2010年11月27日

新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明


2009年の6月に「南アの男性の4人に1人は女性をレイプした経験がある」という調査結果が日本でも報じられた。たとえば、NIKKANSPORTS.COMには2009年6月19日付けで以下の記事が掲載された。
南ア、男性の4人に1人レイプ経験認める

 2010年にW杯開催を控える南アフリカで、男性の4人に1人を上回る27・6%が「過去に成人女性または少女をレイプしたことがある」と答えたとするショッキングな調査結果を同国の研究機関「医学研究評議会」(MRC)が18日発表した。

 南アの劣悪な治安状況を裏付けた形で、W杯開催に向け、不安材料の1つにもなりそうだ。

 調査は全国9州のうちクワズールー・ナタール、東ケープの東部2州で、都市部や農村部、さまざまな人種から男性1738人を無作為に選び匿名で実施。過去のレイプを認めた男性のうち7・7%が「レイプした相手は11人以上」と答えた。

 フランス公共ラジオによると、南アでのレイプ事件の警察への通報件数(2007年)は1日当たり全国で99件に上るが、実際の事件発生件数はそれをはるかに上回るとされる。


上記の調査はMedical Research Council of South Africa(南ア医学研究評議会)が実施したものだった。このたびSouth African Medical Research Foundation(南ア医療研究財団)という別の組織が新たな調査を実施したところ、女性をレイプした経験がある男性の比率は上記の27.6%を大きく塗り替える37%超であることが判明した。4人に1人ではなく、3人に1人以上の男性が過去にレイプを犯していることになる。

医療研究財団の調査は、上記のMRCの調査とは対象地域および対象者数が異なっている。MRCの調査がクワズールー・ナタール州と東ケープ州の1738人を対象としたものであったのに対し、医療研究財団の調査は、世界最凶として悪名高いヨハネスブルグがその州都であるハウテン州の男性487人および女性511人を対象として実施された。

487人の男性のうち37%超が過去のレイプを認めたことに加え、集団レイプへの参加経験ありと答えた者が7%弱いた。

511人の女性のうち、51%超の女性が男性から暴力を受けた経験があると回答している。(男性の78%は女性に暴力をふるったことがあると答えている)。

そして、過去にレイプ被害にあったことがあると回答した女性は、4人に1人という結果だった。しかし、警察に被害届を出した女性はきわめて少ない。25件のレイプにつき1件しか被害届が出されていないことが判明した。

【付記】

本稿をアップしてから気がついたのだが、この新しい調査の結果は共同通信から本稿の少し前のタイミングですでに伝えられていたようだ。うっかり見落としていた。

3人に1人レイプ認める 南ア男性、性暴力が蔓延
2010.11.27 17:05

 南アフリカの最大都市ヨハネスブルクや首都プレトリアがあるハウテン州で、男性の3人に1人を上回る37・4%が過去に女性をレイプした経験があるとの調査結果を、政府系の研究機関「医学研究評議会」(MRC)が26日、発表した。複数のメディアが伝えた。

 今年サッカーのワールドカップ(W杯)を無事終了し、2020年にアフリカ初の夏季五輪開催を目指す南アだが、性暴力が蔓延(まんえん)している実態が浮き彫りになった。(後略)


なお、上の記事では今回の調査も“「医学研究評議会」(MRC)”が実施したことになっているが、筆者の参照したソースでは“Medical Research Foundation”となっている。事務局の所在地等も違うし、別組織のはずである。まあ、専門家以外はこんな些細な違いを気にしないだろうとは思うが・・・。

いずれにせよ、日本の既存メディアと被る話題をわざわざ取り上げる結果になったのは残念。以前ならこういう話題を日本のメディアがすぐに取り上げることはなかったように思うのだが。




■ Source: More than 1 in 3 men rape - study: News24: South Africa: News

【関連記事】


この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by x   2010年11月27日 18:37
エイズで滅亡するじゃないの、この国。
2. Posted by 俺   2010年11月27日 18:49
男=チンポ
の公式がなりたつ事が判明
3. Posted by     2010年12月02日 21:32
南アフリカの大統領自身が昔、レイプしたけどエイズに感染しなかった
と公の場で発言して自慢してたな。
4. Posted by    2011年08月10日 00:44
このような恐ろしい現実があるんですね。本当に恐いです。
5. Posted by 伊東   2011年08月27日 21:52
こんな酷いことが早くなくなるように祈っています。
6. Posted by boyaci   2012年01月17日 04:24
南アフリカの大統領自身が昔、レイプしたけどエイズに感染しなかった
と公の場で発言して自慢してたな。
7. Posted by air operated valve   2012年07月25日 16:25
ペットの売買や飼育を巡る環境を改善するため、環境省はペットショップで犬や猫を夜の8時以降に展示することを禁止するとともに、年を取ったペットを飼い主から引き取って代わりに世話をする業者に対して、都道府県への登録を義務づけることを決めました
8. Posted by index   2014年05月07日 18:29
e cigarettes health なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
9. Posted by you could check here   2014年05月08日 07:10
e juice なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
10. Posted by additional reading   2014年05月08日 12:27
e liquid cigarette なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
11. Posted by visit here   2014年05月08日 15:09
e liquide halo なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
12. Posted by Full File   2014年05月10日 14:03
vapor cigarette なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
13. Posted by look here   2014年05月10日 14:48
e cigarette liquid なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
14. Posted by mouse click the up coming website page   2014年05月10日 21:38
e-cigarette review なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
15. Posted by Highly recommended Website   2014年05月10日 21:50
are hookah pens bad for you なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
16. Posted by internet   2014年05月11日 00:42
blu electronic cigarette なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
17. Posted by this   2014年05月11日 04:04
e cig flavors なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
18. Posted by click the up coming document   2014年05月11日 06:44
e-liquid reviews なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
19. Posted by just click the following article   2014年05月11日 15:22
e liquid flavors なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明
20. Posted by Our Webpage   2014年05月11日 20:08
hookah pen なんでも評点:新たな調査により南ア男性のレイプ犯率は3人に1人、女性の被害率は4人に1人であることが判明

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔