クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?

2011年06月27日

体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?


われわれの身体に付く脂肪は、脂肪細胞の中に貯えられる。皮下や内臓の周りなどに直接脂肪が蓄積されるわけではない。脂肪細胞が多いほど太りやすいことになる。しかし、脂肪を貯える代わりに燃やす働きをする脂肪細胞も存在することをご存じの人も多いだろう。
脂肪を貯える方の脂肪細胞は「白色脂肪細胞」と呼ばれ、体温維持などを目的として脂肪を燃やす方の脂肪細胞は「褐色脂肪細胞」と呼ばれる。「褐色脂肪細胞」が多い人はエネルギー代謝が高く、太りにくいことになる。だが、「褐色脂肪細胞」は、その量がきわめて少ない。乳幼児期に100グラムほど存在するが、成人になると40グラムほどに減ると言われている。

われわれの身体に40グラムしか含まれていないとしても、「褐色脂肪細胞」を積極的に冷やすなどすれば、代謝を促すことができダイエット効果が得られるはずである。で、「肩胛骨付近に褐色脂肪細胞が多いので、そのあたりを冷やすとやせる」などと話題になっていた時期もあるようだ。

「褐色脂肪細胞が多い部位」をググってみると、"褐色脂肪細胞は背中側に多い"とする情報が多数ヒットする。しかし、最近の米国での内分泌学研究によると、背中側ではなく、胸側に多いことがわかっている。褐色脂肪細胞を働かせるために冷やすべき部位は、背中ではなく首もとから胸もとにかけてなのだ。

ハーバード・メディカル・スクール准教授およびジョスリン糖尿病センター所属のアーロン・サイペス医学博士が2009年に内分泌学会で発表したところによると、ほとんどの成人は、首の前面から胸にかけての部位に、ある程度の量の褐色脂肪細胞を有している。

サイペス医学博士率いる研究チームでは褐色脂肪細胞に関する研究をさらに重ね、先日ボストンで開催された第95回年次内分泌学会で、その結果を発表した。その内容を簡単にまとめると以下のとおり。

  • 褐色脂肪細胞にのみ含まれているタンパク質UCP1(uncoupling protein-1)を手がかりに褐色脂肪細胞の分布を調べると、脂肪層の表層より深層に多く存在していることがわかった。

  • 褐色脂肪細胞が多い領域は存在するが、褐色脂肪細胞だけが集中しているのではなく、脂肪を貯える白色脂肪組織とマーブル状に混在している。

  • 褐色細胞の成長を促進することは可能と考えられる。ある患者が手術を受けた際に首付近から前脂肪細胞(未成熟の脂肪細胞)を採取し、実験室で培養したところ、約2週間で前脂肪細胞から褐色細胞を培養することができた。体内では、もっと速いペースで褐色細胞が生まれていると考えられる、とサイペス医学博士は言う。

  • さらに別の実験を行い、褐色脂肪細胞がどれだけのカロリーを燃焼させるかを測定した。培養した褐色脂肪細胞と、ボランティアから採取した実組織の両方で酸素消費を測定したところ、褐色脂肪細胞が大量のカロリーを燃焼させることが判明した、という(具体的な量はソースとして参照している記事に記述なし)。褐色脂肪細胞とは、まさしく「熱を生成してカロリーを消費する器官」であるとサイペス医学博士は強調している。

  • 褐色脂肪細胞の成長を促進すれば、肥満治療に大きな効果を期待できる。だが、従来の食事療法および運動療法に代わるものにはならない、とサイペス医学博士は見ている。「褐色脂肪細胞がカロリー消費に効果を発揮しても、人はついつい食べ過ぎて、いとも簡単にその効果を上回ってしまいがちなわけですから」と。


筆者が予想するに、患者の首もと/胸もと付近から前脂肪細胞を抽出し、それを体外で褐色脂肪細胞に培養した後、患者の体内に戻すなどの治療法がこれから研究されていくことになるのではないだろうか。

まあ、美容と健康のために褐色脂肪細胞を役立てたいと思う人にとっては、そこまでたいそうな話ではなく、首もとから胸もとに多いことがわかってきた褐色脂肪細胞をうまく駆使できれば十分だろう。やはり冷やすのがよいのではないだろうか。

筆者は、多少は節電に協力せねばという意識もあり、気温が30度を優に超えている6月26日現在でも、まだ仕事場でエアコンを使っていない。本項でソースとして参照している記事で褐色脂肪細胞が背中側ではなく胸もとに多いという話を知ってからは、パソコンデスクの上に小型扇風機を2つ設置し、首元から胸もとにかけて風を受けながら仕事をしている。褐色脂肪細胞が多いとされている部位から体温を奪っていることになるので、ほんとうに首もとや胸もとに褐色脂肪細胞が存在しているのなら、何らかの効果が現れ始めることだろう。

【蛇足】

まあ、エアコンは電力を消費しすぎだと思う。仕事柄意外な世の中の裏側の仕組みを垣間見ることもある私としては、エアコンの普及と原発推進は実は巧妙にリンクしていたのではないかといぶかりたくなる。

それはさておき、そもそもこのブログは3か月以上も更新を停止していた。日本や世界の危機みたいな話にはいろいろと飛びついてきた私だが、この震災と原発事故に関しては発する言葉がなかった。それでいて珍ネタを探しているどころではない危機感だけは覚えていた。それと、妙なことに、あの震災の少し前から仕事が極度に忙しくなった。

3月11日の14:46ごろ、大阪でも震度3の揺れを観測したそうだが、その少し前、私は大型車両の通過に伴う揺れの多い交差点に立っていた。横断歩道の中ほど、中央分離帯付近に汚い乳母車を押している老婆がいた。その付近によくいるホームレスの人だろうと思った。信号が青に変わり、中央分離帯にさしかかると、老婆が若い女性に姿を変え、乳母車は真新しくて、あどけない赤ん坊が座っていた。錯覚なのだろう。だが、それがちょうど、震災発生時刻と重なっていた。




■ Source: Calorie-burning brown fat is a potential obesity treatment, researchers say

【関連記事】



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 哲人   2011年06月27日 07:28
久方ぶりの〜更新やぁ
2. Posted by sayo   2011年06月28日 04:12
5 待っていましたよ〜更新!

最後の不思議体験なんですかね!?
3. Posted by ashlaoh   2011年06月28日 08:27
4 いつも楽しく読ませていただいてます(^^)
褐色脂肪組織は本来体温を維持するために機能してるので体表面積の割合が高い(熱放散が多い)赤ちゃんでは多く、それが低くなる大人では減るのですね。
大人ではその量の個人差とともに季節変動が大きく、夏場にはなくて冬場に多くなるらしいです。ヒトで褐色脂肪組織の存在を証明するために、被験者は氷を抱いて組織を誘導する努力をした話がありました。
あと(辛くない)トウガラシを食べても体熱産生しにくいヒトは褐色脂肪組織が殆どないと発表されてました>日本の研究者。FYI
4. Posted by shi-ta   2011年06月29日 01:12
5 ミッキーさんの不思議体験は、いつもとても不思議。
こういう不思議体験ならしてみたい。
(不気味体験は避けたい)
5. Posted by     2011年06月29日 16:30
細胞分裂しまくった僕の白色脂肪細胞たちにはこの方法はもう手遅れのようです
6. Posted by ○   2011年06月30日 07:59
カロリー消費が多いほど寿命が短くなるという話もあるので、
褐色脂肪細胞を活性化させて肥満を回避したとしても、運動で健康的に痩せている人に比べると早死にしてしまうかもしれません。
まあ、どうせ同じだけ食べるんだったら痩せて生きていきたいですけれど。
7. Posted by 村人M   2011年06月30日 19:55
私の褐色脂肪細胞はあまり働いていないようです。
これからは意識的に胸元を冷やして働いてもらわないとなぁ。
8. Posted by あ   2011年07月08日 23:15
関係ないけど脂肪より筋肉の方が燃焼しやすいってマジ?
結構心当たりあるんだが
9. Posted by 肪   2011年07月19日 01:26
体内から身体を冷やすのも、褐色脂肪細胞を冷やすことに繋がるのかしら?それならば夏野菜やバナナといった、体温下降を促す食べ物を積極的に摂りつつ胸元を恒常的に冷やせば…倍率ドン?でも身体全体を冷やすのは肉体全体の代謝機能低下にも繋がるから、効果的に脂肪細胞を働かせたいなら、やっぱり局所的に胸元を冷やすことに専念するのが無難…?
10. Posted by 長瀬   2011年08月10日 00:53
5 私は痩せているのですが、食後に体が熱くなるのは褐色脂肪細胞の影響なのかもと思いました。
11. Posted by fine   2011年08月11日 02:07
5 ダイエット中の私にはすごく興味深いお話でした。
12. Posted by 宮西   2011年08月11日 02:36
5 私もこれを参考にしてシェイプアップに励むことにします。
13. Posted by 椎那   2011年08月27日 21:44
5 私もダイエットしてるからすごく参考になりました!
14. Posted by ゆづき   2011年08月27日 22:26
5 褐色脂肪細胞なんてあるんですね!私も冷やしてみます。
15. Posted by ゆづき   2011年08月27日 22:27
5 食欲の秋はついついたくさん食べてしまいますからね。
16. Posted by あ   2011年09月13日 16:13


冷やしちゃだめなんじゃね?
はたらかさないと


17. Posted by SMC cylinder   2012年07月25日 16:20
すでに大人と同じようにトレンドや流行が変化する子供服。真剣に洋服選びをする母親の気持ちが伝わる。
18. Posted by o que é gastrite   2012年09月17日 07:20
在することをご存じの人も多いだろう。
19. Posted by home security   2012年12月01日 02:55
褐色脂肪細胞を活性化させて肥満を回避したとしても、運動で健康的に痩せている人に比べると早死にしてしまうかもしれません。
20. Posted by Jocuri cu Mos Craciun   2012年12月06日 23:23
素敵なポスト、私はこのウェブサイトの重要な期間の愛好家だけど、楽しい作業に固執し、私のパートナーと私はおそらく本当に支え得るために典型的なゲストになること。
21. Posted by Visit Sutra   2012年12月11日 22:07
褐色脂肪細胞を活性化させて肥満を回避したとしても、運動で健康的に痩せている人に比べると早死にしてしまうかもしれません。
22. Posted by SEO Agency   2012年12月17日 20:23
褐色脂肪細胞を活性化させて肥満を回避したとしても、運動で健康的に痩せている人に比べると早死にしてしまうかもしれません。
23. Posted by short term loans   2013年01月04日 16:36
褐色脂肪細胞を活性化させて肥満を回避したとしても、運動で健康的に痩せている人に比べると早死にしてしまうかもしれません。
24. Posted by jarras para café   2013年01月08日 06:32
褐色脂肪細胞を活性化させて肥満を回避したとしても、運動で健康的に痩せている人に比べると早死にしてしまうかもしれません
25. Posted by Acompañantes Madrid   2013年01月11日 02:22
褐色脂肪細胞を活性化させて肥満を回避したとしても、運動で健康的に痩せている人に比べると早死にしてしまうかもしれません。
26. Posted by on front page   2014年05月06日 14:29
best ecigs なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
27. Posted by visit the up coming webpage   2014年05月07日 02:59
e health cigarette なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
28. Posted by Go At this site   2014年05月09日 02:13
dekang e-liquid なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
29. Posted by their explanation   2014年05月09日 12:43
e-cigarette safety なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
30. Posted by Ongoing   2014年05月09日 23:04
iolite vaporizer なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
31. Posted by super fast reply   2014年05月10日 01:12
cheap e liquid なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
32. Posted by her response   2014年05月10日 14:26
are vapor cigarettes safe なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
33. Posted by simply click the following internet page   2014年05月10日 20:20
vaporizer なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
34. Posted by mouse click the following post   2014年05月10日 23:15
liquid smoke recipes なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
35. Posted by linked web-site   2014年05月11日 01:05
e-liquid cigarette なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
36. Posted by visit the next web page   2014年05月12日 01:36
electric smoker recipes なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?
37. Posted by pop over to this web-site   2014年05月12日 06:45
e-liquid flavors なんでも評点:体脂肪を燃やす「褐色脂肪細胞」は背中ではなく首前面から胸にかけて存在する ― 胸もとを冷やすだけで痩せられる?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->