2009年09月28日

新型インフル対策としてサウナが有効?


欧州では、サウナに風邪やインフルエンザの予防効果があると広く信じられている。英語Webを少し検索してみると、"1989 German Study"で多数のヒットがある。1989年にドイツで発表された研究結果によると、週2回サウナに入るだけで、風邪やインフルにかかるリスクが半減することがわかったという。
検索しても肝心のソースがヒットせず、研究者たちがリスク軽減の理由をどのように推理しているかは不明である。しかし、この話を取り上げている英語サイトの多くでは、サウナの中の気温の高さをその第一の理由として考えているようだ。

フィンランド発祥の高温サウナの室内は、80度以上の高温になる。これは、風邪やインフルのウィルスが生存できない高温である。その高温の空気を吸い込めば、鼻腔内などに入り込んだウィルスを死滅させることができるというわけだ。

EzineArticles.comというサイトの記事では、発汗がウイルスを体外に除去するという説を唱えている。今回の新型インフルには当てはまらないことだが、普通、夏場に風邪やインフルは流行しにくい。これはウィルスがいなくなるからではなく、ウィルスが体内に入り込もうとしたときに夏場は汗をかくため、ウィルスが汗と一緒に排出されるからだという。冬場でもサウナに頻繁に入っていれば同じ効果が得られるのだという。

今回の新型インフルでダウンしないためには、毎日サウナに入るのが実は効果的だったりするのかもしれない。筆者は以前から毎日ジムで運動後にサウナに入っている。もともとインフルにはかかりにくい(発症しない?)体質だったが、風邪にはよくかかっていた。だが、サウナに毎日入るようになってから一度も風邪を引いたことがない。




遠赤外線ダイエットサウナ リラックス(ドームサウナ) 家庭用ホームサウナ コンパクトに収納可能 遠赤外線ホームサウナ
遠赤外線ダイエットサウナ リラックス(ドームサウナ) 家庭用ホームサウナ コンパクトに収納可能 遠赤外線ホームサウナ
おすすめ平均
stars「サウナ」とはどういうものか、考えたことはおありだろうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【関連記事】




この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     2009年09月29日 08:51
湿度じゃないんですかね
2. Posted by clydemender   2009年09月29日 10:35
汗で流されるかなあ。湿度とか代謝が良くなるとかが効いてる気がする。まあ体温が高いほど免疫の活性は高いから、体を温めるだけで効果ありそうだけど。筋肉付けて基礎代謝上げるのも効果あるけど、体脂肪率が低すぎると感染しやすくなるらしいな。
3. Posted by JaKePo   2009年09月29日 15:28
フィンランドに住んでいる者です。確かに、サウナが風邪の予防になるといわれています。理由は、湿度と温度の組み合わせが良いと聞きました。ただ、フィンランドの一般的なサウナの温度は75度から80度くらい。80度を超えるサウナはかなり暑いサウナで、あまり好かれません。
4. Posted by N   2009年09月30日 00:55
色んな情報があるなあ。何が効果的か分からないから、結局手洗いうがいしかしてないや…
5. Posted by     2009年10月01日 15:36
とりあえずサウナ行ってきた
6. Posted by     2009年10月02日 02:00
ヒートショックプロテイン?
7. Posted by clydemender   2009年10月03日 21:16
>>6
HSPなつかしい、昔研究してた。関係ないと思うけどね。
8. Posted by boyaci   2012年01月17日 04:20
色んな情報があるなあ。何が効果的か分からないから、結局手洗いうがいしかしてないや…
9. Posted by visit my home page   2014年05月10日 17:21
hookah pen tricks なんでも評点:新型インフル対策としてサウナが有効?
10. Posted by Click On this website   2014年05月11日 01:56
hangsen liquid なんでも評点:新型インフル対策としてサウナが有効?
11. Posted by full report   2014年05月11日 18:36
ecig juice なんでも評点:新型インフル対策としてサウナが有効?
12. Posted by click web page   2014年05月11日 18:46
hangsen e liquid なんでも評点:新型インフル対策としてサウナが有効?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔