2008年03月15日

患者と関係を持つナースが4万人もいる可能性が浮上(英国での調査結果)


ある種のフィクション、ビデオ、あるいはゲームの中ではナースがしばしば入院中の患者と関係を持つ。しかし冷静に考えてみれば、現実世界ではありえない展開である。そもそもわれわれは、そんなに元気だったら入院などしていない。ナースたちにしても、夜間は少人数で大勢の患者を看なければならないので、冗談も休み休みにしてくれといったところだろう。
病室でナース相手にそういう行為に耽る妄想をする人がいるとしても、その妄想を現実と混同する人はめったにいないだろう。しかし、英国では妄想が現実となる可能性が無視できないくらい高いことが判明し、物議をかもしている。

英国の由緒正しい看護誌“Nursing Times”があるアンケート調査を実施したところ、3600人のナースから回答が得られた。物議をかもしているのは、以下の2つの質問項目への回答である。

  1. 入院または通院中の患者と交際を始めてもよいと思うか? ― 10人に1人がYESと回答

  2. 自分以外で、入院または通院中の患者と性的関係を持ったナースを知っているか? ― 6人に1人がYESと回答


英国には、ナースが40万人いる。上の質問項目1へのYES回答率10%を単純にナース人口にかけると、4万人のナースは、患者と男女の関係になることにやぶさかではないことになる。そして、自分がそうでないとしても、同僚ナースが患者と性的関係を持ったことを知っているナースは、6万6千人もいることになる。

この結果を知って、「ほら見ろ!」と息巻いているのが、保守党上院議員のロード・マンクロフト氏である。マンクロフト氏は、2007年の7月に敗血症を患ってバス(Bath)の王立総合病院で入院治療を受けた際に、ナースたちが飲酒やセックスに関する自慢話を交わしているのを聞いたのである。

退院後、マンクロフト氏は、自分を看護しながら仲間内で卑猥な話に花を咲かせた同病院のナースたちを槍玉に挙げ、「ナースたちはプロ意識に欠けている上、淫乱ぞろいだ」と発言した。当然のことながら、この発言は各方面から非難を浴びることとなった。

だが、現に上記のような調査結果が出たというわけである。実は、今年の1月に英国の医療諮問機関CHRE(Council for Healthcare Regulatory Excellence)が看護職者たちに対する厳しい規程を新たに制定したばかりだった。これらの新規程によれば、入院中または通院中の患者と性的関係を持ったナースには懲戒免職が言い渡されることになる。

これらの新規程では、既に退院した患者(もしくは通院を終えた患者)と関係を持つことについても、厳しい制限を課している。しかし、かつて患者であった異性と交際を開始し、最終的に結婚したナースたちは、この規程に反発している。

質問1にYESと回答したナースの中には、この新しい規程を知らない者も含まれていたのかもしれないが、実際に入院中(もしくは通院中)の患者と個人的関係を持ってしまうと、最悪、免職処分を食らうことになる。しかし、質問2の回答が如実に物語っているように、ナースが患者と性的関係を持つことは決して珍しいことではない。

王立看護大学総務のピーター・カーター医師は、この調査結果に強い懸念を表明している。カーター医師によれば、ナースが入院または通院中の患者と関係を持つなど言語道断である。ただし、過去の患者と関係を持つことについては、一概に言えないとしている。

まあしかし、上記の調査と同じく“Nursing Times”が2007年に実施した別の調査では、「ナースたちは仕事がきつすぎて性生活を楽しんでいるどころではない」ことが判明している(詳細は、下記「関連記事」参照)。

筆者が思うに、質問1へのYES回答は、あくまで「そこまで魅力的な患者がいたら、付き合ってもよい」という含みではないだろうか。むしろ、問題なのは質問2の方だろう。

同僚が患者と性的関係を持ったことを知っているナースが6万6千人いるわけだ。おそらくは、入院患者ではなく通院患者と院外でデートして肉体関係に至ったケースが大半を占めているはずだ。しかし、“院内”が皆無と言い切ることはできないだろう。

まあ、院内で患者と情事など、日本の看護職者に言わせれば、「絶対にありえな〜い!」という答えが返ってくるのは目に見えている。患者として入院した経験のある人だって、そう思うだろう。病気ではなく怪我で入院した場合なら、多少そういう妄想を抱くことがあるかもしれないが、これほど非現実的な話はない。

しかし、英国ではこうして現実味を帯びているわけである。




■ Source: Nurses: we do seduce our patients

【関連記事】


この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 超暇つぶしブログ  [ 超暇つぶしブログ ]   2008年03月16日 05:05

この記事へのコメント

1. Posted by モッチ   2008年03月16日 00:59
CHREが既に、より厳格な規程を新たに制定しているという事は、記事にある調査結果はあながちいい加減なものでもないのかなと思った。アンケート結果がどうというよりも、きっと現場では実際にナースと患者との恋愛は多発していて、そしてそれはどんな形での恋の育み方かは知らないけれど問題視されるケースやパターンが多いのかな?でも、不謹慎な勤務の仕方や人に迷惑をかける様な恋はNGだけれど真摯な恋ならOKかと私。
2. Posted by yuridon   2008年03月16日 12:15
「自分以外で、入院または通院中の患者と性的関係を持ったナースを知っているか? ― 6人に1人がYESと回答」

同じ人をたくさんのナースが知っていたり、同僚から聞いた話として知っていることもあるでしょうから、もし質問内容が表記の通りであったとすると、40万÷6=6万6千人というのはどうなのかと思ったのですが、いかがでしょう。
Nursing Times サイトが会員制で詳細を見つけられなかったのでちょっと気になりました。
3. Posted by おやっ   2008年03月16日 16:03
>>2
あなたが勝手に読み違えているのでは?
上の記事にも「〜を知っているナースが6万6千人」と書かれていますよ?
4. Posted by 通りすがり   2008年03月16日 20:17
いや〜驚きました。今実は入院中なんで、こういう情報に巡り会えてワクワクしてます。まぁ冗談ですけど。入院中てのは事実ですがね。入院といっても元気な場合もありますよ。自分は形成なのでいろいろと元気なのです…
日本の場合どうなんでしょうか、みんながみんなありえなーいって言うのでしょうか、自分はそうは思いません。いっそ看護婦に聞いてみようか…
5. Posted by yuridon   2008年03月17日 11:21
>>3
ほんとだ、こりゃ失礼しました。ご指摘どうもありがとうございます。
6. Posted by lba   2008年03月17日 22:21
性的関係を持ったナースを知っているのが
6人に1人であって、実際に関係を持ってる
比率は未知数なのでは?
有名ナースが居たとしたら
全英で1人しか居ないというのもありうる。
7. Posted by 至極一般人   2008年03月18日 12:22
患者と看護師が関係を持つ事が有り得ないと考えるのが不自然に思えます。
何故、場所が病院で職業が看護師ならば交際が出来ないのでしょうか?
院内という公共の場で不適切な行為は勿論認められませんが、プライベートは自由でしょう。
実の所、私がその該当者です。
現在は結婚して、患者病院職員皆から祝福されました。
他にも周りに看護師と患者という立場から夫婦になった人は何組かいます。
極当たり前に存在しますよ。
8. Posted by マリリン   2008年03月18日 21:10
私の友人に入院中お世話になった看護婦と番号を交換して友人となった人♂います。恋愛に発展したか分からんが、出会いのきっかけになることはある。そしてその友人と看護婦2人、私とその友人で飲みました。
性的関係は分かりませんが、セクハラ被害はあったそうです。このニュース、患者との性的接触を行った看護士は厳戒処分と出ているが、セクハラした患者はどう処分してくれるのか?
日本は恋愛に関してだったら結果放置プレーでは。
9. Posted by made a post   2014年05月10日 18:25
e liquid cigarette なんでも評点:患者と関係を持つナースが4万人もいる可能性が浮上(英国での調査結果)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔