2009年09月29日

女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果


米国インディアナ大学所属のセクシャルヘルス促進センターで副所長を務めるデビー・ハーベニック女史らが、28歳〜23歳の女性362人と男性241人を対象に「女性器についてどう思うか?」という意識調査を実施し、その結果を“International Journal of Sexual Health”誌9月号で発表している。
ハーベニック女史によれば、この調査の結果、ボディイメージに関する重要な所見が得られた。米国の文化では、女性器がしばしば不潔ものとして扱われる。こういったネガティブなメッセージにさらされる度合いの高い女性は、女性器そのものにネガティブな意識を持ってしまいがちだという。たとえば、オーガズムに達することができないなどの悪影響が生じる。

しかし逆に女性器にポジティブな意識を持っている女性は、容易にオーガズムに達することができる。さらに、婦人科検診を受けたり、外陰部をセルフチェックするなど、セクシャルヘルスを促進するための行動にも抵抗がないという。

男性と女性とでは、女性器に対する意識に大きな違いがあった。「男性と比べると、女性は自分自身の体にも、他の女性の体にもシビアになりがちです」ハーベニック女史は言う。「この調査の結果、女性器には、見た目、匂い、味、感触など、さまざまな様相がありますが、男性はそのいずれについても、おしなべてポジティブなイメージを持っています」

ハーベニック女史らは、この研究を通じて、女性器に対する男性と女性の意識を測る尺度を作り出した。“International Journal of Sexual Health”誌に掲載された論文によれば、この尺度はセックスセラピーや、婦人科的治療に関する意思決定、女性と女性のセクシャルヘルスに関する教育などに役立てることができるという。

キンゼイ研究所のセクシャルヘルス・エデュケータを兼任しているハーベニック女史は、この研究結果に基づいて、娘を持つ親たちに以下のことを提案している。

  • 娘が自分の体にポジティブな意識を持つ手助けをすることが大切。たとえば、体の部位の名前を正確に教える必要がある。この中には性器も含まれる(「あそこ」と呼ぶのではなく「外陰部」と正しく呼ぶなど)。

  • そして娘が自分の体を自分で探求しようとするのを阻もうとしないこと。「そこは汚いから触ってはいけません」などとは言わない。自分の体を触ること自体を悪いことだと思わせない。ただし、そうしても良い場所(ベッドルームやお風呂など)と良くない場所の違いをわからせること。


さて、「ボディイメージ」という言葉は一般に、若い女性が映画・TVやその他のメディアに登場する女優やモデルと自分の体を比較し、自分の体をネガティブ視してしまう・・・という文脈で使われることが多い。しかし、本件では、他人のそれを見て自分のものと比較するシチュエーションが極めて少ないはずの女性器に関して「ボディイメージ」という言葉が使われている。この違いをはっきり把握しておかないと、わかりにくい話になる。

“女性器に対するネガティブ・ボディイメージ”は、社会や親が女児に植え付けるものだということになるのだろう。だから、頭ごなしに「汚い部分」だと教え込まずに、TPO(時と場所と場合)をわきまえた上で自己探求させるべきだ・・・とハーベニック女史は薦めているのだろう。まあしかし、この薦めに従う親はあまりいないのではないかという気もしないでもない。




■ Source: Orgasms, Sexual Health And Attitudes About Female Genitals

ヴァギナ 女性器の文化史
ヴァギナ 女性器の文化史藤田 真利子

おすすめ平均
starsいい加減にして欲しい
starsそれは奥深い…。
starsあなたは語れるか?
stars本の題名より深い現在における意味を教えてくれる!
stars女性にこそ読んで欲しい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【関連記事】


この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2009年09月30日 01:53
汚いなら舐めさせてキレイにしてもらえばいい
2. Posted by     2009年09月30日 10:05
子供には「汚いところ」じゃなくて「大事なところ」って教えるのが良いと思うよ。
俺は小さい頃に母から「おしっこの穴とうんちの穴の間に赤ちゃんが産まれるための穴がある」って教わってそれ以上の疑問もなくすっきり受け入れられたぞ。

子供にちゃんと説明できない人は、要するに
「赤ちゃんが産まれるための穴」じゃなくて
「チンポ突っ込むための穴」って常に考えてるって事なんだよな。
3. Posted by oo   2009年09月30日 20:01
>>※2
最後の三行になぜかすごい納得したw
4. Posted by     2009年10月01日 08:09
俺も納得してしまったわw
5. Posted by 勇内山   2009年10月04日 03:27
おもしろい
6. Posted by mouse click the following web site   2014年05月07日 02:54
liquid smoke なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
7. Posted by mouse click the next internet page   2014年05月07日 15:57
best e-liquid なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
8. Posted by see this   2014年05月08日 10:16
e-shisha なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
9. Posted by sneak a peek at this web-site.   2014年05月09日 02:13
ecig battery なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
10. Posted by click the next internet site   2014年05月09日 15:19
masterbuilt electric smoker recipes なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
11. Posted by description here   2014年05月10日 08:41
halo e liquid なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
12. Posted by blog   2014年05月10日 20:20
e cigarette starter kit なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
13. Posted by visit the site   2014年05月11日 10:36
e shisha pens なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
visit the site http://istanbuldonerkebap.es/css/tips-for-enjoying-your-e-liquid-nicotine-cigarettes-safely.html
14. Posted by official site   2014年05月11日 15:43
liquid cigarette なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
15. Posted by click the following webpage   2014年05月11日 17:23
are e-cigs safe なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果
16. Posted by check here   2014年05月12日 06:45
e cigs safe なんでも評点:女性器に対してポジティブな意識を持つ女性ほどオーガズムを得やすいことが判明 ― 女性器に関する意識調査の結果

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔