クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:21歳の娘が家に押し入った男2人組に斧で逆襲、AK47を奪い取って1人を射殺 ― 過剰防衛どころか日本円で60万円相当の賞金

2009年10月01日

21歳の娘が家に押し入った男2人組に斧で逆襲、AK47を奪い取って1人を射殺 ― 過剰防衛どころか日本円で60万円相当の賞金


インド最北部ジャム・カシミール州のラジョウリ地区の村で、先日、銃で武装した男2人組が1軒の家に押し入った。彼らの要求は食事と一夜の宿だった。しかし、一家の主、ヌール・モハメドさんは彼らの要求を拒否した。
すると、2人組は棒でモハメドさんを殴打し始めた。実はそのとき、一家の娘ルクサナ・カウサルさん(21歳)がベッドの下に隠れて息を潜めていた。父が殴打され悲鳴を発しているのを聞いたルクサナさんは、果敢にもベッドの下から飛び出す。

彼女は斧を手にして、AK47で武装した男に襲いかかる。不意打ちを食らった男はその場に倒れ伏す。彼女はそれで手を止めることなく、男からAK47を奪い取る。そして安全装置を外し、狙いを男に定め、引き金を引いた。

弾丸が命中し、男は絶命した。あっという間の出来事だった。もう1人の男は反撃に転じることなく、その場から逃げ出そうとする。だが、ルクサナさんはその男にも銃口を向け、引き金を引いた。致命傷には至らなかったようで、男は血を流しながらルクサナさんの家から逃げ出して行った。

ルクサナさんが男たちに斧で襲いかかった時点で、彼らはモハメドさんを殺害しようとしていたわけではなさそうだ。単に暴力で相手を屈服させようとしていただけではないかと思われる。そこに突如としてルクサナさんが現れ、うち1人を斧でたたきのめした上、銃殺したことになる。もしかしたら過剰防衛のように見えるかもしれない。

しかし、地元の警察は彼女の勇気を賞賛しており、彼女が裁きを受ける可能性は皆無である。それどころか、大統領の武勇殊勲章にノミネートされてもいいほどだと褒めちぎっている。

いやそれどころか、彼女は日本円にして60万円の賞金を授与される可能性が高い。

というのも、ルクサナさんが銃殺した男は、パキスタン・イスラム過激派LeTの幹部ウザファ・シャーだと見られているからだ。ウザファ・シャーは過去4年間この地域で活動していたが、指名手配犯であり、彼の首には60万円の賞金がかかっていた。ウザファ・シャー本人であることが確認された暁には、その賞金が彼女に授与されることになる。

ルクサナさんたちが暮らす村は、インド軍とパキスタン軍の休戦ラインから30キロの近距離にある。付近には、昨年11月のムンバイ爆破テロを実行したカシミール分離独立闘争集団“ラシュカー・イ・タイバ”の潜伏場所として知られる密林もある。

この地域の村には、上記の2人組のように過激派が出没して、食べ物と寝場所を要求することが多い。地元警察のシャフカト・ワタリ署長によれば、2人にとってルクサナさんの行動はまさに“青天の霹靂”だった。「過激派はいつも王様のような扱いを受けています。(一家の娘に不意に逆襲されるなんて)予想だにしなかったことでしょう」

ルクサナさんは、ライフルを実際に扱った経験がまったくなかった。しかし、映画で見たことがあるし、どう使えばよいか見当がついた。とにかく、父親が暴力を受けていることに我慢がならなかった。「父が屈辱を受けているのは聞くに堪えませんでした。もし彼を殺さなかったら、私たち一家が皆殺しにされていたはずです」

村人が普通そうしているように彼らを王様扱いするか、そうでなければ彼らに逆襲して殺害してしまうかのどちらかしかなく、中途半端に逆らえば殺されてしまう・・・ということなのだろう。しかし、同じ過激派グループの構成員から報復を受けないかどうかが心配なところだ。

【訂正】
改めてソースを見ると男たちの数が3人となつている。掲載直後のタイミングで最初にソースを読んだときは2人と書かれていたように思うのだが私の読み違いか。

タイトル、本文ともに現状のままにしておきますが、正しくは3人組だということでご了承願います。申し訳ない。




■ Source: Farmer's daughter disarms terrorist and shoots him dead with AK47 - Asia-Pacific, World News - Independent.ie

ノー・バランス・パレス
ノー・バランス・パレスカシミール

おすすめ平均
stars信じられない
starsメロディーの神秘

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【関連記事】



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by A   2009年10月01日 20:53
すごいな。AK47て反動がすごいってネットで読んだけど…
2. Posted by     2009年10月01日 20:57
映画では良くあるが、現実でもあるんだなあ
3. Posted by     2009年10月01日 21:44
ってかインドガール強っ!

勇気があるっていうか人を殺す事にそれほど抵抗が無いんだな・・・
4. Posted by clydemender   2009年10月01日 22:01
住民が過激派をかくまうのを防ぐために、警察が賞賛してるのかな。客に対応してる時点でベッドの下に隠れてるくらいだから、性的な事も要求されるとか?
5. Posted by 名無し   2009年10月01日 22:15
ええどー!ええどー!

あっぱれインド人おにゃのこ!

平和ボケ日本人に手本を示したれー!
6. Posted by     2009年10月01日 23:15
俺たちの妄想をそのまま再現したようだな
7. Posted by     2009年10月01日 23:19
素敵過ぎる

しかも指名手配犯で60万円のボーナス…

日本もどんどん賞金かけて指名手配犯を追い詰めるべきだな。
8. Posted by fu   2009年10月01日 23:37
インドで60万はでかいな
9. Posted by     2009年10月02日 01:18
「チッチッ、お嬢さん、安全装置を忘れてるぜ!」ってパターンだと思った。
AKはレバーがデカイから目立つかもしれんが、よく解除できたな。
10. Posted by     2009年10月02日 01:29
犯罪への対応なんてコレくらいがちょうどいい
11. Posted by     2009年10月02日 01:37
俺もこんな娘が欲しいです。
12. Posted by か   2009年10月02日 01:39
一度は妄想したことあるシチュエーションだけど
実際出くわしたら腰抜けて何もできねーだろな
大したもんだわ
13. Posted by あ   2009年10月02日 01:45
どこぞのコックなら日常茶飯事
14. Posted by     2009年10月02日 01:51
素晴らしい娘さんだ。
結果論だが、自分と父親の命を守るためにはそのくらいの防衛が必要だった訳だ。

報復が怖いのでこの家族を国が守るべき。
15. Posted by    2009年10月02日 02:12
さすが治安の悪い地域、21歳の女の子がAKの使い方知ってるのか・・・。
16. Posted by    2009年10月02日 02:15
TUEEEEE!

やべえ、これは惚れるわw
しかしAK47って・・・アサルトライフルじゃん・・・
17. Posted by     2009年10月02日 02:21
この少女に対する組織の報復が心配だ
18. Posted by     2009年10月02日 02:24
仮にこの娘さんが何らかの処罰を受けるとなれば確かに一つ物申したい心境にもなるけど、
逆にこう英雄扱いされるのはまた異常な事態なのでは

ともかくこの家族が過激派グループの報復を受けないことを
19. Posted by     2009年10月02日 02:24
よく安全装置に気付いたな。インドでは銃は合法?
映画とかで安全装置の下りがたまにあるから思った。ダイハード3とか。
20. Posted by     2009年10月02日 02:29
父ちゃん守れてよかったね
21. Posted by     2009年10月02日 02:48
「AKB48」に見えた
22. Posted by     2009年10月02日 02:54
すごいね・・日本中の男が夢見つつ
誰一人(知る限り)成し得てないシチュエーション
23. Posted by い   2009年10月02日 03:08
過激派ざまぁwwwww
24. Posted by     2009年10月02日 03:18
何、この少佐
今、インドにいんの?
25. Posted by     2009年10月02日 03:29
すばらしいが、心配なのは報復だな。
国か何らかの機関に保護されればいいのだが。
26. Posted by あ   2009年10月02日 03:31
家族を守るため、自動小銃で武装した敵に一人の少女が立ち向かう。・・・現実にあるんだな。
27. Posted by ぽち   2009年10月02日 04:15
記事には全然関係ないけどこのカシミールってバンド大好き
レディへとか好きな人なら気に入るかも
本国では大物だけど日本では…是非もっと皆に聞いてほしいなあ
緻密だけどどっか冷たく、時にぼんやり暖かいの
28. Posted by     2009年10月02日 04:22
殺すか殺されるかの2択で殺されるほうを選ぶ奴はそう多くはないだろう
平和だからこそ殺すより殺されるほうがいいなんて考えができるんだ
29. Posted by     2009年10月02日 04:23
テキストでしか銃を知らないと
この口径では反動でどうたらとか
女では撃ってもあたらないとかオタは言うけど、実際はこんなもんだ。
30. Posted by    2009年10月02日 05:11
わかりますセガールの娘ですね
31. Posted by     2009年10月02日 05:32
かっこぇー
60万あればもっと安全なところに引っ越せるね
32. Posted by     2009年10月02日 06:12
真の過激派は娘さんでしょうね
33. Posted by g   2009年10月02日 07:31
>彼らの要求は食事と一夜の宿だった。

・・・・。
34. Posted by    2009年10月02日 07:46
これが日本なら、間違いなく過剰防衛で有罪判決
だがGJ
35. Posted by .   2009年10月02日 08:13
彼女の言ってることは正論、とは言わないけど「現実」だと思う
暴力を受ける父を救おうとする時、相手を皆殺しする覚悟がなければ自分たちが皆殺しに合う
皆殺しに合うべきは絶対に彼女たち父娘ではない
36. Posted by q   2009年10月02日 08:17
これは 懐かしのQUAKE経験者と見た。
やっぱ斧は最強
37. Posted by     2009年10月02日 08:22
そのうちこの一家消されるな。。
38. Posted by     2009年10月02日 08:46
新都市伝説『ベッドの下の斧女』
39. Posted by    2009年10月02日 09:00
免許持ってた俺が言ってみるが、銃ってのは
イメージトレーニングをそれなりに積んでないとまともに撃てないんだよ

普通なら家族の惨状をみて恐怖or激昂してもおかしくないのに、
奇襲で斧を奪って一撃を加えてから銃を奪い、安全装置を解除して発砲した
これだけの一連の動きを咄嗟の行動でするなんて、日本人じゃ考えられないな
やっぱ日常が死に近い国ってのは違うな
40. Posted by     2009年10月02日 09:24
ダン!ドカーン!男は死んだ(スイーツ)
41. Posted by     2009年10月02日 09:24
別に過剰防衛でもなんでもねー
殺されるかどうかなんて、この一家には判断できない
つかまった犯人は殺すつもりはなかったって言うだろうが
実際拒否し続けてたらどうなってたかなんてわからん
彼女の行動は最悪のケースを考えた対応で最善だった
日本で同じことをやって過剰防衛になる意味がわからんわ
犯罪者に優しい国だこと
42. Posted by …   2009年10月02日 09:59
>>イスラム過激派
おい…これはヤバいだろ
43. Posted by インドのマルチメディア   2009年10月02日 10:12
>41
日本ではヤクザに監禁された女の子がヤクザ殺して逃げたら過剰防衛に問われた判例があってだな……。
日本だと、お父ちゃんを襲っていたところを斧で逆襲したのまでは、仮に正当防衛になるとしても、AK奪って殺したのは過剰防衛か殺人、逃げ出したテロリストに発砲したのは殺人未遂だろうな。

まあ、日本の場合警察がちゃんと機能してる、てのが判断の前提になってるわけで、インドの警察がそこまで機能してるか疑問だし、テロリスト相手の一般市民の判例ってそんなにないしな……。
44. Posted by     2009年10月02日 10:23
映画で見ただけで安全装置とか操作できるかあ?
過去にAK扱ったことあるんだと思うぞ。
大人の事情でそうは書けないだけで。

>>43
893ってなんだかんだで警察に保護されてるから。
あんなもん問答無用で皆殺しにすりゃ根絶できる。
45. Posted by    2009年10月02日 10:41
ありえねぇ
所見で安全装置を外してって
ハワイでAKを撃ったけどさ
結構ごつくて普通戸惑うよ
まぁ 日本人だからかもしれないけどさ

銃に普段から触れてないとあれは無理じゃないか

というか安全装置が外れてた可能性が高いと思うんだけどな
家に侵入して安全装置してるなんて思えない
反撃を考えて威嚇射撃とかするだろうし

にしてもすげぇな
46. Posted by     2009年10月02日 11:02
どこの国でも自分の敷地内で行われた生命に危害を及ぼしうる犯罪行為に対しては、防衛行為で犯人を死亡させてしまっても有罪判決を下すべきではないと思う。
47. Posted by ロアナプラ   2009年10月02日 11:04
なにこのリアルブラックラグーン
48. Posted by     2009年10月02日 11:16
おそロシ・・・インドかよ!
49. Posted by     2009年10月02日 11:39
よく反動で肩外れなかったな
まさか…
50. Posted by      2009年10月02日 11:56
かっけえ!胸がすっとしたわ
これ反撃してなければ犯罪者たちに見つかってレイプくらいはされていただろうからね
過剰でもなんでもない、当然の自己防衛
51. Posted by       2009年10月02日 12:00
※27みたいなバカがいるのが日本
52. Posted by      2009年10月02日 12:19
夜盗が横行し、村を荒らす地域では、
同時に、村の側も女子供老人そろって武装し、
夜盗から自衛すると同時に、
通行人の身包みをはぎ、生計を立てる、という
ところもあるからな。
女性が銃の扱いに慣れていても不思議はないんだろうな。

この娘さんがそうとは言わないが。
53. Posted by     2009年10月02日 12:25
銃を扱ったことのない娘さんでも使える小銃、
それがAK47。
54. Posted by         2009年10月02日 13:07
そして一方日本では…
相手がどんな武装凶悪犯でも指一本骨折させた時点で…下手すりゃ相手に軽傷を負わせても過剰防衛になるので、犯人に対する報復と言えば精々通報出来るだけで後は泣き寝入りするしかないんだとさ…
55. Posted by     2009年10月02日 16:34
報復で一家皆殺し確定か・・・
うまく逃げられるといいね
56. Posted by    2009年10月02日 17:28
相手が過激派幹部でなくとも無罪だろこんなの
銃持った強盗を殺したら過剰防衛とか日本の法律が狂ってるんだよ
人権屋は日本の癌、連中こそ殺すべき
57. Posted by AAA   2009年10月02日 19:51

BB弾でやっつけてやる。

58. Posted by      2009年10月02日 22:01
訂正して人数増えるのにワロタ
59. Posted by     2009年10月03日 12:47
60万なんてはした賞金貰ってもその後の人生、何時報復で命を狙われるかもしれないしビクビクしながら毎日過ごすこっちの方が辛いだろ
武装したテロ集団なんだから断らずに1夜と飯を与えてやり過ごせばよかったんじゃねーの
60. Posted by OPP   2009年10月03日 12:59
LeTから報復を受けないか心配だよ・・・
去年のムンバイ同時テロだってこの組織が行ったわけだし・・・
61. Posted by 金を出せ!   2009年10月03日 21:37
ところで過剰防衛ってのは罪に問われるわけでも
なんでもなくて、ただ単に賠償金が減額される
ための一要素に過ぎないとか最近なんかで見た。
62. Posted by     2009年10月03日 22:42
この記事だけなんでこんなにコメント数増大してるのかがすごい気になる…
63. Posted by     2009年10月04日 01:34
※4 ※33
>銃で武装した男2人組が1軒の家に押し入った
>要求を拒否した。
>すると、2人組は棒でモハメドさんを殴打し始めた

日本でも強盗の場合は正当防衛になる可能性高い
893の場合は強盗じゃなかったのでは?

銃についてはすぐ目の前の的なんだし偶然当たったとしても何の不思議もない、もちろんはずした可能性もあるだろうし、絶対に当たらないと考える方が不思議
64. Posted by こええええっす   2009年10月04日 12:46
本当に一晩泊めて飯食わせるだけで済むかどうかわかんねえからなー。
おとなし言う事聞いてりゃ危害加えない→従ったが一家皆殺し
って可能性もあるし。
そもそもこいつら武装してる上に家主殴ってんだろ?怖いってモンじゃねーよ〜
返り討ちにあっても文句言えねーじゃん。
こいつらが来なかったら娘も人殺しなんてせずに済んだんだから、ほんと犯罪者って生きてるだけで迷惑だな。
過剰防衛ってのがある時点で日本って犯罪者に甘いよな
犯罪者も返り討ち怖くて犯罪犯せないような世の中じゃだめなんかね…
65. Posted by      2009年10月05日 03:32
銃の反動がどうとか言ってる奴もいるが
21歳の娘だからといってもおまいらより華奢だとは限らんぞw
66. Posted by a   2009年10月07日 05:46
まあ結局報復で殺されるんだろうな
67. Posted by     2009年10月07日 22:56
※63
間違いなく過剰防衛で起訴&有罪になる
・相手の「明 白 な 殺意」を証明できない
・逃げようとしている相手を殺している
特に後者は致命的、日本では。

日本の人権保護は
好んで犯罪者になった者>>>>仕方なく犯罪者になった者>>>>>>やむを得ず犯罪者に反撃した者>>>>>>犯罪者に殺された良民

だからな

AK47は、4.5kgの本体を抱えられれば子供でも撃てる
現実に十歳未満の少年兵は南アにごろごろしてるってよ
68. Posted by    2009年10月09日 15:07
これが過剰防衛なら正当防衛なんて存在しない
69. Posted by    2009年10月10日 20:08
過激派「おとなしくしやがれ!」ボカボカ
父「ううっ」
娘「そこまでよ!」ドシュ!
過激派A「ぐわぁ」
過激派B「!? クソッ」タッタッタ…
娘「逃がすか!」ダダダダッ

ぱねぇwwwwwwwwww
70. Posted by SPIKE   2009年10月14日 21:05
めっちゃすげー!
AKってゲームのメタルギアでしか
知らないけれど、それを使うとは…。
でも、必死だったんだろうな
71. Posted by     2009年10月15日 01:18
今回は結構更新停滞してますね。

新型インフルとかにかかってなければよいですが。
72. Posted by パミール   2010年01月02日 10:33
>>21
死ね
73. Posted by パミール   2011年04月22日 18:02
>>72 死ね
74. Posted by     2011年07月25日 07:43
よくやった
75. Posted by ガン・スミス   2011年10月23日 00:09
日本は(だけか?)銃刀法あるけど、今はそうでは無い時代だからな
仮にAKではなく、G3とかルイスMkILMG持ってたら驚く(特にルイスMkIは)
でも良くぞやった。日本の防衛術もこうでないと


AK47の口径は7.62mm×39だからな。まあ秘密ルートで入手すればいざていう時に使えるはず
76. Posted by boyaci   2012年01月17日 04:10
相手が過激派幹部でなくとも無罪だろこんなの
銃持った強盗を殺したら過剰防衛とか日本の法律が狂ってるんだよ
人権屋は日本の癌、連中こそ殺すべき

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->