クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気

2008年07月22日

美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気


可愛らしい少女が鏡を覗き込むと、そこには化け物の姿が映っている。少女はもう恐怖の叫びを上げたりしない。それが自分の姿だと知っているからだ。ただ、周りのみんなにも自分の姿がそんなふうに見えているのだと思うと、いても立ってもいられなくなる。

だが、冒頭に書いたように、“可愛らしい少女”なのだ。だから誰にも彼女の姿が怪物のように見えてなんかいない。しかし、少女は自分が化け物のように醜い姿をしていると思い込んでいる。

英国のDaily Mailオンライン版によると、ダニエル・ナルティさんという現在26歳の女性は、13歳ごろから自分の姿が化け物に見えるようになった。ごく普通に幸せな子供時代を送っていたのだが、思春期に入ると自分は醜いのではないかと思うようになった。

そして醜くないか確かめるために鏡を見ているうちに、自分の顔がだんだん醜く見え始めた。いや当時の彼女の心理状態に忠実に言えば、“醜く見え始めた”のではなく、“どんどん醜くなっていった”のである。

どんなふうに醜いかというと、目が異常に小さい。顔中に皺が刻まれている。小さい目の周りには、カラスのツメみたいな深い皺がある。口元も醜い。頭も禿げかかっている。80歳の老人のような容貌になってしまった(とダニエルさんは信じていた)。

そして15歳になったころには、このまま髪の毛がすべて抜け落ちたらどうしようと気になり始めた。地肌が露出してしまっている部分が何箇所も見える。髪をとかすと、乏しい髪がさらに抜け落ちてしまう。そう思うようになり、ブラッシングをやめてしまった。目が小さいのをなんとかしようと、化粧を塗りたくるようになったのも15歳のころのことだった。

ダニエルさんは当時のことをこう振り返る。「絶対に必要なとき以外は外出を避けるようになりました。他人が私の姿を見たら化け物のように見えるに違いないと思い込んでいました」

16歳になるころには友達付き合いもやめてしまい、自殺願望を持つようになった。中学校の成績は優秀だったが、GCSE(一般中等教育修了証)を取得せずに、そのまま専門学校へ進んだ。美容セラピストの資格を取った後、デパートに職を見つけた。

美容セラピストの資格を取ったのは、15歳のときから化粧で自分の醜さを隠そうとしてきたことと、もちろん関係があった。「美容セラピスト以外の仕事で生計を立てることは考えられなかったのです」とダニエルさんは言う。

「でも、今になって考えれば、選ぶべき職業ではなかったようにも思います。美容セラピストの仕事を始めると、以前にも増して自分の容姿のことを考えるようになったのです。

「自分みたいに醜い姿の人間に美容のことでアドバイスを受けたいと思う人がいるだろうか、という問いが毎日心の中を駆け巡りました。精神状態は以前ほどひどくはなかったけれど、鏡を覗き込むたびに化け物の顔が見えるのは以前と同じでした」

Daily Mailの記事には、現在のダニエルさんの顔と上半身を写した写真が大きく掲載されている。どう見ても、老婆のような少女から成長した女性には見えない。髪の毛が抜け落ちていたはずなのに、どう見てもカツラに見えないブロンドの髪がふさふさ伸びている。

肌には皺などなく、つやつやしている。体つきもスレンダーに見える。Daily Mailの記事が言うように、ダニエルさんの姿を見た若い女性のほとんどは「私もあんなふうにきれいになりたい」と思うだろう。

要するに、これがダニエルさんの真の姿なのだ。まだ少女だったころも、人並み以上の器量に恵まれていた。自分は醜いと思い込んでいただけにすぎない。しかし、そう思い込む精神状態は正常の域を超えていた。これは、身体醜形障害(BDD)と呼ばれる心の病である。

ダニエルさんは、鏡に映った自分が化け物に見えるという症状が出だした思春期のころから医師の診察を受けていたが、身体醜形障害(BDD)とは診断されず、一般的な抗うつ剤が処方されたに過ぎなかった。だから、身体醜形障害という病気があること、そして自分がその病気を患っていることを知らないまま、悩める日々を送ってきた。

しかし、2006年の4月になって、ようやく彼女に転機が訪れる。ドキュメンタリー番組を観ていると、どう見ても魅力的な容姿の持ち主のはずなのに、自分は醜くて誰にも愛してもらえない、と思い込んでいる人たちが次々と登場するではないか。「私のことだわ!」とダニエルさんは思わず声を上げた。

BDDに詳しい医師の診察を受けると、まさに自分もBDDだという診断が下った。以来、BDD用の抗うつ剤を摂取している。これにより、ダニエルさんの症状は大幅に改善した。もう鏡を見ても化け物が映ることはなくなったし、以前ほど他人の目が気になることはなくなった。

美容セラピストの職を辞め、食品会社で営業の職に就いた。現在は、カールという名の恋人と同棲中である。ただし、いまだに「やはり自分は醜いのではないか」という想念に支配されそうになることがときどきある。

「BDDとは、これから先、一生付き合っていくことなるのでしょうね。でも、コントロールできているから大丈夫」とダニエルさんは言う。

BDDに詳しいエイドリアン・ロード医師は、こうコメントしている。「BDDと診断される患者の数は年々増加の一途にあります。ダニエルさんの場合、彼女を一目見ただけの他人には、(人並み以上の容姿を持つ)彼女が何を心配しているのか皆目理解できないでしょうね。彼女は、それだけ重症だったに違いありません」

Dail Mailの記事の末尾には、BDDに関する知識が箇条書きにしてまとめられているので、それを本稿でも紹介しておこう。

  • 何らかの身体醜形障害を患っている人は、50人に1人いるとされている。数の上での男女差はない。

  • ある研究によると、BDD患者の28パーセント近くは自殺未遂の経験がある。3分の1は、アルコールやドラッグなどへの依存症を併発している。

  • 自分の容姿のうち、醜いと信じている部分を化粧や衣類で隠そうとする人もいる。たくさんの宝石類を身につけて、他人の目をそちらに逸らそうとする人もいる。美容整形に走る人もいる。

  • 第三者が見て気づきやすい徴候:

    • 肌を指でつまむ癖がある
    • 過激なダイエットやエクササイズを続けている
    • 孤立行動を取る


評点チャート


※評点追加(7/25 18:03)




■ Source: Whenever this beauty looked in the mirror, her illness made her see a beast

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ring   2008年07月22日 04:48
「イグアナの娘」ですね。
2. Posted by jacklegdoc   2008年07月22日 11:43
「醜くないのに」醜いと思い込んでしまう、ってことはBDD患者には容姿が優れてる人が多いってことかなあ。ブサイクには診断されない病名ですね。
4. Posted by buba   2008年07月22日 23:59
もしかしてオレもイケメンなのでは?
5. Posted by yamori   2008年07月23日 00:04
4 書こうとおもったらすでに1に書かれていた。やっぱ「イグアナの娘」が真っ先に思いつくよね。
6. Posted by bel   2008年07月23日 02:12
深刻な病気なのでしょうが、「ブスの立場から見るとイヤミ〜度100」ってところですか。
7. Posted by えめとん   2008年07月23日 08:22
心理状態で物の見えかたが変わる、と有り得ないようであるんですね。
美形なのにやたら容姿を気にする人はナルシストに見えて、この病気かも知れない…

貴方も実は美形かも指数2
まぁ、私は期待出来ないかな。

イヤミなナルシストと紛らわしい度6
進行してからだとはっきり病気だと判るんですけど、
軽いうちはbelさんの言うようにイヤミぽくなりますね…
8. Posted by     2008年07月23日 09:26
米3
現実を見るんだ…
9. Posted by jesus036   2008年07月23日 13:10
なぜ人は醜いと思い込むのでしょう。

心はなぜ瞬時に表現できないのでしょう。

EQ診断なるものがありましたが・・・・・・。

http://blog.livedoor.jp/jesus036/
10. Posted by -   2008年07月24日 11:46
沙耶の歌かと思った
11. Posted by     2008年07月26日 11:38
身体上の欠点を過剰に気になる病気だと思ってた。
まったくの妄想なのか
12. Posted by なるっち   2008年07月27日 21:01
たいして太ってない女性が「太ったー!」「ダイエットしなきゃ!」とやたら言うのにも通じるものがあるような、ないような…。
13. Posted by イル   2008年07月28日 00:50
私も自己嫌悪が激しくてなるべくネガティブに考えようとする癖があるから分かるきがする。
自分の事醜い醜い思って鏡見ると顔の欠点ばかりが強調されて見えてきて、始めに見たときよりもだいぶ自分の顔のイメージが変わってくる。
14. Posted by あ   2008年07月28日 11:03
沙耶のうたって・・・ww
まさかww
15. Posted by Mouseion   2008年08月09日 10:17
※1
私も思いました。結局世の中はナルシストかBODしかいないんじゃないかと思ったりします。

それにしてもBODって拒食症に良く似た症状ですね。拒食症も太るとか太ったと自己暗示を掛けるところから発症しますし、鏡を見ると醜く見えると感じるのと同じではないかと思います。

いしだあゆみさんが心配です。。。
16. Posted by うんこっこ   2011年01月05日 13:20
私も軽いこの病気だわ。ただ顔が不細工だと思ってる分トークの研究とかHの技とか研究するようになったらもてた。
17. Posted by 荵�莢桁�����   2011年11月27日 09:13
絎勐�� ��純�ŝ�� ��ц��鐚�
������ BMW 750 �����⓾�����
���羌潔�� BMW M3 紕峨��
�����㋜�� ��ŝ����� 紕蚊�����
18. Posted by http://pandorausaing.mblogi.com/   2014年03月26日 10:07
なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
19. Posted by company website   2014年05月08日 10:55
e-cig liquid なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
20. Posted by click this over here now   2014年05月08日 12:27
e-cigarette reviews なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
21. Posted by just click the following internet site   2014年05月09日 17:57
volcano vaporizer なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
22. Posted by just click the up coming site   2014年05月10日 13:56
e-juice なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
23. Posted by click through the up coming web page   2014年05月10日 14:44
e-cigarette flavors なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
24. Posted by visit the next page   2014年05月10日 19:47
hangsen e liquid なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
25. Posted by click through the following document   2014年05月10日 21:32
vapor cigarette health risks なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
26. Posted by how to make e cig juice   2014年05月11日 03:56
e-cigs for sale なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
27. Posted by Read More Here   2014年05月11日 10:42
vaporizer なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
28. Posted by click the following page   2014年05月11日 17:06
hookah pens なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気
29. Posted by linked webpage   2014年05月12日 06:47
vaporizer pipe なんでも評点:美少女なのに鏡に映ると化け物に見えてしまう病気

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->