クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:6歳の少年が祖父に拳銃を「おもちゃだよ」と手渡され、言われたとおり祖母に向けて引き金を引く

2007年12月09日

6歳の少年が祖父に拳銃を「おもちゃだよ」と手渡され、言われたとおり祖母に向けて引き金を引く


われわれを取り巻くこの社会は油断も隙もあったものではなくて、これは本物だと信じ込まされて、偽物を買わされたり食べさせられたりすることが多い。偽物を本物と偽るケースというのは、学歴や経歴の詐称、ネットの出会いでの年齢・容姿・職業・性別詐称、テレビ番組でのヤラセ・捏造などなど、ほかにもいろいろある。
「子供騙し」というほかない、すぐにばれる偽装もある。最たるものが、おもちゃのピストルを本物と偽るケースだろう。おもちゃだとばれると相手の反撃に遭いやすい。それに、米国のように相手が本物の銃を持っている可能性がある国では、本物だと思い込まれると逆に自分の命が危うくなる。

純粋に子供を驚かせてやるためだけに、おもちゃの銃を「本物だよ」と言って手渡す場合なら、別に目くじら立てるほどのこともない。しかし、その逆、つまり本物の銃を「おもちゃだよ」と言って子供に手渡す行為が危険極まりないことは言うまでもない。

インド北部ウッタルプラデシ州のエター地区で、6歳の男の子が祖父にピストルを手渡された。ずっしりと重く、本物そっくりだった。だが、祖父はそれをおもちゃだと言う。「おもちゃだから引き金を引いても何も起こらないよ」と。

大人なら、おもちゃにしては作りが精巧なことに気づき、もしかしたら自分は騙されているのではないかと怪しんだことだろう。だが、彼はまだ6歳である。祖父の言葉を何の疑いもなく信じ込んでしまった。

祖父は自分の孫をさらにそそのかす。「ほら、ピストルの先っぽをおばあちゃんに向けてごらん。そして、引き金を引いてごらん。おもちゃだから大丈夫だよ」

少年は言われるがままに引き金を引く。物凄い衝撃。本物そっくりの銃声。火薬の匂い。倒れ込む祖母。

撃たれた祖母は、即死の状態だった。胸に着弾していたことから、ピストルを構えた少年に正面を向けた姿勢を取っていたところを撃たれたと思われる。少年にピストルを向けられた祖母もまた、少年の手にあるものがまさか本物のピストルだとは思っていなかったのかもしれない。

一方、祖父にすれば作戦どおりに事が運んだというわけだった。祖父の名はダニラムという。ダニラムは、妻に家のことでガミガミ言われてばかりで、妻の存在を疎ましく思っていた。

そこで、何の罪もない孫を巻き込んだ犯行を思いついたのだった。「本物の銃をおもちゃと偽る」という子供騙しが通用する相手としては、身近にいる6歳の孫がベストチョイスだったのだろう。

現場に警官が到着し、少年の身柄が拘束された。だが、「おじいちゃんがおもちゃだと言ったから引き金を引いてみたんだ」という少年の供述に基づき、まもなく祖父ダニラムも逮捕されることになった。

本件が伝えられたのは10月下旬のことだが、続報がないため二人がどういう処分になったかは不明である。いくらインドの話とはいえ、少年は6歳であり、しかもピストルをおもちゃと思い込んでいたわけで、今頃は家に帰されているはず。

一方、祖父ダニラムには重い刑が下されることになるのではないだろうか。自分の孫を最悪の子供騙しにかけて、妻の命を奪おうとする作戦を実行に移したわけである。作戦どおりに行く保証はなかったが、日本で起きたことだったとしたら、最低限でも「未必の故意」には当たるはず。




■ Source: Six-year-old guns down grandmother in India

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よ   2007年12月09日 19:41
今日、日本でも起きちゃいましたね。。。。
2. Posted by r   2007年12月09日 22:45
>>1
あったの?
どんな事件?
3. Posted by southx!   2007年12月09日 23:25
撃った子供には、これからもトラウマが残るというのに。
4. Posted by 会社員   2007年12月10日 01:44
ひどいな…孫可哀想すぎる。
心の傷になるだろうな。
大好きなおじいちゃんに騙されて、大好きなおばあちゃんを殺しちゃったと、ずっと苦しむだろう。


>>2
目黒の医者の長男(5歳)が、次男(2歳)をライフル銃で撃って死なせちゃったんだよ。
手入れ中に目を離した隙に、遊んじゃったみたい。
5. Posted by ルー   2007年12月10日 02:03
↓5歳の兄が家にあったライフルをいじっていたら暴発したらしくて、そして撃たれた2歳の弟が亡くなったんだよ…
6. Posted by ノルン   2007年12月11日 13:06
自分の手を汚さず、それも孫にやらせるなんて最低だ。
この孫は6歳。ずっと自分が祖母を殺したという十字架を背負ってこの先生きていかなければいけない・・・。
ひどすぎる。
7. Posted by koko   2007年12月11日 13:12
銃は何も生まないな、ただ奪うだけ・・・
8. Posted by    2007年12月13日 23:35
いつも楽しく拝見させていただいております。
日本なら、6歳の少年に事理弁識能力が無いので、
この場合は間接正犯として、祖父が、殺人罪になると思いますね。
インドも、おそらくイギリス法をベースに作っていますし、
同じような結論になるのではないでしょうか。

9. Posted by 今年の漢字   2007年12月14日 02:52
5 すげぇ!
清水寺で今年の1文字が発表される直前に偽の文字連発の冒頭。
前にも農林大臣自殺の前日くらいに、似たようなことが・・
10. Posted by      2007年12月17日 00:17
この男の子の肩も無事じゃないんじゃ?
どんな拳銃かはわからないけど
6歳の男の子が拳銃の反発に耐えられるかなあ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->