クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:児童が登場する猥褻な日本のマンガを所持していたとしてスウェーデン人翻訳家に有罪判決

2010年07月27日

児童が登場する猥褻な日本のマンガを所持していたとしてスウェーデン人翻訳家に有罪判決


スウェーデン・ストックホルム近郊のウプサラ地方裁判所で、6月30日、ある翻訳家に罰金刑が言い渡された。翻訳家は、インターネットから日本の漫画の画像を15枚ダウンロードして所持していた。彼の言い分によれば、「日本の漫画の最新の動向に遅れをとらないこと」が画像所持の目的だった。

その漫画の中では児童が性的行為にふけっている様子が描かれていた。そのため翻訳家は児童ポルノ所持の疑いで罰金刑を言い渡されたのである。スウェーデンでこの種の裁定が下されるのは今回が初めてだという。

スウェーデンでは、この一件が大きく報じられ、国内の意見が2つに分かれて議論が白熱している。児童保護を最優先すべきか、表現の自由を尊重すべきか・・・・。

ソースには明記されていないが、おそらく彼は日本語とスウェーデン語の翻訳を専門としているはずで、分野は漫画の翻訳なのだろうと思われる。彼が日本の漫画をスウェーデン語で伝える役割を担っていたとすれば、そのための準備として所持していた画像が問題視されて罰金刑に処せられたことは表現の自由を脅かしかねないと見る向きもあるだろう。

罰金刑を言い渡した裁判官も地元紙Upsala Nya Tidningの取材に対し、「全裁判官一致による裁定であったものの、争点の多い問題に火をつけてしまった」ことを認めている。

その裁判官曰く。「表現の自由と児童の権利保護に関する法規制の間には明確な対立があります。しかしながら、(児童ポルノ規制を定めた) 立法者の意図を鑑みれば、保護の方をより重視すべきだというのが私どもの見方です。この法律の目的は、単に個々の児童を保護するだけではなく、児童一般を保護することにあります」

ただし、この裁判官は、本件が今後の先例となりうることから、控訴裁判所からセカンドオピニオンがあれば受理する旨を表明している。

現地の大衆紙Expressenは7月22日付けの紙面で、罰金刑を言い渡された翻訳家を支援する論説を述べている。「フィクション作品がいかに不快で猥褻なものであろうと、子供が登場する日本のポルノ漫画を誰がどう考えようと、現実の被害者はどこにもいない。生身の子供たちがわいせつ行為にさらされたわけではない。問題の漫画に登場する子供たちは、漫画のキャラクターに過ぎないのだから」

翻訳家の弁護士はUpsala Nya Tidning紙の取材を受けて、「(裁決は)あらゆる常識に反しています。単にそういう絵があるだけで、子供たちが被害に遭ったわけではないのですから」とコメントしている。




■ Source: Translator fined over child porn cartoons - The Local

【関連記事】





【付記】

私も翻訳家なわけだが扱っているものがお堅いものばかりであるがゆえ、幸い上記の翻訳家のようなトラブルとは無縁である。いや、過去に漫画の翻訳に何回か携わったことがあり、そのときは今後、そっちの分野にも手を染めていこうかと思わないでもなかった。

しかし、私のところに流れてきていたのは米国製のコミックを日本語化する仕事であり、まもなく途絶えた。やはり漫画やアニメは輸入より輸出の方が圧倒的に多い。私の仕事の半分は日英翻訳だが、さすがに漫画の英訳は手に負えない。

更新が長い間止まっていたのは仕事に没頭していたせい。曲がりなりにも言葉を扱う仕事。仕事にエネルギーを注ぎすぎると、もうブログの記事を書く余力は残っていない。何かを書くという行為がとてもつらい作業に感じられる。

仕事が片付いたらパソコンの前を離れて出かけるに限る。昼なら泳ぎに行くか、炎天下であろうと自転車で河川敷やサイクリングロードを疾走するか。夜なら、ふらりと飲みに行ったりもする。たとえば、下の写真の店なんかに。

Rafi


写っているのは店主のモハメド・ラフィさん。インド系シンガポール人である。「モハメド」というファーストネームを見て違和感を覚えたあなたは鋭い。彼はイスラム教徒なのだ。イスラム教徒のくせに酒を出す店を経営している。

そんなこと許されるのか? ラフィさん本人によると全然OKだそうだ。「イスラム教徒が酒を飲ませる店」があることを実名・写真付きでネットで暴露したっていっこうにかまわないとのことなので、実行に移させてもらった。

彼の日本語は完璧である。国際事情にも詳しい。子ども手当の支給に喜んでいる在日外国人の1人である。外国人参政権にも賛成と公言している(私は反対だが)。文句のある人は文句を言いに行くといいかもしれない。「のれんに腕押し」とは彼のことなのだが。

この店、実は北新地にあるのだが、おらく最も安い店の1つではないかと思われる。チャージ料金などはなくドリンク代しか取られない。去年まで超絶ウクライナ美女がカウンターの中にいたのだが、いまはラフィさん1人で営んでいる。そのせいか、今年に入ってからは閑古鳥が鳴く日も多くなったとか。だからネットで紹介してよと頼まれていたのだったりするが・・・。

Rafi's Bar

大阪市北区堂島1-3-3
06-6347-8123


そうそう、欧州の若い女性の5割は下のヘアを剃っているわけだが、イスラム圏では男性が下の毛を剃るのも普通のことらしい。ラフィさんもその例に漏れないそうだ。


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ここは酷い三木合戦ですね  [ 障害報告@webry ]   2010年07月28日 11:44
神戸新聞|文化|三木合戦で大量殺りくか 秀吉の助命説覆す報告書 http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0003226192.shtml 戦国ちょっと悪い話。助命の話って誰が広めたんだろう 雑談・三木合戦で大量殺戮か - 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ http://iiwarui.blog90....

この記事へのコメント

1. Posted by げきだんたお   2010年07月27日 15:19
いつも読ませていただいています。
押収した画像やアウトな画像のサンプルや学者の研究資料など、この世に存在しないといけないものはどういう扱いなのでしょうか?研究室のパソコンならよくて自宅のパソコンはダメ、とかそういったことになるのでしょうか。
緻密に見ていくと変な法律に思います。

今後も楽しみにしております。
2. Posted by     2010年07月28日 08:16
そもそも「これくらいのエロはダメ」なんて基準が曖昧だし、表現ならいくらでも誤魔化せるからねぇ…
エルフのオバサンです、とか、宇宙人です、とか。

そんな変な法律が児ポとして日本にも出来たんだっけ
自制心のない変態のせいで、自制心のある奴が迷惑する変な法律なんだよね

この手の法律が出来ても犯罪に走る奴は走るし、漫画で満足してた奴がリアルに走りかねないってリスクもあるのに
3. Posted by イモータル   2010年07月28日 08:56
5 日本でもつい最近話題になっていた問題ではありますが、児童の保護と漫画規制は関係ありません。
漫画のキャラクターは実在しないというのもありますが日本の場合は、児童虐待の加害者の大半は被害児童の両親や親族です。この場合、児童の保護という誰しもが批判できないような大義名分を掲げ、する必要のない表現規制を行い、萎縮してしまう漫画文化の事を憂慮するべきですね。
児童への性的な嗜好を持つこと自体が不適切だという人もいますが、それは内心の自由を侵害する事にもなります。また、そういった漫画が性犯罪を引き起こすという科学的な根拠もありません。
4. Posted by kaijunokodomo   2010年07月28日 16:51
被害者がいないからオーケーとか日本のキモヲタとおんなじこと言ってんだな
やっぱこの手の人たちは頭に障害があるんだろ
そう思わなきゃつじつまが合わないよ
5. Posted by     2010年07月28日 17:14
被害者がいないのにNGである理由が分からない。
6. Posted by    2010年07月28日 17:15
たとえ二次元だから被害者がいなくとも生身の幼女を思い描いてオナるわけだから、そういう奴らの中からどうしても我慢できなくなって三次に手を出す馬鹿が出てくる
だから完全に無関係とは言えないから無くそうって理論もどうかね
間接的にでもやる馬鹿が出るから危険っていう理屈ならあらゆる暴力表現は規制されるべきだろう
暴力だけじゃなく人を騙したり裏切ったりする描写も悪影響だから禁止にしないといけないな
7. Posted by TED   2010年07月28日 18:18
米4
あんたの方が頭おかしいよ。
気持ち悪いから犯罪って世界は異常だろ。

日本人は日本人だから犯罪者。逮捕します。
なぜ逮捕?だって日本人は気持ち悪いから。
日本人に犯罪を犯す人はいない?
関係ないです。だって日本人は気持ち悪いから。
そんなアホな法だぞこれ。

あと男は性欲解消すれば暴力的な部分がかなり解消される。
現実では絶対解消できない性欲を解消すれば
犯罪者予備軍の多くは犯罪者予備軍のまま一生を終える。
貧乏で不満が爆発しそうな底辺層などもこういう安価なメディアでストレス解消してる。
それをなくせばどうなるか。

自分の価値観が絶対という北朝鮮の将軍みたいな固い頭を
やわらかくして少し考えてくれ。
8. Posted by 俺   2010年07月28日 19:53
気持ち悪いというか低俗
犯罪者じゃないけど関わりたくないね
プーチンも嘆いてるぜ
9. Posted by     2010年07月28日 21:39
この手の連中に反論してもしょうがないよ、問題解決を望んでいるんじゃなくて単に人をののしりたい衝動に駆られていtるだけだから。
10. Posted by ななしさん   2010年07月28日 23:54
×15枚ダウンロード
○51枚ダウンロード
元記事(リンク先)には、
「He told the court that he had retrieved the 51 pictures...」
となってますな。

11. Posted by 規制屋は前提が駄目コロ   2010年07月29日 09:45
>6
>生身の幼女を思い描いてオナるわけだから

ダウト。
俺は、実際の幼女なんて思い浮かべたら萎んじゃうよw
12. Posted by 二次元≠三次元 は規制派も理解すべき事柄   2010年07月29日 12:10
※6
じゃ、俺からもひとつダウト

>たとえ二次元だから被害者がいなくとも生身の幼女を思い描いてオナるわけだから

「二次元に描かれた幼女」を「見て」行為に及ぶ
「生身の幼女」を「思い描いて」行為に及ぶ

二次元しか興味無い人と三次元もイケる人の区別がついてない
前者は二次元だから問題無し、後者も対象が想像上人物だからある意味問題無し
実物に手を出せばアウトなのは誰も否定しようがないけどな
可能性の話をすれば、色々な意味で危険な奴なんぞ腐るほどいる
13. Posted by 通りがかり   2010年07月29日 18:00
米11,12
落ち着けw
米6 は皮肉をいってるだけだから
この米欄に規制は米4 しかいないっぽい
14. Posted by ノープロブレム   2010年07月29日 20:50
米4、いやそれはないと思う。なんせ言ってることは辻褄が合ってるから。あんたの理解力と一方的な考え方に問題がある。二次元の本当の問題は、現実の女性への性欲的な関心の薄れにより少子化が進行することなんだが……。
 まあ、第2世なんて女性がその気になれば機械で作れるんだし問題ないと思うんだけどね。
15. Posted by    2010年07月29日 23:24
スウェーデンでも日本と同じような議論をしているのね。暗黒小説やピカレスク小説に始まり色んな創作物が批判されてきたけど2次児童ポルノの最大の問題点は生理的に気持ち悪いことだな。スウェーデンだと日本人より平均身長が15cm高いし見た目も精神も大人っぽいからロリコンへの嫌悪感は日本の10倍はあるだろうし。
16. Posted by     2010年08月01日 01:08
米4
実際の被害者がいないんだから、自由主義社会では表現の自由を制限するためにはしっかりとした根拠を示さなきゃいけない。
なぜかそれを一足飛びに無視してとにかく規制ありきで動く方がおかしい。規制が不要だとはいわないが、無意味な規制は逆効果にすらなりえるよ。
少なくとも「何か」が強力に犯罪を引き起こすという論(専門的には強力効果論という)は、数十年も前に学会で否定されてるので、あしからず。

というか、ぶっちゃけた話を言えば賢者タイムに犯罪起こす元気のある奴はそうそういなくね?w
17. Posted by 俺   2010年08月02日 01:10
犯罪起こす奴は嗜好品があろうがなかろうが結局やらかすと思うよ
最初から思考パターンがおかしい奴が大半だから育った環境とかでしょ、心は行動の軌跡とかいうしな。
ただそういう奴らが記事みたいな低俗な趣味に集まりやすい傾向にあるってだけで
でも性の認識が歪むから自制心が確率されてない基地外とかガキの手に渡るのは普通にまずいと思うよ
18. Posted by     2010年08月02日 22:20
他の先進国の犯罪率を見てから物言ってくれ
19. Posted by シモン   2010年08月03日 05:38
どうも、例の被告人です。私はまさしくマンガを専門にしている翻訳家で、おそらくスウェーデンに出版されている日本マンッガの4課5割ぐらい翻訳していると思います。

告訴された絵はいわゆる同人ものです。面白いことに、ほとんどがポルノグラフィとはほど遠い、ただのマンガのキャラのヌード。しかも、ああいったヌード画像のフォルダーから検察官が『胸が小さい』という基準で選んだものだけです。告訴に入らなかった絵も百枚を下らなかったと思います。
中には確かにエッチしている絵もあったが、大半はただのヌード。とりわけ付け加える必要も意味のないけど、実は別にペドファイルではない。ああいう趣味だったら、30枚どころか3000枚もあったろうに。

ま、絵の内容は原則的に関係ないような気もしますが、ただのマンガのヌードが児童ポルノに値する基準からみれば、日本でマンガすら買えなくなる、ということだ。しかも、告訴された絵は禁じられているので、誰も見ることができない。ということは、何の絵がダメなのか、何がOKなのかは俺以外の人間胃は不明、という矛盾が生じている(ま、俺もあまり基準が理解できないが)。

余談ですが、警察が一時的押収したものの中に「ひぐらしのなく頃に」のDVDボックスが含まれていた。これは爆笑もの。アレをみていったい何を思ったのだろうか… 「ポルノじゃないから返す』ということでDVDは戻ってきたけど、こうも言える:マンガキャラの裸の絵はダメだけど、同じ養女が無惨に撲殺されることはOK、ということになる。

『児童一般の保護』が聞いてあきれるわ…

ラフな日本語ですまん。あまりこっちを読まないので、コメントがあればメールにどうぞ。
20. Posted by     2010年08月06日 01:08
イスラム系の人って面白いよね。
古の文化に忠実だったり、新しいものを先入観なく好んだり。
21. Posted by her response   2014年05月09日 22:27
e-liquid reviews なんでも評点:児童が登場する猥褻な日本のマンガを所持していたとしてスウェーデン人翻訳家に有罪判決
her response http://saloncici.dk/marijuana-vaporizer-vaporizer-pipe-1430.html
22. Posted by this guy   2014年05月11日 02:06
e-smoking world なんでも評点:児童が登場する猥褻な日本のマンガを所持していたとしてスウェーデン人翻訳家に有罪判決
23. Posted by Learn Alot more Here   2014年05月11日 18:43
electronic cigarettes review なんでも評点:児童が登場する猥褻な日本のマンガを所持していたとしてスウェーデン人翻訳家に有罪判決

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->