2010年11月22日

生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に


米国で逮捕時に撮影される逮捕者の写真のことをマグショット (mug shot) と言う。米国情報公開法では、逮捕者の記録が機密とされる特殊な例を除き、マグショット(正式名称はbooking photograh) は自動的に公有財産(パブリックドメイン)となり、誰でも自由に入手できることになっている。
つまり、マグショットには著作権も肖像権も付随しない。このため、マグショットはネット上で自由に掲示されており、“The Smoking Gun”などマグショット専門のサイトも存在するほどである。

フロリダ州のMiami News Timesが設けているMiami News - Riptide 2.0というブログが11月19日に、ある男のマグショットを掲載したところ「信じられない!」「(フォトショップなどで)改変した写真ではないのか?」などと大きな反響があった。

マグショットは通常、正面からの写真と側面からの写真の2枚が撮られる。正面からの写真を見ると、頭の形が少しいびつだなくらいにしか感じられないかもしれない。



しかし、側面から見ると、次のとおりである。(このマグショットは11月9日の逮捕時に撮影されたもの)。



これが怪我によるものだとしたら、彼は前頭葉の大部分と頭頂葉の一部を失っている。おそらく凹んだ部分には頭蓋骨も存在していないだろう。

上記のRiptide 2.0ブログは疑問が渦巻く大きな反響への回答として“Yes, That Flattened Head Mugshot is Real(頭が凹んだマグショットは本物です)”と題するエントリを追加している。

その記事によれば、この男は25歳。アルコールや薬物の影響下で問題を起こしたり、売春勧誘、薬物所持、窃盗などで過去に何度も逮捕されている。Riptide 2.0ブログの記事は「But really-- can you blame him for any of that?」と、彼が犯罪を繰り返すのは脳の多くの部分を失っていることが原因になっているのではないかと言いたげである。

さらに記事は「No, we don't know how he's still alive.」と結んでいる。彼が脳の多くの部分を失いながら、どうして今も生きているのかわからない、と。

下の2つの写真は別の逮捕時のマグショットである。





ちなみに当ブログでは、頭の中がほとんど空洞化して脳組織がほとんど残っていないにもかかわらず普通に生活している男性の話を取り上げたことがある。脳の半分を失いながら知能テストで希に見る高得点をたたき出す青年の話を取り上げたこともある(「下記関連記事」参照)。




【関連記事】



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2010年11月22日 10:33
なにこれこわい
2. Posted by 俺   2010年11月22日 17:09
顔がイケメンじゃなかったらマジ怪物だな
木多先生のマンガで千石パンチをくらった剛田にそっくりだw
3. Posted by 鱈ちゃん   2010年11月22日 21:46
場違いな、さわやかな笑顔に爆笑
4. Posted by 由利   2010年11月23日 10:15
後頭部がでてるからいいんでね?原因なんだ?
5. Posted by runescape gold   2012年07月25日 16:48
友達と一緒に行った夏の海、涙がでるほど笑った映画、ボーイフレンドとのデート、ノンビリ過ごした温泉旅行?誰から褒められたこと
6. Posted by check out here   2014年05月08日 12:27
dekang 聽liquid なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
7. Posted by simply click the following webpage   2014年05月09日 17:56
hookah pen amazon なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
8. Posted by Keep Reading   2014年05月10日 14:03
thc e liquid なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
9. Posted by more helpful hints   2014年05月10日 19:14
e-liquid calculator なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
10. Posted by click the up coming site   2014年05月10日 21:38
electronic cigarette liquid なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
11. Posted by read more   2014年05月10日 23:35
e cig liquid なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
12. Posted by find out here   2014年05月11日 14:31
e-juice flavors なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
13. Posted by browse around these guys   2014年05月11日 15:22
electronic cigarette starter kits なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
14. Posted by click this link here now   2014年05月11日 20:08
personal vaporizer なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
15. Posted by Our Site   2014年05月12日 06:33
eliquids なんでも評点:生きているのが不思議なくらい頭が凹んだ男のマグショット(逮捕写真)が話題に
16. Posted by g   2016年01月26日 16:52
ケンシロウに殴られたモヒカンが生きてたみたいだあ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔