2010年03月19日

今まさに自殺しようとしているのに強盗に遭ってしまう(南ア)


43歳の男が死に場所を求めてさまよっていた。視線を上げると、向こうに工事中の橋が見える。灯油入りのペットボトルも持っていたのだが、あの橋から身を投げようと決めた。
まだ朝の7時過ぎ。工事中の橋の上は無人。誰にも邪魔されることなく、身を投げられるはずだった。橋の上を歩き、身を投げるのに良さそうな場所を探す。

ちょうどよさげな位置で欄干によじ登ろうとしていると、男2人が彼につかみかかった。男たちは、人気のない橋の上に一人で入り込んだ男性を後から付けていたらしい。

あの人は自殺しようとしているんじゃないのか・・・と心配したから付けてきたのではない。人気のない場所は強盗を働くのにうってつけだったからだ。そう、ここは凶悪犯罪発生率世界1位の国、南アのケープタウンである。

男2人組は彼からバッグを奪い取ると、駆け去っていった。自分たちが襲った相手がこれから何をしようとしていたかなど、男たちにしたらどうでもよいことだった。バッグの中に金目のものさえあれば。

あいにく、バッグの中には着替えの衣服が数着入っていただけだという。ともあれ、強盗に遭おうが遭うまいが、彼は死ぬ決心を固めていた。強盗だろうが警官だろうが邪魔をする連中が去ったら、後は欄干に上って身を投げるだけだった。

実は欄干の上によじ登った彼の姿を遠くから目撃した人がいて、すぐに警察を呼んだ。2人の警官が現場に到着すると、男性は煙草の煙をくゆらせながら、ペットボトルの中身をすすっていた。

警官の姿を目にすると、男性は近づくなと叫ぶ。警官たちがなんとか男性をなだめようと声をかけていると、一人だけそばに来てくれと男性が言う。そばに来た警官に「さっき強盗に遭ったんだ」とこぼす。

男性に近づいた警官は、かすかに石油の臭いがしていることに気づく。男性がすすっている液体は灯油だったのだ。しかも、反対側の手には煙草を持っている。

しかし、もう次の瞬間には、男性が灯油を浴びて火を放っていた。警官たちが大慌てで水をかけ、火を消し止める。だが、男性はすぐに警官たちの手を逃れ、欄干の縁に立った。「近づいたら飛び降りるぞ!」

警官たちの呼んだ交渉人たちがやがて現場に到着して、彼との交渉に入る。なんとか彼を落ち着かせ、条件付きで自殺を中止させることに成功した。

その条件とは、男性からバッグを奪った男2人組を警察が逮捕することだった。南アの警察の犯人検挙率がきわめて低いことは今更言うまでもない。そんな約束をして、もし捕まえることができなければどうするつもりなのか、と心配したくなるところである。

しかし、地元の警察は犯人2人組をあっという間に逮捕してしまう。43歳の男と26歳の男の2人組だった。逮捕歴のある連中の写真を見せたところ、男性が2人を指さして、こいつらで間違いないと断言したらしい。

男性はその後、地元の病院に収容され、火傷の治療を受けている。本件が起きたのは、現地時間で3月18日の午前7時過ぎのことだった。

この男性が再び死のうとする可能性もあるかもしれない。だが、社会からの疎外感が自殺願望の大きな部分を占めていたのだとしたら、警察が自分のために犯人を逮捕してくれたことで疎外感もだいぶんやわらいだことだろう。




■ Source: News - South Africa: Man robbed on his way to suicide

【関連記事】




この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shyun   2010年03月20日 13:07
世の中には自身の意志や状況に関係無く『生かされている人』がいると聞いてますが、まさか強盗が警官が来るまでの時間稼ぎをしてくれるとは…

運命は思いもよらない人材をキャスティングしてくれるものですね。
2. Posted by    2010年03月21日 19:55
なんか泣けた
3. Posted by sources tell me   2014年05月07日 14:44
volcano e cigs なんでも評点:今まさに自殺しようとしているのに強盗に遭ってしまう(南ア)
4. Posted by please click the following internet page   2014年05月08日 12:35
diy e juice なんでも評点:今まさに自殺しようとしているのに強盗に遭ってしまう(南ア)
5. Posted by e-liquid   2014年05月09日 12:43
vape juice なんでも評点:今まさに自殺しようとしているのに強盗に遭ってしまう(南ア)
6. Posted by visit the up coming internet site   2014年05月10日 16:50
e-cigarettes なんでも評点:今まさに自殺しようとしているのに強盗に遭ってしまう(南ア)
7. Posted by just click the following document   2014年05月11日 00:26
vaping liquid なんでも評点:今まさに自殺しようとしているのに強盗に遭ってしまう(南ア)
8. Posted by relevant site   2014年05月11日 01:19
e smoke なんでも評点:今まさに自殺しようとしているのに強盗に遭ってしまう(南ア)
9. Posted by simply click the up coming internet site   2014年05月12日 09:09
brinkmann electric smoker なんでも評点:今まさに自殺しようとしているのに強盗に遭ってしまう(南ア)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔