey Radium Laboratories, Inc.のオーナー、ウィリアム・J・Aベイリーは医学博士を名乗っていたが、それは嘘っぱち。Radithor は医師の処方がなくても購入可能なドリンク剤として販売されていたが、1本あたり17パーセントものリベートを医師に支払って売上をどんどん伸ばし、大儲け。

さて、放射線の効果をすっかり信じ込んだバイヤーズ氏はRadithorドリンク剤の服用を続け、その本数は1400本近くにも達した。致死量の3倍以上のラジウムを摂取したことになると見られている(その当時は致死量がどの程度とされていたのか不明だが)。1930年になると、さしものバイヤーズ氏もRadithorの服用を止めた。この時点ですでに大量のラジウムが骨の中に蓄積しており、その影響で顎の骨の大半が消失してしまった。脳は腫瘍に犯されていた。頭蓋骨にも穴が空いていた。そして、1932年の3月31日に帰らぬ人となった。

これは、福島原発事故の後に「放射能は体に良い」と発言している一部の識者の方々と同じく、「放射能は体に良い」とされていた"古き良き時代"の話である。さらに、この時代には、歯が白く輝く効果があるとして、多くの歯磨き粉製品に放射性物質が含まれていた。入浴剤なども「高放射能性」という謳い文句で売られていた。飲み水にラドンを添加する"Revigator"というポットも売られていた。


福島原発事故を経験した今「放射線ホルミシス」を根拠とする主張がなされているのと同様に、チェルノブイリ原発事故の後に「放射線ホルミシス」に基づく主張をする科学者が現れたという話もある。

……チェルノブイリ原子力発電所事故以後、ある科学者達は人以外の系における低線量効果に基づいてチェルノブイリのような線量は人間や全ての生物にとってためになるとの主張を始めて、LNTモデルなど現代の放射線生物学のいくつかの概念の改訂を試みる活動が続けられている。
【引用元】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%B9%E5%8A%B9%E6%9E%9C


ともあれ、「放射線ホルミシス」には、原子力推進キャンペーン的な性質もあったりするのだろう。私自身はもともと原子力推進と反原発のどちらの立場もとらない日和見主義者だったのだが、さすがにここまで事態が深刻化している中で、主流の学説ではない「放射線ホルミシス」を根拠にするのは究極の開き直りにしか見えない。

最後に蛇足だが、この記事の投稿直前の時点(2011年10月14日20:00)で「放射能ドリンク」をググると、目を疑うような結果が表示される。






■ References:



【関連記事】

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     2011年10月14日 21:24
リンク先見ましたけど放射能ドリンクなんて売ってませんよね?

関連:Eben Byers
http://transact.seesaa.net/pages/user/iphone/article?article_id=164397863
2. Posted by 。   2011年10月14日 21:51
ラドン温泉はどうなんの(・∀・)?
3. Posted by     2011年10月14日 22:33
>「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、

え?あるの?
4. Posted by    2011年10月15日 00:38
人が滅茶苦茶しんでるのに体にいい訳ないだろう!!!

まあしんだら腹も痛くならないし風邪も引かないね
5. Posted by Q   2011年10月15日 13:25
追記にある様に、平気で論理のすり替えをするヤツは信用できん
全く違う次元のものだし、何故「放射線ホルミシス」は間違っているのか全く示していない
「放射線ホルミシス」が確立する前のものを持ち出しても何の意味も無いだろ
6. Posted by 関西人   2011年10月15日 14:50
関東東北で放送されない、有名な「たかじんのそこまで言って委員会」の放射能危険度の真相暴露の回です。→ http://www.youtube.com/watch?v=_zRZ4WD5AvI&sns=em http://www.youtube.com/watch?v=W46zS0DfuuQ&sns=em 宮崎哲弥、三宅久幸、勝谷誠彦、金美鈴、たかじんらが、オレゴン大出身、阪大名誉教授の放射線専門医に、原発と放射能の危険について、きたんのない疑問を次々ぶつけている。関東東北の人達が、こういう番組が見れないことは非常に不幸なことだと思います。怖がり過ぎの人は完全に踊らされています
7. Posted by え   2011年10月15日 17:57
リンク先の何を見て目を疑ったのかさっぱりわかりません。
ぐぐった結果を見て「amazonで放射能ドリンクが売られてる」と考えたのかな?
8. Posted by ん   2011年10月15日 18:18
>>7 明らかにおかしいじゃないですか?
アマゾンで放射能&ドリンクの検索結果ページが
googleのボットに拾われて検索結果ページに出てるわけです
意図的に工作されたもので、伊藤園への嫌がらせの可能性もある
怪しいお米セシウムさんと同様な得体の知れない何かが
あるかもしれないってことでしょ
誰かSEOとかに詳しい人フォローよろしく
9. Posted by ‥   2011年10月15日 18:28
ほんとだ。これはおかしいぞ
放射能食品とか放射能フードとかで検索しても
こんなのはヒットしない。
なんだろうなあ? 誰か教えて
10. Posted by    2011年10月15日 21:20
ある意味、3年間で37キロベクレル×1400=51.8メガベクレル(5千万ベクレル)を直接経口摂取しても1930年代の医療レベルですら直ちに死なない事にびっくり
11. Posted by <emoji:idea>   2011年10月16日 02:36
伊藤園放射能ドリンクが検索でヒットする件を否定しにきてるやつ露骨すぎるだろ
管理人もip調査して、怪しいipだったら公表されたし
えらそうなこと言って悪いけど、昔はここの管理人が暴いた事実がひろゆきを煽動して
2ちゃんねる全体に変なコードが埋め込まれた一件だってあるほどなんだから
12. Posted by あ゛   2011年10月16日 15:29
えーと。
とりあえず、Google検索結果のリンクは直そうよ。

で、問題のAmazon検索結果だけど…。
「site:amzon.co.jp」をつけて検索すると、放射能食品とかのキーワードも登録されちゃってることが分かる。
いくつか検索してみた結果、こんな感じじゃないかと思う。

放射能汚染を気にして「飲料 放射能」「伊藤園 放射能」「麦茶 放射能」とかで検索する人が増加。
→ 放射能問題直後ぐらいは、「麦茶」とかに単純に反応して広告。しばらくすると「独自の放射能検査」が謳い文句に。
→ Amazonやその他広告系のシステムが、リファラとかアクセス解析で、上位キーワードとして自動で追加。

まぁ、機械が勝手にやってることだから、検索結果がたまに変なのは気にしてもしょうがない気はする。


どのみち、記事を書いてるならリンク先を確認しないといけないね。
13. Posted by あ   2011年10月16日 17:21
フォールアウトの世界だなww
ヌカコーラーでも売り出すか
14. Posted by HI   2011年10月17日 22:55
Amazonの仕様が悪いんだよね。
Amazon上で検索かけた際の結果表示で、
ページタイトルに検索ワードを連結するというダメ仕様。
ちゃんと検索結果だと分かるようなページタイトルにしないとね。

確かにAmazonに関する記述は訂正が必要ですね、管理人さん。
各ページは、「放射能」を心配した人たちが「飲料水」関連を「検索した結果」ってだけなんで。
15. Posted by L   2011年10月18日 02:39
Amazonの件、みんないろいろ言ってるけど、伊藤園以外の会社の製品じゃ
こんな現象起きていないみたいなんだよね。これがさあ、別の会社のお茶とかで
も同じことが起きてるってならわかるんだけどね。

だからなんか怪しいみたいに思う人もいる。

でもさ、ミッキーさんは「目を疑う」としか書いていない。
これ以上追求したい人は場所を変えたらいいんじゃないかな?
16. Posted by     2011年10月19日 08:35
「ホルミシス効果」をまるで原発マネーで買われた人間が騒いでるように書くのもどうかと思う。
元々玉川温泉や三朝温泉、ブラジルの砂浜やオーストリアの炭鉱などの例もあった上で調べた結果が「低量放射線は体に良いのではないか?」から始まっている
なおかつ放射線が体に悪いとされたのも自己修復能力がないものに対して放射線を照射して「どんどん傷ついていく、放射線はダメだ」という論文がノーベル賞を取ったことに始まる

現状、三朝温泉がある三朝町は低量放射線をあびて病気になにかしらの効果がある「ホルミシス効果」を売りにしていると共に、温泉施設にはしっかりと病院施設も併設してる。

http://www.hosp.misasa.tottori.jp/

もちろん原発問題が起きてから建てたわけでもないし、もぐりの医者(原子力関係者が名乗ってる)でもない。あくまでその効果を理解し、納得している医者達がいる

更に言えば先日TVで放映された番組の翻訳をした人のページにも記載されているけど、自然界の放射線にはない要素を原発から漏れだす放射性物質は持っていることである。それが体内に蓄積する可能性もあり、なおかつ自然放射線と一概にできない理由である。

http://cucu2.exblog.jp/i6/

自然界から出ている低量放射線と健康に関する因果関係は未だに「未知の領域」なんだと思う。もしかしたら体にいいが証明され、そのうち定説になるかもしれないし、今後そんな効果はなかったと証明されるかもしれない。
ただ、原発から漏れている物質に関して「体にいい。ホルミシス効果に期待。」と言えないことだけは事実。
17. Posted by nooboru   2011年10月21日 22:09



放射線ホルミシス第一人者・服部禎男先生と
アセンションのエハン・デラヴィさんの共同講演会の動画です。

「放射能とDNA」
 放射線ホルミシスとDNAの修復能力について詳しく解説。放射能に不安を抱いてる人、疑問を感じてる人は必見です!めちゃめちゃおもしろい〜♪
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/17862990


18. Posted by 放射能関係はわからん!   2011年10月23日 12:06
※3
第五福竜丸の事件では、死の灰が男性の腹部(ベルトのあたり)に積もったために、その部分が放射能による火傷を負ったという写真があったような…。
つまり熱線にも使えるので、放射性同位体を体に取り込めば、体の内部から暖めることが可能…とか、
ようは、実際はさておき、何にでも説明がつく。
19. Posted by       2011年10月23日 23:28
つーか60年以上前の話を持ち出されてもなあ。
20. Posted by 在日テロリスト集団東電   2011年10月24日 04:37
他所で次のような東電擁護の書き込みがあったので一言→>原発が壊れたのは地震のせいでしょ…なんで今さら文句タラタラなの…◎原発が壊れたのは冷却システム意図的に破壊した東電のテロでしょ。なんで被害者づらするの?小久保寺島が三週間前にイスラエルのセキュリティー会社まで行って、こういうふうにやれってテロの指導受けてたでしょ。その後震災当日郡山の居酒屋でチョッパリざまあってやってたでしょ。それを複数の日本人にすっぱ抜かれてむりやりリンチで殺して震災の日に原発の中で死んだことにしたでしょ。東電の幹部達も震災当日、赤坂のコリアンクラブで祝杯あげてたでしょ。予定では、原発壊して恐怖煽って(※実際は用意周到にやっており大した汚染はない。それを在日創○を使ってテロを行い、汚染物質をバラまき大惨事のように演出してるだけ)東日本東京から日本人追っ払って、土地建物会社を御主人様(ユダ金ロックフェラー)に乗っ取らして、そのおこぼれに預かる計画だったでしょ
21. Posted by 華傑   2011年11月29日 01:25
放射能や放射線のことは色々と説があって難しいですよね。
もし良い効果があったとしても私は怖いので遠慮しておきます。
22. Posted by 看護師   2011年12月11日 08:44
看護師でも放射線のことは難しいです。
23. Posted by 看護師   2011年12月11日 08:45
看護師でも放射線については勉強の毎日ですね。
24. Posted by 看護師   2011年12月11日 08:46
看護師としても勉強中です。
25. Posted by なんていうか   2011年12月13日 16:28
最初はみんなそうだったろうが、未だに放射能ネタに踊らされている人達が一番恐いかと…。
冷静に判断する力をつけませんか、そろそろ。

でもさすがに、体にいいことはないだろう…
26. Posted by     2011年12月13日 19:18
放射能が体に良いわけではないかもしれないが
少量でも浴びたら体に影響が出るわけではない

日焼けと同じである程度は体の自己修復機能で問題ないが
人種や個人によっては皮膚ガンの要因にもなる
しかし日焼けした全員が皮膚ガンになるわけではない
27. Posted by     2012年02月22日 23:42
ヌカッっと爽やか!
二倍のカロリー、二倍の炭水化物、二倍のカフェイン、二倍の味!!
ヌカコーラQuantum!!!!!
28. Posted by アホか   2012年04月10日 16:43
1 じゃラジウム温泉も意味なくなるやん。有害ってこと?
29. Posted by 通りすがり   2012年06月30日 12:50
「塩」は人体には欠かせないミネラルだけれど摂りすぎると病気になる。筆者の理屈は後者だけ取りあげて「塩は有害である」と言ってるようなもの
30. Posted by tempurpedic mattresses   2012年08月08日 04:04
、未だに放射能ネタに踊らされている人達が一番恐いかと…。
冷静に判断する力をつけませ
31. Posted by Washington Divorce Lawyers   2012年08月28日 15:40
現時点では、安全な動物の存在はひどく憂慮すべきである。それが横行違法探索として残っているので、それらを維持し、維持するために、既存の努力は、無駄に見える。だから政府は、彼らが抑止力を考慮するように、動物に対する犯罪の加害者の任意に断固として行動。
32. Posted by Boys suspenders   2012年08月29日 20:12
最高の賞を獲得するための闘争で一人で忍耐。あなたの従業員は直立し、誰もが非常に誇りに感じるだろう。誰もがその名の勝者が大好きだので、それはあなたの顧客を魅了します。
33. Posted by Seattle Divorce Attorney   2012年08月30日 17:05
概要思い出させるようなものです。これは、評価を繰り返す。しかし種類は、さらに異なっています。
34. Posted by Alaska Fishing Lodge   2012年08月31日 01:58
急いでと同様の良好な試験だけでなく、意識の条件を取り出しセレクションだけほとんどの人々のための意思決定を使用して同様の被害の危険につながることができます。
35. Posted by Paydirt   2012年08月31日 03:43
強い布は安定した構築を行います。そのため、構築は生きていること、または訪問する信頼できるものである。彼らは信頼できる場所にあるのでとを維持するか議論する人は喜びを感じるでしょう。
36. Posted by こねこねこ   2012年08月31日 17:11
マウスにプロトニウムの気体を
0.1SV/h分だけ吸わせる実験をやってましたが、結構な確率で肺がんになっていました
この男性が摂取した量をSvに換算すると0.32Sv程度なので、まあ、なっても不思議はないです
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/4_1.html
ここまで被ばくすると免疫機能も落ちるので…

あと、本文では根拠はないと述べていましたが、電中研のプレリリースでは0.1mSv/h放射線を毎日照射すると自己免疫性疾患がよくなると書いてあったので、あながちウソとも言い切れないと思います
37. Posted by los angeles car accident lawyer   2012年09月01日 23:49
あなたが何かをすることを約束した場合、あなたが実際にそれらを保つことを確認してください。中小企業の最大の弱点の一つは、信頼性の欠如である。彼らはクライアントから取得最優秀賞は、それらが時間と予算内で仕事のために賞賛されている場合があります。
38. Posted by l-arginina   2012年09月17日 09:22
づいている。
39. Posted by solar training oh   2012年09月17日 14:49
夕日の海岸線とmountianに素晴らしく、さらに表示されます。彼らは時間を見積もる必要があります。彼らは固体pituresを得ることができます。
40. Posted by glock parts   2012年09月17日 15:52
すべてのビジネスは良い宣伝材料を持っている必要があります。まれに、パンフレットやパンフレットは、接触の潜在的な顧客の最初のポイントを保持しているわけではありません。販促材料は彼らがあなたのビジネスを使用するように鼓舞しない場合は、2つのメディアが均等に無益でした。
41. Posted by solar training fl   2012年09月18日 16:41
ソフトウェア、あるいはソフトウェアプログラムは、それは我々が今、プログラムを利用しても、アプリケーションのフォームは人々の多くを必要とする多くの人々を持っていることを1証拠だ改善されています。
42. Posted by Prop Makers   2012年09月29日 23:04
木と本で栽培された植物は、確かに将来的に実を結ぶことができると彼らはすでに高さに成長しているので、太陽や雨から身を守るものとします。
43. Posted by Seattle Criminal Lawyer   2012年09月30日 16:35
例えばSiriのために、彼らの日常が実行実行する際に多くの人々を助けることができる、特に広く多くの人々を介して使用されているいくつかのアップルI電話アプリケーション、アプリケーションがあります。
44. Posted by Electronica   2012年10月09日 18:13
意図的に単に自分の上にテキストを提供するインターネットのページを作成している人々がたくさんある。あなたは簡単に調べることができるインターネット上のページを作成したいと思います。
45. Posted by ああ   2012年10月09日 21:27
>微量という保証はなく

それはない。

現在、市民は過敏になり必死になって町中を粗探ししている。

マスコミは寧ろ市民(というか放射線への不安を煽っている連中)の味方。

こんな状況で嘘をつくことの方こそ無理がある。
46. Posted by Uncontested divorce in Washington   2012年10月17日 20:51
広告やマーケティングを行うことは行うには非常に簡単なコンポーネントではありません。あなたが販売するものの商品理解してもらう必要があることを、あなたはあなたの顧客に明確にすることができるつもりだ。
47. Posted by sql monitor   2012年11月09日 19:46
インターネットはこの頃プライマーが必要になります。この理由は、個人の通信に役立ちます。Web での通信より簡単です。

48. Posted by     2012年11月16日 16:32
ラドン温泉で湯治すれば実際に病気が治ります。
それもまた事実として記載すべきでしたね。
49. Posted by Insurance tips for young drivers   2012年12月07日 23:54
急いでと同様の良好な試験だけでなく、意識の条件を取り出しセレクションだけほとんどの人々のための意思決定を使用して同様の被害の危険につながることができます。
50. Posted by 5 panel of Downtown NYC   2012年12月08日 19:13
5 私はあそこに非常に有用な情報を発見し、これを共有していただきありがとうございます。タッチで私たちを維持するために、より有益な記事を追加してみてください。
51. Posted by     2014年03月06日 03:15
過ぎたるは及ばざるが如しの一言で済む記事ですね。まぁこの場合は、及ばざるどころか命を落としますけど。
52. Posted by is bubblegum casting legitimate   2014年04月05日 04:36
は欠かせないミネラルだけれど摂りすぎると病気になる。筆者の理屈は後者だけ取りあげて「塩は有害である」と言ってるようなもの
53. Posted by Accident Claims   2014年04月08日 02:39
現時点では、安全な動物の存在はひどく憂慮すべきである。それが横行違法探索として残っているので、それらを維持
54. Posted by PPI Claims   2014年04月08日 22:10
え、放射性製品の虜になった。特に有名なのは、1932年に52歳でこの世を去った大
55. Posted by See more   2014年04月26日 18:17
告やマーケティングを行うことは行うには非常に簡単なコンポーネントではありません。あなたが販売するものの商品理解してもらう必要があることを、あなたはあなた
56. Posted by iherb coupon   2014年05月04日 05:44
私も食べたことはありませんが、ナイロビの友人いわくソコソコ旨いらしいです
記事の使用人たちにとってはごちそうだったのでしょうね
57. Posted by click home page   2014年05月06日 14:05
liquid starch なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
58. Posted by web   2014年05月06日 18:20
liquid cigarette なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
59. Posted by just click the next web page   2014年05月07日 18:27
how to make e-juice なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
60. Posted by my webpage   2014年05月08日 07:07
liquid silver なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
61. Posted by site web   2014年05月08日 12:20
electronic cigarettes なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
62. Posted by visit my home page   2014年05月09日 17:46
blu cigs なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
63. Posted by visit the next web page   2014年05月10日 14:50
e smoke なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
64. Posted by internet site   2014年05月10日 14:52
how to make e-liquid なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
65. Posted by go to this website   2014年05月11日 00:34
e-cigs brand なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
66. Posted by click here for more   2014年05月11日 04:02
e-cigs safe なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
67. Posted by mouse click the following post   2014年05月11日 05:41
e liquide なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
68. Posted by just click the next web site   2014年05月11日 10:35
e juice reviews なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
69. Posted by Recommended Studying   2014年05月11日 16:26
electronic cigarettes health なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
70. Posted by my explanation   2014年05月11日 17:10
electronic cigars なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
71. Posted by linked here   2014年05月12日 06:12
liquid cigarette なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠
72. Posted by read page   2014年05月12日 08:27
e-cigarette dangers なんでも評点:「放射能が体に良い」には確かに根拠があるが、1日3万ベクレルの放射能ドリンクが健康に良いとされていた時代と同レベルの根拠

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->