クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:1965年〜1985年生まれの世代は性に消極的? ― 性を謳歌した上の世代と性が娯楽になっている下の世代に挟まれて

2007年12月25日

1965年〜1985年生まれの世代は性に消極的? ― 性を謳歌した上の世代と性が娯楽になっている下の世代に挟まれて


読者の中には、1965年から1985年の間に生まれた人が大勢おられることだろう。シカゴ大学で社会学の教鞭を執っているエドワード・ラウマン教授によると、1965年から1985年の間に生まれた世代は、その前後の世代と比べて性行動に顕著な違いがあるという。性にあまり積極的ではないらしいのだ。
ラウマン教授の研究結果を伝えている英国Telegraph紙の記事は、「“ジェネレーションX”、すなわち1965年から1985年の間に生まれた世代は“セックスレス世代”の名を冠されることにもなりそうだ」という旨の煽り文句で始まっている。

:“ジェネレーションX”自体は新しい用語ではない。1980年代から1990年代初頭にかけて、その当時の若者を米国のメディアや出版物が“ジェネレーションX”と呼んだことに由来するが、定義にあいまい性がある。1960年〜1980年生まれの世代や1960年〜1974年生まれの世代を指す意味で使われることもあるが、ラウマン教授は1965年〜1985年生まれの世代を“ジェネレーションX”と呼んでいるのである。


ラウマン教授の研究結果によれば、1965年〜1985年生まれの世代(以下“ジェネレーションX”)は、その前の世代と比べても、またもっと若い世代と比べても、婚外性交渉を好まず、体験人数も少ない傾向がある。

そして、“ジェネレーションX”は自由恋愛やフリーセックスをよしとせず、特定の異性との交際に専念する傾向が強い。

ラウマン教授らの研究チームでは、“ジェネレーションX”がセックスに対して消極的になった原因として、以下の2つを挙げている。

  • AIDSの蔓延

  • 親の世代での離婚率激増


一方、“ジェネレーションX”より前に生まれた世代には、経口ピルの普及により自由奔放な性行動へと走った者が多いという。しかし、その結果、ステディな関係が長続きしないことが多くなり、離婚率も高くなった。それを反面教師にしたのが“ジェネレーションX”だというのである。

ところが、その教訓を間近に見ていない世代もいる。“ジェネレーションX”より後に生まれた、もっと若い世代である。ラウマン教授によれば、現在の10代から20代初めくらいまでの世代は、インターネットが普及したこともあり、セックスを娯楽として享受する傾向がますます高まっている。

ただし、“ジェネレーションX”が完全にセックスレスかというと、決してそんなことはない。「当然のことながら“ジェネレーションX”もセックスをします。しかし、前後の世代ほど積極的ではなく、いろんな関係を楽しむわけでもない、ということになるでしょう」とラウマン教授は言う。

Telegraph紙の記事には、調査の母集団に関する情報が示されていない(人数や対象地域など)。シカゴ大学の研究チームなので、当然、米国国内が対象域だろうと思われる(イリノイ州とか、もっと狭い地域かもしれない)。

上記のパターンをそのまま日本に当てはめるのは乱暴だと思うが、次のような話もある。

高校3年生の男子の30パーセント、女子の39パーセントはすでにセックスの経験があるという(全国高等学校PTA 連合会調べ/1995年)。ところが、一方ではこんな数字もある。日本家族計画協会の調査によると、40〜49歳の男性の約1割がセックス未体験、つまり童貞だという。

《引用元》livedoor ニュース - 30代、40代で童貞、処女が増えている!?


上の文は記事の冒頭部であり、この後には「この数字は本当なのだろうか?(略)それは都市伝説か、はたまたトレンドか?」という文が続いている。決して、科学的な調査により判明した傾向ではないのだが、なんとなくラウマン教授の研究結果と符合している部分があるようにも見えなくもない。

しかし、少なくとも日本の場合は、むしろ二極分化が進んでいると見るべきではないかと思う。同一世代の中でも、性に積極的なグループとそうでないグループの間に鮮明なコントラストが形成されているとでも言おうか。




■ Source: Generation X 'having less sex'

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 女子大生のスカート切る…札幌市内の大学生逮捕  [ 超暇つぶしブログ ]   2007年12月29日 19:32
女子大生のスカート切る…札幌市内の大学生逮捕 1965年??1985年生まれの世代は性に消極的? ― 性を謳歌した上の世代と性が娯楽になっている下の世代に挟まれて 巨人がラミレス獲得発表 2年総額10億円、背番号は「5」 「酒に酔っていて記憶があいまい。」 電車内...
2. Play  [ 名言で読む「はてな」 ]   2008年01月02日 08:57
現在の10代から20代初めくらいまでの世代は、インターネットが普及したこともあり、セックスを娯楽として享受する傾向がますます高まっている。 なんでも評点:1965年〜1985年生まれの世代は性に消極的? ? 性を謳歌した上の世代と性が娯楽になっている下の世代に挟まれて

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年12月25日 19:20
え、まわりにエロい人いっぱいいるよ?w
2. Posted by      2007年12月25日 21:12
米1さん
だからそれが、管理人さんの言うところの「二極分化が進んでいる」うちの一極の方々かと。
もしくは“木を見て森を見てない”のかもw
3. Posted by     2007年12月26日 14:27
童貞・処女が多いって事か?
4. Posted by あ   2007年12月26日 18:19
自分の事が書いてあるのかと思うくらい当てはまる
5. Posted by 会社員   2007年12月27日 09:18
バカにされているようで悔しいぞ!
6. Posted by コメ   2007年12月27日 19:51
自分は嫁以外の女性を知りませんが、精神的に裏切るのは嫌ですし、性欲より性病が怖いので他の女性とどうのこうのという気はありません。
友人の会社の後輩というのが、男3人、女3人でキャンプへ行ったそうですが、夜は乱交を始めとっかえひっかえで楽しんだそうです。
自分には理解できない世界です。
う〜んこれが二極化ということでしょうか。
7. Posted by     2007年12月29日 00:08
確かに、全く知らない多数の人と関係を持ちたいとは思わない…

でも実際は、1人も関係を持つことができないんだけどなwwwww
8. Posted by     2007年12月29日 08:32
今まで一人の女性しか知らず、風俗に行った事も無いが、それでも良いと思ってる。
9. Posted by yome   2007年12月30日 23:54
旦那しか知らないけど、全く不満はないなぁ。
むしろ幸せに思います。
10. Posted by ・   2008年01月01日 12:21
最近の性教育って
「避妊をしっかりしましょう」
だからな。言い換えると、
「コンドーム付けてバンバンやりましょう」
だな。かと言って昔は埋めよ増やせよ、だったのかね?埋まらずに高齢化社会ってかw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->