2009年08月02日

頬骨が高い女性は美しい ― 欧米では頬骨の高さが美人の必須条件


欧米では、「頬骨の高さ」が美人の条件の1つになっている。こう聞くと意外に思う人が少なくはないだろう。なぜなら、日本では頬骨が高い女性はざらにいるし、自分の頬骨がもう少し低ければいいのにと悩んでいる女性だっているからだ。

白人の頬骨は東アジア人のそれに比べて小振りな傾向がある(reference)。つまり、頬骨の高い人はあまり多くない。

“LoveToKnow Makeup”という英語圏のメークアップ専門サイトに掲載されている“Beauty and High Cheekbones”という記事を読むと、洋の東西での「頬骨の高さ」に対する価値観(美的評価)の違いが明らかになる。この記事では、美人の必須条件として、ずばり以下の3つが挙げられている。

  • 肉感的な唇

  • 大きな瞳

  • 高い頬骨


“Beauty and High Cheekbones”の記事によれば、(欧米では)従来から頬骨の高い女性ほど魅力的とされてきた。美人はしばしば高い頬骨を持ち備えている。しかし(頬骨の高い女性は少数派なので)、自分の頬骨が同じように高ければよかったのにと羨望のまなざしを浴びせる女性が多い。

それゆえ、もっときれいになりたいと願う女性は、「厚い唇」や「大きな瞳」と同じくらい「高い頬骨」を自分のものにしたがっている。メークアップで頬骨を高く見せようとする女性が多く、美容整形手術に走る女性もいる。

“Beauty and High Cheekbones”の記事では、高い頬骨が醸し出す魅力を象徴する2人の女優として、ソフィア・ローレン(写真左)とオードリー・ヘプバーン(写真右)の名を挙げている。

ラ・マンチャの男 [DVD]      ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]


“Beauty and High Cheekbones”の記事は、美貌と頬骨の高さは切っても切れない関係にある、と強調している。しかも、高い頬骨は美貌の必須条件であるだけでなく、女性を若々しく見えさせる効果もあるという。2008年に“Plastic and Reconstructive Surgery”誌上で発表された“The Youthful Cheek and the Deep Medial Fat Compartment”という論文は、美容外科手術により頬のボリュームを増やすと見た目が若くなるという理論を唱えている。これは、頬のボリュームを脂肪注入などの方法で増やすという手術である。

美容整形に走らなくても、欧米のメークアップ術には、頬骨を際だたせて高く見せるテクニックがいろいろとあるようだ。日本では使われないテクニックかもしれないが。(というか、筆者はメークのことなどさっぱり知らないド素人だが)。

実際、英語Webのさまざまな掲示板やQ&Aコーナーを見ていても、「頬骨の高さは美人の条件」と主張している人が多い。中には、「日本人はみんな頬骨が高いので、このことが彼女ら/彼らを魅力的に見えさせている」と主張している人さえいる。

頬骨が高い女優/有名人としては、オードリー・ヘプバーンやソフィア・ローレンのほかに、ケイト・モス(写真左)やキャサリン・ヘプバーン(写真右)の名も挙げられている

ケイト・モス・スタイル      めぐり逢い [DVD]


なお、キャサリン・ヘプバーンとオードリー・ヘプバーンは別人であり、親戚関係でもなかったはずだが、2人とも20世紀最高レベルの“ハイチークボーン(high cheekbone)美人女優”である。上記のほか、シュワルツネッガー知事の奥さんであるマリア・シュライバーの名も挙がっている。(シュワルツネッガー氏自身が発達した頬骨の持ち主かもしれないが)。

彼女らの美貌を見ればわかるように、「頬骨が高い」といっても、頬骨が横方向には張り出していない。横に張り出した頬骨はエラとも呼ばれる。しかし、米国の有名女優でもフェイ・ダナウェイ(写真左)のようにエラに近い頬骨を持つ人がいる。また、スピードに出演していたサンドラ・ブロック(写真右)も、八代亜紀級の頬骨の持ち主に見えて前から気になっていた。

華麗なる賭け [DVD]      スピード (Blu-ray Disc)


ともあれ、頬骨の高い人がざらにいる日本では、頬骨の高さがチャームポイントにはならないが、欧米では注目を浴びるわけである。頬骨が高いことを気にしている貴女も欧米人には大歓迎されるかもしれない。

頬骨の高い人が少ない欧米で“高い頬骨”が美人の条件となるのは、鼻の高い人が少ない日本で“通った鼻筋”が美人の条件となるのと表裏一体みたいなものだ。実際、欧米では鼻が高すぎることで悩んでいる女性も多いようだ。




【関連記事】



この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハハッ   2009年08月02日 04:28
* 肉感的な唇

* 大きな瞳

* 高い頬骨


なんだ俺のことか
2. Posted by     2009年08月02日 05:52
松本清張みたいな顔なのか・・・?
3. Posted by けん   2009年08月02日 08:16
「数が少ない」→魅力的っていうのは万国共通に感じますね。
日本だって巨乳ばっかりになったら、それ程ありがたがらなくなるだろうし。
4. Posted by 僕3歳・会社役員   2009年08月02日 08:42
<丶`∀´> ウリのことニダ
5. Posted by     2009年08月02日 09:15
だな。
昔はなんとも思わなかったが、今では
頬骨とエラが出ていると無条件に「こいつは朝鮮人かもしれない」と思い、
名前や言動を観察し始める。
怖くて立ち入った話なんてできない。

はやく戦争になって、日本から在日が退去して
もうちょっとのんびり暮らせる国になるといいねえ。
6. Posted by     2009年08月02日 11:33
頬ではわからないが
眼上隆起(目元の彫り)がない奴は在日系だろう!と考えてる

朝鮮人と日本人の決定的な差
7. Posted by なまえ   2009年08月02日 11:54
チョンの捏造じゃない?
8. Posted by    2009年08月02日 14:40
欧米じゃなくてアメリカだろ
9. Posted by     2009年08月02日 15:55
あまり意識したことなかったけどハリウッドの女優ってそういえば頬骨高いの多いな
他のパーツの彫りの深さでバランスをとってたわけか
10. Posted by 三国人の名の由来   2009年08月02日 17:42

見た瞬間、チョンダニの捏造記事の話題かと思ったんだが、マジだったか。

あ!奴等は糸目でしかもエラだから、全然違うか!

11. Posted by     2009年08月02日 18:09
頬骨は高いけど鼻が低いので
平らな顔になってしまいました
12. Posted by のっぺり   2009年08月02日 18:22
均整が取れている前提だとは思いますが、昔からしっかりした顔立ちは外国に行くとモテるなんて話を聞きますね。良い悪いは別として。

主観によるものですが、オノヨーコさんはそんな顔立ちをしていましたし、叶姉妹の姉の方も濃い顔立ちで頬を強調したメイクをしてますね。田嶋陽子さんの留学していた頃はモテたという話も、ありそうな気がします。
変わったところでは、アメコミのX―MENでサイロックなんてキャラクターがいます。
なんだかルーシー・リューに人気があるのも頷けるような気がします。

そんなアジア人女性像からすると、頬骨はオリエンタルな魅力の一つなのではと思えてきました。
もしかしたら、スザンヌが日本人離れした顔立ちというように、頬骨の大きい欧米人は欧米人離れした顔立ちなのかもしれません。無理がありますけど。
13. Posted by     2009年08月02日 22:36
よく笑顔をつくる人は
頬骨から上の筋肉がよく発達するから
頬骨が高く見えるようになる。

頬骨の高さが美人の必須要素ってのはそういう理由もあるかもとちょっと思った。
つまり豊かさとか幸福の顔相。
14. Posted by a   2009年08月02日 23:28
今更だな
15. Posted by あ   2009年08月03日 02:15
ここで言われてる頬骨とチョンのエラは違うぞ
例えでオードリー出してるから分かるだろ?
16. Posted by まる   2009年08月03日 10:40
そうか、だから俺はハリウッド女優をきれいだと思えないんだ。。。。
日本人が一番好き。
17. Posted by sss   2009年08月03日 15:37
頬骨がでっぱってるのを何とかしたいと
思ってんのに・・・
ナニガ「美人」だ
一歩間違えば、妖怪のカオだ
18. Posted by AK   2009年08月03日 18:01
ハリウッド女優のチークがどぎつく感じることがあったけど、こんな理由があったんですね。
唇と瞳に関しては日本も同じかな
19. Posted by     2009年08月04日 06:49
日本でもてなくても海外の他文化圏ではモテることがある
と聞いたが、今がチャンスな気がする
20. Posted by    2009年08月05日 00:16
欧米で人気のあるアジア女の顔はチョン顔だってのは前から言われてることじゃん。
でも韓国女は日本人風に化粧や整形したがるんだよね。
21. Posted by     2009年08月05日 11:14
「瞳が大きい」をスルーするなや
22. Posted by a   2009年08月05日 21:03
まぁチャームポイントの一種ですよ
外人は顔が彫刻みたいだから高い鼻も高い頬も様になるけどのっぺりした日本人には似合わないんじゃないな
ただ単に高い頬と高い鼻を乗せてるだけって印象になるw
23. Posted by ちんパラ   2009年08月08日 02:39
日本ではブサイクの必須条件。
24. Posted by    2009年08月11日 21:41
サンドラ・ブロックが美人?
欧米の基準ってよく分からん
25. Posted by ggf   2009年08月12日 04:59
高い頬骨というのは、頬骨がでかい事ではなく、あくまで「位置」が高い事。
小ぶりで位置が高いのが、美人の条件。
光浦みたいなのじゃないよ。
26. Posted by     2009年08月12日 10:33
日本じゃ見向きもされないレベルだったモデルが、
ヨーロッパいったら「アジアンビューティ」と言われて
一躍トップモデルになった。

実話だが納得だわ。
27. Posted by ども   2009年08月12日 12:41
なんか種族が違うだけでこんだけいわれるのも
微妙だな(汗)

日本人も朝鮮系の人も漢民族系の人も
結構頬骨出てる人は出てるね
うーん でも頬骨が出てたり、えらが出たり
するのは韓国人の方が多いかな

上の5番とか戦争起きたらお前が一番先に
死ねよくそやろwww

まあ日本人は基本的に朝鮮より種族が多かったし、いろんな民族が住んでから顔も極端に違うのは当たり前。そういう今いう朝鮮系の顔や
中国系の顔も、日本人の顔だと言えるだろう。

だってそれが全部日本人だからな。。。
28. Posted by tinpo   2009年08月16日 21:43
デコボコした顔でバケモンみたいなんだが
他のパーツによる、だろ
いらねーよ、こんなでっぱり
29. Posted by     2009年08月24日 12:11
欧米人の鼻は高いんじゃなくてデカイ。
30. Posted by Wao   2009年09月07日 00:44
派手顔のバケモノな私
この醜い頬骨を削りたい
31. Posted by     2011年04月12日 19:54
多分、モンゴル人の血引いてるなこいつら。
同じ頬骨張りでもオードリーヘップバーンだけは引いてないと思う。
他の奴らと違い前の方に頬骨が張っている。
キャサリンヘップバーンとか頬骨は疎かエラまで張っている。
32. Posted by     2011年05月11日 23:42
日本人の八重歯萌えとか童顔好きみたいなもんかねえ
向こうでは研ナオコが美女になるらしいしなあ
ポカホンタスももうちょっと可愛く描かないの?と思ったけど根本的なものが違うんだろうなあ
外国では美人と言われているスケートのキーラ・コルピもあんま日本人好みではないよな
33. Posted by     2011年10月08日 22:01
ここまでじゃないけど、日本でも美人と言われる人は頬骨が少し高いと思う
34. Posted by    2012年03月06日 01:21
頬の位置が高いと若々しく見えるからね
ただしエラ張りてめえは駄目だ
35. Posted by 匿名   2012年07月20日 00:25
勘違いしてる人がいるみたいだけど
頬骨の位置が高いすなわち目の近くに位置していて小さくて目立たない頬骨のことを言ってる
36. Posted by ー   2012年10月07日 17:21
白人は男顔が好きだね
ホモが増えてるのも分かる気がする
37. Posted by 名無し   2012年11月20日 16:17
いやコルピは大多数の日本人の目から見ても普通に美人だと思うぞ お前が美人顔よりロリ顔が好きな性癖なだけじゃねーの
38. Posted by ひかる   2013年01月05日 11:59
頬骨の位置が高くとも、やっぱり写真映りは頬骨ない人よりも美形に映る確率は低い。プロの人が撮らないと美形には映らん。長年の研究の結果です。主に日本ではね。
39. Posted by visit the next site   2014年05月07日 20:24
blu electronic cigarette なんでも評点:頬骨が高い女性は美しい ― 欧米では頬骨の高さが美人の必須条件
40. Posted by here.   2014年05月08日 10:16
e liquid calculator なんでも評点:頬骨が高い女性は美しい ― 欧米では頬骨の高さが美人の必須条件
41. Posted by click the following document   2014年05月09日 12:43
premium electronic cigarette なんでも評点:頬骨が高い女性は美しい ― 欧米では頬骨の高さが美人の必須条件
42. Posted by just click the next site   2014年05月09日 15:19
how to make e-juice なんでも評点:頬骨が高い女性は美しい ― 欧米では頬骨の高さが美人の必須条件
43. Posted by my review here   2014年05月10日 20:20
what is a hookah pen なんでも評点:頬骨が高い女性は美しい ― 欧米では頬骨の高さが美人の必須条件
44. Posted by extra resources   2014年05月11日 15:43
e-juice なんでも評点:頬骨が高い女性は美しい ― 欧米では頬骨の高さが美人の必須条件
45. Posted by click the next web site   2014年05月11日 17:23
blu e cig なんでも評点:頬骨が高い女性は美しい ― 欧米では頬骨の高さが美人の必須条件
46. Posted by one-time offer   2014年05月12日 07:35
electronic cigarette forum なんでも評点:頬骨が高い女性は美しい ― 欧米では頬骨の高さが美人の必須条件
47. Posted by えら聖人   2015年01月10日 05:05
5 >横に張り出した頬骨はエラとも呼ばれる
これは違います。
筆者は頬骨と下顎骨の区別がついていません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔