2008年12月14日

ベルリンの44歳ホームレス男性がタレント発掘ショーで魂の音色を響かせ、一躍スターの座に


彼の名はマイケル(ミハエル)・ヒルテ。44歳の路上生活者だ。1991年まで大型トラックの運転手の職に就いていたが、運転中に立木に衝突する事故を起こし、意識不明に陥り生死の境をさまよった。2か月後ようやく目を覚ましたときには、片目の視力を失っていた。
多額の医療費がかかった。失業手当だけで暮らさざるを得なくなったマイケルには払いきれない額だった。以後十数年間で借金が莫大な額にふくれあがった。ついに2年前に自己破産の手続きを取るに至った。

それ以来、マイケルはベルリンの路上で暮らしている。明日をも知れぬ日々。もう何の希望も持てないかに見えた。だが彼には特技があった。ハーモニカだ。わずかな給付金に加え、路上でハーモニカを演奏して何とか食費を稼いでいる。彼のレパートリーは広い。

不遇な男、音楽の才能・・・と聞くと、あのポール・ポッツのことを思い浮かべる人がいるだろう。英国のポール・ポッツは、容姿に恵まれないことからオペラ歌手になる夢をあきらめ、スーパーマーケットで働き始めた。その後、事故に遭うなど不遇の人生を送っていたが、最後の望みを託してタレント発掘ショー“Got Talent TV”に出場し、見事に優勝。プロの歌手としてデビューする夢を実現した。

マイケル・ヒルテにも、ポール・ポッツと同じ運命が待っていた。彼が出場したのは、ドイツのタレント発掘ショー“Das Supertalent 2008”である。エントリー数は1万人を超えた。そのファイナルが11月29日に行われ、見事に栄冠を勝ち取ったのがマイケル・ヒルテ(Michael Hirte)なのだ。

彼の優勝は確実と見られていたのか、さっそくデビュー・アルバムがリリースされている。Youtubeにも、彼の演奏が多数アップされている(ただし、ドイツはTV局が特に映像の著作権にうるさいのか、動画になっているものは少なく、ほとんどは静止画かスライドショー)。

そのいくつかを下に貼っておこう。哀愁を帯びた音色。これでもかこれでもかといわんばかりに畳みかけるトレモロ奏法。不遇な人生を生き抜いたからこそ、ここまで魂のこもった音を出せるのだろう。

You Raise Me Up



Ave Maria




SILENT NIGHT(きよしこの夜)



なお、現時点では、オーストリアのAustrian Timesと英国のDaily Starがオンライン版の英文記事でマイケル・ヒルテのことを取り上げているが、彼が獲得した1100万円相当の優勝賞金は、そのすべてが借金返済に消えてしまうという。自己破産が認定された場合は、借金返済の義務がなくなるはずだが、身内や友人・知人などに借りていた金を返すという意味かもしれない。

また、Daily Starの方の記事には、マイケル・ヒルテは優勝賞金を借金返済にあてた後、路上生活に戻ろうとしている、という旨のことが書かれている。それを読んで、なんとつつましく潔い人なのだろうと思ったが、実際はデビュー・アルバムもリリースされている。それに、マイケル・ヒルテ公式サイト(ドイツ語)を見たところ、12月から来年1月にかけてテレビ番組や音楽ショーへの出演予定が目白押しである。

どんなに不遇な人生でも、このような一発大逆転が待っていることがあるわけだ。誰の人生にもそれが起きるというわけではない。だが、何か得意なことや好きなことがあって、それに地道に打ち込んでいれば、いつか花開く日が来るかもしれない、ということにしておこう。




【関連記事】


この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Minority report  [ エロ漫画に恩返ししたいサイト エロに恩返し ]   2008年12月16日 00:27
minority reportめぐりズム蒸気でホットアイマスク14枚入 <--- 目が疲れてる人にお薦め 薬局屋さんで5枚600円くらいで売ってるので、PCとか、二次宮.
2. 12月18日 ゆるClips  [ SuKiMa Clips ]   2008年12月19日 00:24
 加湿器で部屋が湿ってる気がする。 ■ SDガンダムBB戦士 コミックワールド ウルトラスペシャル[ウツケンのたまり場(移転前)]ガンプラのBB戦士シリーズには、説明書に1ページ程度のミニ漫画が書...

この記事へのコメント

1. Posted by clydemender   2008年12月14日 18:28
ポール・ポッツも感動しましたが、人生の苦がエッセンスになるんでしょうか。手に職でもないですが、這い上がるのもスキルあってこそですねえ。
2. Posted by Andlour   2008年12月14日 22:32
すごく心に響く音色です。
是非、買わせていただきます。
3. Posted by ノン   2008年12月15日 00:07
人生の悲しみも喜びも・・・心があらわれるような、ピュアな、心が震えるような魂の振動・・・とても美しい演奏ですね。こんなハーモニカは初めてです。感動しました!
4. Posted by いちご大福   2008年12月15日 10:44
鼠先輩並みの胡散臭さしか感じないのは、僕の心が腐ってるせいです。
5. Posted by ちくわ   2008年12月17日 12:25
最後のミッキーさんのコメントにじーんときました。
心が救われるような、いい記事ですね。
6. Posted by ぶお   2008年12月17日 20:38
うっかり涙がこぼれそうになった
7. Posted by 不幸もの   2008年12月19日 08:17
泣いた・・・いや本当に。
8. Posted by べべ   2009年01月02日 20:55
5 本当に選ばれるべき人が選ばれたということですね。
ただデビューアルバムが出ているにも関わらず、路上生活に戻ろうとしてるっていうのは少し「お涙頂戴」で同情を誘ってる感じがしたけど。

家を借りれる程の契約金じゃなかったのか、路上生活が気に入ってしまったのだろうか
9. Posted by カフカ   2009年01月14日 18:50
誰が言ったかは知らないが、格差ってのは普通の人は易々と階段を昇れるとすると、格差がある人は全精力を持ってして挑んでも1段昇れるか昇れないか、という事なんだそうだ。この人も辛酸を舐めたでしょうなぁ・・・。
10. Posted by ありがとう   2009年01月19日 23:39
1 ブックマークから消したいと思います。今まで楽しいblogをありがとうございました!これからも末永く放置してくださいね☆
11. Posted by フィールド   2009年02月06日 00:36
誰もが時限爆弾をかかえて生きているようなものだよね。特に今の日本じゃ一寸先は・・・。
ところで10は何だよその捨てセリフは。
私も実にブックマーク掘り起こしでものすごく久しぶりに来たくちですがね。でもそーゆー言い方はないだろーよしかし。かわいそーだろしかし。
とかね。
12. Posted by homepage   2014年05月11日 06:29
e cig batteries なんでも評点:ベルリンの44歳ホームレス男性がタレント発掘ショーで魂の音色を響かせ、一躍スターの座に
13. Posted by related web site   2014年05月12日 07:20
e liquid usa なんでも評点:ベルリンの44歳ホームレス男性がタレント発掘ショーで魂の音色を響かせ、一躍スターの座に

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔