クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…

2010年12月06日

“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…


冬生まれと夏生まれとでは性格が違うと言う話がある。科学的根拠のない話に聞こえる。だが、バンダービルト大学(米国テネシー州)の生物学者ダグラス・マクマホン氏らは、誕生後の一定期間に経験した昼夜のサイクルの違い(すなわち冬と夏の違い)が人間のパーソナリティに影響を及ぼしている可能性が大いにあると考えている。
日本ではあまり聞かれない話かもしれないが、欧米では、冬生まれの人は他の季節に生まれた人より精神健康障害を患いやすいという定説がある。これらの健康障害には、双極性障害、統合失調症、季節性情動障害(季節性鬱病)が含まれる。冬生まれの人の間で統合失調症の発症率が有意に高いことについては、こちらの論文などに記載がある。

冬生まれの人には聞き捨てならない話かもしれないが、欧米ではそういう定説があるのだとご理解いただきたい。ただし、マクマホン氏らが言う冬・夏は、あくまで昼夜の長さに基づいている。昼間の時間が最も長いのは6月21日ごろの夏至であり、最も短いのは12月22日ごろの冬至である。ゆえに、ここで言う夏とは6月21日を中央値とする3ヶ月間、冬とは12月22日を中央値とする3ヶ月間を意味する。

マクマホン氏率いる研究チームは、冬生まれと夏生まれとで生体時計(体内時計)の働きに違いがあるのではないかと考え、マウスを用いた一連の実験を実施した。まず、マウスを誕生から離乳までの間(約3週間)、3つのグループに分け、以下の異なる昼夜(明暗)サイクルの中で育てた。

  • 冬サイクル:昼が8時間、夜が16時間

  • 夏サイクル:昼が16時間、夜が8時間

  • 中間(春・秋)サイクル:昼と夜がそれぞれ12時間ずつ


離乳後、上記の3つのグループを以下のように分割した。

  • 冬サイクルのグループ:半数を冬サイクルのまま残し、半数を夏サイクルに移す。

  • 夏サイクルのグループ:半数を夏サイクルのまま残し、半数を冬サイクルに移す。

  • 中間サイクルのグループ:3つのグループに再分割し、グループ1を昼夜12時間ずつのサイクルに残し、グループ2を冬サイクル、グループ3を夏サイクルに移す。


そして、28日後、今度はすべてのグループのマウスを完全に暗黒の環境に投入した。完全に暗黒の環境を用いたのは、生体時計に影響を及ぼす光を一切遮断し、各個体に本来備わっている生体サイクルを判別できるようにするためである。

研究チームでは、誕生から離乳までの間に受けた光信号が各個体の生体時計の発達を決定づけるのではないかと考えていた。そして、得られた結果はまさに期待どおりのものだった。

  • 夏生まれのマウスたちは、夏サイクルにとどまったグループと冬サイクルに移されたグループのどちらに関しても、まったく同じ行動パターンを示す。完全に暗黒の環境の中に投入されても、夏サイクルで日没に相当する時刻になると活動を開始し、活動を10時間継続した後、残りの14時間は活動を休止する。(注:マウスは夜行性なわけだが、完全に暗黒でも生体時計が正しく働いていれば、夕刻に相当する時刻になると活動を開始するわけである)。

  • 冬生まれのマウスたちは、離乳後に冬サイクルにとどまったグループと、夏サイクルに移されたグループの間で行動に違いがある。冬サイクルにとどまったグループは完全に暗黒の空間の中で10時間活動して、14時間休止するパターンを繰り返す。それに対し、離乳後に夏サイクルに移されたグループは、活動時間が1時間半も長くなっている。(注:つまり、生体時計に狂いが生じていることになる)。


実は、研究チームが用いたのは、生体時計の神経が活動時に緑に輝くように遺伝子操作された血統のマウスだった。生体時計は、脳の中央にある視交叉上核(SCN)と呼ばれる部位に収まっている。研究チームでは、この部位が輝いているかどうかを監視することにより、生体時計の活動を調べた。

生体時計の活動は、行動パターンと一致していた。

  • 夏生まれのマウスでは、日没に相当する時刻に生体時計の活性が最も高くなり、高活性状態が10時間継続する。これは、マウスの活動時間と符合している。

  • 一方、離乳までを冬サイクルで過ごした後、夏サイクルに移された冬生まれのマウスの場合は、日没時刻の2時間前に生体時計の活動が最も高くなり、高活性状態が12時間にもわたって継続する。

  • 中間サイクルで離乳までを過ごしたマウスは、冬生まれと夏生まれの中間に相当する11時間にわたって生体時計の項活性状態が継続する。離乳後に経験した季節による違いは認められない。


つまり、誕生後の一定期間に長い日照時間を経験した個体ほど、体内時計が狂いにくいということになる。これに対し、誕生後の一定期間に経験した日照時間が短い個体(冬生まれ)は、昼夜サイクルの変化に対して過剰な反応を示す。

"Nature Neuroscience"誌のオンライン版に12月5日付けで掲載された論文で、マクマホン氏はこう述べている。「ヒトの場合、生体時計が心的状態を調整していることが知られている。われわれがマウスで確認した刷り込みメカニズムがヒトの場合も働いているとすれば、このメカニズムがさまざまな行動障害に影響を及ぼしており、さらにパーソナリティにも、より広範な影響を及ぼしていることになるだろう」

マクマホン氏によれば、昼夜サイクルの変化に対して冬生まれのマウスが示す過剰反応は、人間の季節性情動障害(季節性うつ病)と驚くほど似ているという。季節性情動障害は、「10~11月ごろに憂うつな気分が始まり、2~3月ごろに治まるというサイクルを繰り返す冬型のSADがもっとも一般的」だという。



筆者自身は“夏生まれ”に該当する。朝方に眠るという夜型の生活を長年続けている。マウスのように“夜行性”だから、これはこれで生体リズムに合っているのかもしれない。

冬場になると具体的に何かの病気を患っているのでもなさそうなのに調子が悪くなる人を身近に何人か知っている。いずれも、冬生まれ(日照時間に基づくと11月~1月生まれ)である。自分自身は“冬期うつ”的な自覚症状を持ったことがなかったので、本稿を書くまでよく知らなかったのだが、もしかすると筆者の身近にいるこれらの人たちは季節性情動障害を患っているのかもしれない(うち1人は、もう他界した母親だが)。

まあしかし、日照時間が生体時計に影響しているなら、赤道直下で育った人はどうなるのか、北欧など、高緯度で育った人はどうなるのか、という話にもなるだろう。それに、上記の実験はライフサイクルが短く、離乳がわずか3週間で完了するネズミが対象だが、人間の赤ん坊の場合は離乳するまでに季節が一周しているのが普通である。突っ込みどころもいろいろあるだろう。まあ、今年の当ブログは更新頻度が異常に低く心残りな点も多々あるので、久しぶりにサイエンス系の話題を取り上げてみようと思った次第。




■ Reference: Winter Birth May Affect Baby's Personality: Mouse Study | LiveScience

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by (・ε・)   2010年12月06日 21:30
冬の星に生まれたら
シャロンみたいになれたかな
2. Posted by    2010年12月06日 23:29
植物関係だと日長時間うんぬんの研究はもっと進んでるな。
それらの研究を見てると、「多分人間もそうなんだろうな…。」
って思える事が非常に多かったりする。
3. Posted by Shyun   2010年12月07日 10:59
ポイントとなるのは脳がどの時点で体内時計を決定しているのか、でしょうね。

生物によって成長・発達のサイクルには相違がある訳ですから、誕生して陽の光を脳が検知してからどの程度の時間でサイクルを決定しているのか? あるいは母体と胎盤で繋がっている状態なのですから、起床・就寝に伴う母胎からの血液成分の変化も影響している可能性があり、母親のバイオリズムで決定されている可能性も現段階では否定できないと思います。

今後の研究成果が楽しみですね。
4. Posted by ありゃ   2010年12月10日 00:51
そういや寒くて日照時間が短い地域の人間は鬱になりやすいとか聞いたことあるな。(どこのソースだったっけ)
自殺率も高く、南国になればなるほど減っていくそうな。
んで頭の悪さも比例してるそうな。
南国ほどおバカ。
5. Posted by あ   2010年12月12日 12:23
なんだか早生まれっていいとこ無しなような気がする…。
6. Posted by Air Jordan 3   2011年05月25日 10:57

離乳後、上記の3つのグループを以下のように分割した
7. Posted by Air Jordan 3   2011年05月25日 11:11
vいがあるのではないかと考え、マウスを用いた一連の実験を実施した。まず、マウスを誕生から離乳までの間(約3週間)、3つのグループに分け、以下の異なる昼夜(明暗)サイクルの中
8. Posted by louis vuitton designer handbags   2011年06月17日 17:08
離乳後、上記の3つのグループを以下のように分割した
9. Posted by Cheap Prices Jordans   2011年07月02日 17:24
ズムで決定されている可能性も現段階では否定できないと思います。
10. Posted by louis vuitton luggage cheap   2011年07月02日 17:31
それらの研究を見てると、「多分人間もそうなんだろうな…。」
11. Posted by Electrical Engineering Projects   2011年07月20日 18:21
vいがあるのではないかと考え、マウスを用いた一連の実験を実施した。まず、マウスを誕生から離乳までの間(約3週間)、3つのグループに分け、以下の異なる昼夜(明暗)サイクルの中
12. Posted by Authentic Jordans For Sale   2011年07月23日 13:12
vいがあるのではないかと考え、マウスを用いた一連の実験を実施した。まず、マウスを誕生から離乳までの間(約3週間)、3つのグループに分け、以下の異なる昼夜(明暗)サイクルの中
13. Posted by coach handbag   2011年08月29日 09:41
夏生まれとでは性格が違うと言う話
14. Posted by true religion jeans   2011年12月09日 21:28
5 それらの研究を見てると、「多分人間もそうなんだろうな…。」
15. Posted by true religion jeans   2011年12月09日 21:28
4 まず、マウスを誕生から離乳までの間(約3週間)、3つのグループに分け、以下の異なる昼夜(明暗)サイクルの中
16. Posted by cheap nfl jerseys   2011年12月09日 21:29
4 ズムで決定されている可能性も現段階では否定できないと思います。
17. Posted by moncler jackets   2011年12月09日 21:30
3 まず、マウスを誕生から離乳までの間(約3週間)、3つのグループに分け、以下の異なる昼夜(明暗)サイクルの中
18. Posted by moncler down jackets   2011年12月09日 21:30
3 マウスを誕生から離乳までの間(約3週間)、3つのグループに分け、以下の異なる昼夜(明暗)サイクルの中
19. Posted by cheap vibram five fingers   2012年05月31日 18:35
ゆえに、ここで言う夏とは6月21日を中央値とする3ヶ月間、冬とは12月22日を中央値とする3ヶ月間を意味する
20. Posted by Abercrombie And Fitch UK   2012年07月10日 18:04
私はあなたの結論に同意し、熱心に、受信更新を楽しみにしています。だけと言って感謝はちょうどあなたの書面での臨時明快のために、十分ではありません。私はすぐにアップデートの通知を滞在するRSSフィードを取得します。あなたのビジネスの努力で本物の仕事と非常に成功!
21. Posted by Digital Timer   2012年07月25日 15:19
米国で人工冬眠の研究が再燃、被験者を仮死状態にする人体実験を予定 ― あの生還劇がきっかけに
22. Posted by air cylinder tube   2012年07月25日 16:26
このうちペットショップについては、犬や猫を明かりがついた店内に深夜まで展示することは健康に悪影響を及ぼすおそれがあることから、夜8時から翌朝8時までの展示を禁止します
23. Posted by runescape accounts   2012年08月13日 18:08
dgerinxennxijdg

Gamerluck is a diversified service provider operating the world’s largest secure network of buying and selling sites for massively multiplayer online game (MMOG) virtual currency and assets on the Internet.
24. Posted by runescape accounts   2012年08月13日 18:09
dgerinxennxijdg

Gamerluck is a diversified service provider operating the world’s largest secure network of buying and selling sites for massively multiplayer online game (MMOG) virtual currency and assets on the Internet.
25. Posted by have a peek at these guys   2014年05月06日 18:20
e cigarette brands なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
26. Posted by relevant internet page   2014年05月07日 16:09
electronic cigarette liquid なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
27. Posted by Suggested Internet site   2014年05月08日 07:07
blu electronic cigarette starter kit なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
28. Posted by click the next website page   2014年05月08日 12:20
electronic cigarette なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
29. Posted by related internet page   2014年05月09日 17:45
e-cigar なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
30. Posted by try these guys out   2014年05月10日 14:50
e-shisha pens なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
31. Posted by Highly recommended Web-site   2014年05月10日 21:49
are hookah pens bad for you なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
32. Posted by read more   2014年05月10日 23:35
electronic hookah pen なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
33. Posted by visit the next page   2014年05月11日 00:39
vapor cigarette なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
34. Posted by home-page   2014年05月11日 00:51
e-liquid reviews なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
35. Posted by Continued   2014年05月11日 04:02
hangsen e liquid なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
36. Posted by Full Review   2014年05月11日 05:52
e-juice なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
37. Posted by click homepage   2014年05月11日 10:35
blu ecigs なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
38. Posted by see this page   2014年05月11日 14:30
ecig battery なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
39. Posted by visit the following post   2014年05月11日 16:26
ecig なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
40. Posted by find out here   2014年05月12日 06:12
e-cigarette health なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
41. Posted by related website   2014年05月12日 08:27
organic e liquid なんでも評点:“冬生まれの人が心を患いやすい”理由を示唆する実験結果 ― 赤ん坊のときに経験した日照時間が短いと…
42. Posted by     2016年08月29日 22:05
この実験を知り何人の人が理解するか知らないが当たってると思う。
私が冬生まれの1月生まれだからだ。
体内時計が可笑しいのか寒いのに薄着で居たり思考が周りの人と噛み合わない少しとかでは無く馴染めないレベルで。
私だけで無く冬生まれの仕事の知人や友達にもこの傾向は有ったよ。
43. Posted by     2016年08月29日 22:09
それと双極性障害や鬱病にも冬生まれは成り易いらしい。
昔からハイな時とやる気が出無い時の差が激しいな。と自分でも自負して居たけど双極性障害の気質は確かに有るね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->