2009年12月18日

人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について


私事を書くと、昨年の1月から病院暮らしが続いていた母の容態がいよいよ悪くなり、いつ病院から呼び出しがかかるかわからない日々が続いている。母はもう回復不能な損傷を脳に負っており、言葉を発することはおろか、呼びかけに答えることもない。永久に。
私が最後に母の口から聞いたのは、「もうそろそろ終わるから、ええねん」という言葉。10日ほど前だっただろうか。しかし、へんぴな場所にあり、病床数は少ないのに隣りに葬儀社があるその病院をその次に訪れたときには、回復不能な状態に陥っていた。そういう状態に陥ることは、医師から予告されていたのだが、ついにそのときが来たのだと悟った。

意識はないのに目が開きっぱなしなため、包帯で目のあたりを覆われている。体は生きているが、もう心は生きていない。こうなる少し前から、親族や親戚に毎日見舞いに来させるように医師に促されていたが、なかなかそうはいかない事情がある。母がこんな最後を迎えることになった過程には、こんな公の場所では決して語ることのできない、ややこしい事情がいっぱいある。

まあ、人は誰しも死を迎える。私自身、昨日の夜、自転車で追い風に乗って調子よく走行中に前輪タイヤがバーストして転倒し、死の恐怖を味わった。転倒直後は意識があったものの、もしかしてこのまま意識が遠のいてあの世に行く可能性もあるなあと、ぼんやり思っていた。

地面に額を打ち付けた瞬間のことも覚えている。幸い、頭をぶつけたのは一連の“転倒動作”の最後だった。最初に胸部をハンドルで強打し、その後、前のめりに転倒し、左の肘と右の膝で地面を擦った。厚めのジャンバーを着ていたにもかかわらず、左の肘のあたりの皮が1枚むけてかなり出血していた。右膝にも軽い擦過傷。

強打した左胸の方は、しばらく痛みが続いていて、肋骨にひびが入った可能性もあるなあと見ていたが、これを書いている現時点では痛みが引いているし、腫れもない。頭部は後から冷静に思い出せば軽くコツンと地面に打ち付けた程度なので、たんこぶすらできていない。

どこかの人が似たようなことを言っているのを最近聞いたが、「私でなければ死んでいた」だろう。長年の筋トレの成果で、上半身に鎧のようにまとった筋肉のおかげである。首の筋肉だって鍛えている。(転倒した場所がサイクリングロードであり、一般車道でなかったことも幸いしているが)。

一方、このブログは“死に体”に近い有様である。ここに限らず、ブログの90パーセント以上は開設後ほどなくして更新が止まり“死に体”になりやすいものだ。まあしかし、当ブログなどブログブームになる以前から続けてきたこともあり、“死に体”であるにもかかわらず、イベントやら雑誌やらから、いろんなお声をかけられる。それに更新がなくてもアクセスしてくれる人たちがいる。“死に体”のまま放置するのは申し訳ない話。

最近、あちこちの有名サイトや有名ブログの中の人たちと接する機会に恵まれているのだが、結局、みんなそこそこ金になっているのだと知った。かたや、このブログはほとんど金銭的見返りを私にもたらしてくれない。正直言って、それが一番大きな理由だ。

で、昨年5月に金になる仕組みが仕掛けてある別ブログを立ち上げたのだが、そちらも更新が大幅に停滞していた。昨日転倒したときに、なんだか憑き物が落ちたような気がした。じゃあ、あちらを更新すればいいではないか、と。デザインがしょぼいのは、これからボチボチ直していけばよいわけだし。

というわけで、今後は、なんでも焦点の方をもっぱら更新していく予定である。すでに現時点で下の2つの最新記事をアップしてある。



「80年の時空を超えて」の方の記事は、かつて“Windows Server World”誌に私が連載していたコラムの記事を流用したものである。“かつて”と書いたが同誌は12月号をもって休刊になってしまった。

最近は雑誌の休刊が相次いでいる。私が持っていた唯一の雑誌連載もその憂き目を見ることになった。冒頭に書いたようなこともあるが、なんだかこういうネガティブなことばかりで、ブログのモチベーションも下がりっぱなしだったかもしれない。

まあしかし、同誌には10数回にわたって連載した記事がある。なんでも評点の方で、2回ほど流用したことがあるが、まだプールがあるので、更新ペースが軌道に乗るまでは連載記事の流用で間を持たせることもできる。

なんでも評点の方では、コラム風の記事や、エグイ話を中心に取り上げていくことになるが、更新頻度は上がりそうにない。悪しからず。

冒頭に重たすぎる“私事”を書いたのは、私自身、それを書くことで気持ちの整理がしたい面もあるからということでご理解を。


この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2009年12月18日 03:19
無料で楽しませてもらってる僕たちが
更新しろ!なんて偉そうなことは言えません
お見舞いなどお忙しいことが多いとは思いますが体に気をつけて頑張ってください
2. Posted by Shyun   2009年12月18日 10:33
初めてコメントします。心中、お察しします。私個人も以前、母の入院から最期までは頭の芯に重い水が溜まった様な気持ちで落ち着きませんでした。普段『居て当たり前』だった家族が消えるというのは辛く寂しいものです。生活の空間に空いた大穴が埋まるのには時間がかかりました。普段は『そうなるのが世の常』と割り切って生きていたつもりでしたが、自分が只の『無知の大口』だったと悟らされた次第です。もしかすると、それが母の最期の教えだったのかもしれません。今はブログよりもお母さんの事を最優先して下さい。2度と来ない時間を大切に…。
3. Posted by せたる   2009年12月18日 10:54
いつも興味深く記事を読ませてもらっています。かつ、いろいろと勉強もさせてもらっています。当事者にしか分からない苦悩・・・僕なんかは到底想像すらできません。

ただ、このブログ(なんでも焦点も含む)の一ファンとして更新を楽しみにしているし、応援してますんで、頑張ってください!
4. Posted by     2009年12月18日 22:00
たとえ更新出来なくとも、ログとして存在している事に価値がありと思います。

文字通りログとして、だけでなく、ネタのプールにもなるかも知れません。
切口を変えて見ると案外面白い新記事ができるかも…とも。
5. Posted by 彫魚   2009年12月18日 23:50
母・・というものは
いくつになっても、無条件に己のことを気にかけてくれ・・
自然のおきてとはいえ
己にとっては無二の存在であり・・・
胸をえぐられる思いは皆・・・
生き物・・・生きる物として
どうあるべきか・・・
6. Posted by     2009年12月19日 18:14
いつも楽しみにしています。
色々大変なことと思いますが、
「憑き物が取れた」というのは良かったですね。
金銭的なことももちろんあるでしょうが、読み手のことを考え応えてくれようとこんなに努めている人はなかなかいないでしょう。
ミッキーさんは私を始め沢山の読者に感謝されていると思います。

これからは焦点の更新を楽しみにさせて頂きます♪
7. Posted by AK   2009年12月20日 03:49
年末というこの時期に大変ですね…。今はご家族のこと、そしてご自身のことを第一に考えてお過ごしください。
転倒事故は大事にはいたらなかったようでよかったですが、どうかお気をつけください。
8. Posted by なみなみ   2009年12月20日 17:08
何年も前から、時々覗いて楽しんでます。
いっぱい休んで、元気に生活してください。
気が向いたら更新お待ちしております。
9. Posted by はざき   2009年12月21日 09:26
物書きみたいに淡々と書くなよ。てか、公の場で大変な状態の母親を言い訳に使うなよ
10. Posted by 俺   2009年12月21日 11:26
3 いや普通にタフだと思いますよ、精神的にも。
お母さんが大変なのにブログ更新してるし、筋トレ継続してるだけありますよ…それとも当たりどころのないイライラをここにぶつけてるかもしれませんね。
人間は完璧にはなれないから心も身体も思い通りにはコントロールできない
だから大人しく支え合おう
なんて若造がいってみる
11. Posted by あ   2009年12月22日 15:27
あなたのニュースを楽しみにしている人達もいるわけで。

結論

やる気ないなら辞めた方がいいと思うよ
言い訳聞かされるくらいならニュース書けよって感じですしね。
12. Posted by mica   2009年12月22日 22:10
5 初めてこういうブログにコメントします。私の母も10年以上前に亡くなりましたが、最期には色々、人に言えない家庭の事情がありましたーー。
私も翻訳の仕事をしており、かつエクササイズ大好き人間なので勝手にミッキーさんに親近感を持っています。
どうぞ、お体に気をつけて。
13. Posted by 37   2009年12月24日 14:46
むしろ何の関係もない人にしか言えない話もあるわけで…。
ブログはあくまでもブログ主のもの。
何の代価も払っていないのに文句を付けるのは筋違いでしょう。
14. Posted by Shyun   2009年12月24日 16:48
ブログの更新が滞っていた理由を正直に書けば『言い訳』になるのでしょうか? ならばブロガーは自分の心境を書く事は許されないとでも? ブログはブログ。新聞ではありません。ブロガーの現在の心境・状況を察してコミュニケーションをとるのもブログならではの味なのでは? ましてや無料で情報を提供してくれているのです。その程度も許さないと公言する人達は何者だというのでしょうか?
15. Posted by か   2009年12月28日 09:35
盗用しようと目論んだマスゴミが主に批判されたから厭味を言ったんだろう。

金やトレンドのためなら人道は平気で無視をする最底辺民族がマスゴミだから。

livedoorブログはIP抜き出せるから批判めいたコメントをチェックすると面白い結果がでるかもよ。
16. Posted by カナル   2009年12月29日 15:38
管理人様、御身体大丈夫でしょうか?
事故状況がちょっとびっくりしたので、大事に至らないでよかったのですが、念のため、病院へ行って精密検査をしてみてはいかがでしょうか?

お母様のご容態芳しくないようですね。
管理人様だけではなく、ご家族・親族の方々も
精神的に辛い年末を過ごしているんではないかとお察しします。

これからお母様と過ごされる時間は限られてますので、お母様を優先に時間を割けれるといいですね。
後悔しないためにも。。。

ブログの更新なんて気にしていたら、駄目ですよ。自分のお好きなとおりにやればいいじゃないですか〜。


17. Posted by 初コメ。   2010年01月20日 10:32
質を重視した記事、いつも楽しく(たまに気味悪くw)拝見させていただいています。
読むことでいろいろ紛らわせてもらったり考えさせられたりで、本当にお世話になっています。
なのにこちらからしてあげられることがないのがもどかしいのですが
ここで取り上げているような万が一の奇跡を願っております。
意識不明の状態でも聴こえている場合はありますし、どこかから見ているかもしれません。
一生後悔しないようになるべく傍にいてあげてください。
傍にいるのもつらいとは思いますが・・・・。
私の祖母の話ですが、誰もかれも自分もわからない状態が長年続いて、最後は会話も出来ない状態だった祖母が、いよいよ、というときにいきなりすべての記憶が正しくなり名前を読んでくれ、会話をきちんとできたという奇跡を体験しています。
うさんくさい話ですがwなにはともあれ看病する側もお体にお気をつけて頑張ってください。
18. Posted by 一読者   2010年02月02日 08:45
こちらは無料で楽しく拝読させて頂いているものです。どうぞ、ご自分のペースで、無理なく更新でも停滞でも、なんでもなさって下さいね。

ここは管理人さまのスペースなのですから、読者にああだこうだ言う資格はないと思います。

御母堂様のことも、ご自身の転倒事故のことも、どうか管理人様の負担になりすぎませんように。といっても、御母堂様のことに関しましては、一読者として、何も申し上げることも出来ません。ただ、全ての事が、出来る限り良い方向に向かいますように、お祈りいたします。
19. Posted by read review   2014年05月07日 07:05
how to make e-liquid なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
20. Posted by click through the next article   2014年05月07日 16:00
e-cigarette vaporizer なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
21. Posted by reference   2014年05月07日 22:21
e-juice なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
22. Posted by Learn Additional Here   2014年05月08日 11:13
liquid solder なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
23. Posted by updated blog post   2014年05月09日 17:57
ecigs なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
24. Posted by her comment is here   2014年05月10日 14:32
e juice recipe なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
25. Posted by updated blog post   2014年05月10日 15:21
electronic hookah pen なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
26. Posted by Full Statement   2014年05月11日 00:42
electric cigarette machine なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
27. Posted by simply click the following post   2014年05月11日 04:28
hookah pen amazon なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
28. Posted by My Web Page   2014年05月11日 06:09
e-cigs なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について
29. Posted by view it now   2014年05月11日 15:10
diy e juice なんでも評点:人の死とブログの“死に体” ― 更新停滞のお詫びと今後の方向性について

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔