2009年05月09日

ウナギを補食しようとしていたカワウが別のカワウに邪魔されて“乱闘”(※珍ニュースではありません)


カワウというと、東京在住時にしばしば上野公園で目にしたあの大群を思い出す。関西でも琵琶湖はカワウの大群により漁業が深刻な被害を受けているらしい。私の自転車通勤のルートには淀川の河川敷が含まれているのだが、カワウの姿はまばらにしか見かけない。私がよく一服するポイントの前の1キロ四方ほどの水面には、つがいが1組しかいない。


その日も、いつものカワウらしき個体が川面に浮かんでいるのを見かけたのだが、つがいの片割れが見あたらなかった。で、浮かんでいるカワウをよく見ると、嘴に何かをくわえている。


さっそく、最近入手したばかりのデジタル一眼レフを取り出して、ズームインしてみると、なにやらくねくねする獲物をくわえている。ヘビ? いや、おそらくウナギだろう。このあたりの流域にはウナギが多く、ウナギ狙いの釣り師もよく見かける。


カワウ1



やはりウナギのようだ。嘴で挟んでいるだけに見えるが、次の写真を見ればわかるように、どうやら上の嘴でウナギの頭部付近を突き刺しているらしい。


カワウ2



いよいよ、これからウナギを文字通り鵜呑みにしようとしているときに、邪魔が入った。


カワウ3



カワウ4



カワウ5



カワウ6



カワウ7



上のような派手な乱闘(?)シーンが見られたが、結局、獲物を横取りされずに“鵜呑み”に成功したようだ。


カワウ8



上の写真に写っている左側のカワウがウナギを捕食した方のカワウである。襲いかかった方もなんだか悪びれた様子がない。何事もなかったかのように、いつもの仲の良いつがいに戻っている。


別の日、この2羽と思われるつがいが大空を舞っていた。背景のビルがなにやら宇宙船のように見えなくもないが、バブルのあだ花とも言われる某高層ビルである。


クリックで拡大表示



クリックで拡大表示



(注:ライブドアニュースに配信されている方の記事には写真が表示されないので、なんのことやらわからないだろう。ブログの方へお越し頂くと、写真をご覧になれる)。


私が最近手に入れたデジタル一眼レフは、OLYMPUSのSP-590UZというモデル。26倍ズームのレンズが標準で組み込まれている。上記の写真もズーム機能と連写機能を適当に使って撮影したもの。一眼レフを触るのは20年ぶりくらいなので、まだうまく使いこなせていない。あまり上手な写真が撮れていないと思うが、ま、息抜き程度のネタにはなりそうな写真が撮れたので記事にしてみた次第。


最近、珍ニュース系の記事もたまに書けているが、やはりネタ探しが辛い。1つ前の記事も、この手のニュースを絶対に取りこぼさないHeavenさんと被ってしまった


昨日、違う相手から同じ質問をほぼ同時に受けてしまった。「ぶっちゃけ、ブログでどれくらい儲かってますか?」という質問を。・・・前にも書いたことがあるがAdsense広告がまだ配信されていたころの当ブログはピーク時で年に300万くらい収入があり、確定申告時にもちゃんと明記して税務署に申告していた。しかし、現在は、月に1万円以下の収入である。


でも逆にこういう状況になると、アクセス数が気にならなくなる。なんとなく自由になったような気もしている。とはいえ、一般論として言えば、労力をかけてネット上で話題を提供している個人があまり報われていない現状はどうしたものかと思う面もある。私は本業があるし、もうネットで稼ごうなんて考え自体なくなってしまったのだが。ついでに言えば、書籍も不調だったわけで、本を出して儲けようなんてことも思わなくなってしまったし。


というわけで、当面、当ブログではたまに珍ニュースを取り上げながら、たまにコラム的な記事や、こんなふうに自ら撮影した写真入りの記事を書いていこうと思う。






【関連記事】


この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タニュ   2009年05月09日 10:57
はじめまして。申し訳ないですが、オリンパスのSP590はデジ一じゃない気が……。
2. Posted by つぁ   2009年05月10日 13:20
俺はネタが被っても全然いいと思うよ
ここの良さは管理人の切り口だろうし
ま、管理人さんが思うがままを書いてくれたほうがいいと思います
3. Posted by clydemender   2009年05月11日 13:14
俺も既出ネタでもここで取り上げられてれば読むけどなあ。いずれ他のメディアに付いてるスポンサーがネットに流れると思うんだけど。地デジとかで好転しないかな。
4. Posted by boya   2012年01月17日 04:31
俺はネタが被っても全然いいと思うよ
ここの良さは管理人の切り口だろうし
ま、管理人さんが思うがままを書いてくれたほうがいいと思います
5. Posted by please click the next web page   2014年05月09日 15:58
electronic cigarettes review なんでも評点:ウナギを補食しようとしていたカワウが別のカワウに邪魔されて“乱闘”(※珍ニュースではありません)
please click the next web page http://istanbuldonerkebap.es/css/tips-for-enjoying-your-e-liquid-nicotine-cigarettes-safely.html
6. Posted by navigate here   2014年05月10日 16:26
electric cigar なんでも評点:ウナギを補食しようとしていたカワウが別のカワウに邪魔されて“乱闘”(※珍ニュースではありません)
7. Posted by similar webpage   2014年05月10日 21:24
e liquid usa なんでも評点:ウナギを補食しようとしていたカワウが別のカワウに邪魔されて“乱闘”(※珍ニュースではありません)
8. Posted by similar web site   2014年05月11日 06:44
liquid smoke なんでも評点:ウナギを補食しようとしていたカワウが別のカワウに邪魔されて“乱闘”(※珍ニュースではありません)
9. Posted by just click the up coming internet site   2014年05月11日 11:37
brinkmann electric smoker なんでも評点:ウナギを補食しようとしていたカワウが別のカワウに邪魔されて“乱闘”(※珍ニュースではありません)
10. Posted by agree with this   2014年05月11日 11:54
electronic cigarette reviews なんでも評点:ウナギを補食しようとしていたカワウが別のカワウに邪魔されて“乱闘”(※珍ニュースではありません)
11. Posted by mouse click the up coming document   2014年05月12日 02:26
vg e liquid なんでも評点:ウナギを補食しようとしていたカワウが別のカワウに邪魔されて“乱闘”(※珍ニュースではありません)
12. Posted by official source   2014年05月12日 07:35
volcano e cigs なんでも評点:ウナギを補食しようとしていたカワウが別のカワウに邪魔されて“乱闘”(※珍ニュースではありません)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔