クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる

2007年10月13日

「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる


Googleで「ロボットと結婚」を検索してみると、1800件ほどヒットがある。子作りができない点を不問にすれば、ロボットと結婚するというのはある意味、合理的な発想かもしれない。生身のパートナーは、われわれの期待通りに反応してくれないことが多いからだ。
もしかしたら読者の中にも、パートナーになってくれそうな生身の異性と縁がなかったり、これまで異性関係での失敗をたびたび繰り返してきたなどの理由により、「いっそのことロボットと結婚したい」と半分真剣に考え始めている人だっているかもしれない。とはいえ、そんなことを真顔で誰かに話しても、まともに取り合ってもらえないに決まっている。

しかし、このたびオランダのマーストリヒト大学から博士号を授与された英国人科学者デビッド・レビー氏は、そんなあなたのことを決して笑い飛ばしたりしないだろう。彼が博士号を取得できたのは、まさしく「人間がロボットと結婚する日が遠からずやって来る」という大胆予測をまとめた博士論文が評価されたからだった。

『人造パートナーとの親密な関係(Intimate Relationships with Artificial Partners)』と題する博士論文である。ここで言う「親密(=Intimate)」という言葉は、性行為に至るほどの親密さを暗示している。

彼の博士論文には、「ロボット工学は進歩の一途にあり、結婚に対する考え方も変化してきている。やがては、結婚相手として十二分に機能してくれる高度なロボットが登場する可能性が高い」と綴られている。

レビー博士は、心理学、性科学、社会学、ロボット工学、物質科学、人工知能、性差研究、コンピュータと人間の相互作用など多様な分野にわたる450件もの文献に当たって、人間がロボットと結婚することが可能かどうかを検証した。その結果、人間同士の間で成立する情愛、異性愛、および性行為は、未来のロボットと人間の間にも成立しうると結論付けている。

・・・というようなことがAnanovaに掲載された短い記事に書かれているのだが、これ以上の詳細は今のところ不明である。ただまあ、相手はロボットなので、決してあなたの意に背いたりはしないだろう。理想のパートナー役を演じてくれるはずだ。

むろん、このようなロボット(アンドロイド)が本当に登場したとしても、子作りは不可能なはずであるかに見える。だが、理想の妻・理想の夫を演じてくれるロボットが実現されれば、子作りが次なる目標となるかもしれない。というか、大半の人間がロボットと結婚してしまうようなことになると、人類存亡にかかわる重大な課題となるはずだ。

そこで筆者が思いつくのは、次のような生殖方法である。

  • 生殖能力を持つ「夫ロボット」 ― これは比較的実現が容易だろう。人間のドナーから提供された精子を妻の体内に注入する機能をあの部分に組み込めばよいのではないかと思われる。

  • 生殖能力を持つ「妻ロボット」 ― これは実現が難しそうだ。しかし、「妻ロボット」のあの部分に精子採取装置を組み込んでおくという方法が考えられる。この場合、採取した精子は、ロボットと結婚している別の女性に提供され、「夫ロボット」に充填された後、彼女の体内に注入されるわけである。

  • 子ロボットを産むロボット ― そもそも「夫ロボット」や「妻ロボット」は人間そっくりの姿をしたアンドロイドとなるはずである。ならば、ロボットのパートナーである人間の遺伝形質を引き継いだ子ロボットを産ませれば、あたかも“2人”の間に本当の子供が生まれたように感じさせることができるかもしれない。しかも、「夫ロボット」が妻の子を産むことさえ可能だ。

    赤ん坊として生まれた子ロボットをその後徐々に成長させる仕組みなど、技術的な課題も山積みだろうと思われる。というか、このパターンが実現されたら、何世代かのうちに人類がロボットに取って代わられかねない最悪のシナリオになるだろう。





■ Source: Humans to marry robots

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 神楽書堂‐ニュースログ  [ 神楽書堂‐ニュースログ‐ ]   2007年10月13日 23:12
 

この記事へのコメント

1. Posted by にゃー   2007年10月13日 08:57
そういう映画、あったなぁ。
ロビンウィリアムスで、すごく長編。
ロボットが感情を持ってしまって、人間になりたがる。
人間に、近く、近くなろう「改造」を続ける。
使われてた家の娘が好きになったり、
とても切ないお話。

それとこの記事に一番近いのが
漫画、お茶漬け海苔(だっけ?)が書いた
女性をテーマにしたもの。
まさしくこの話と同じ。

女性が減り、生身の女性はレアな状態になった。
だけど、生身の女性であるがゆえにそれに胡坐をかいて好き放題。
結局男性の求める、女性らしいロボットの女性の方がいい、と言う結末。

近いうちにそんなことが起こるとしたら、
人間だってうかうかしてられませんね。
2. Posted by Deki   2007年10月13日 13:24
ARMITAGE IIIを思い出しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00078RSY6
3. Posted by     2007年10月13日 16:12
私はロボット反対派ですけどね。
そういうのって絶対将来凶器となりますよ。
人間なんて滅ぶ運命なんだろうけど。
4. Posted by    2007年10月13日 17:00
先立たれる悲しみがないってのはいいかもしんないけどねェ
5. Posted by フィデル   2007年10月13日 19:03
ロボットが高性能化すると、人間はやることがなくなりますね
すべての生産から管理をロボットがやってくれるとしたら…
人間はただ座ってるだけになるんですかね
6. Posted by natsuo   2007年10月13日 19:59
ロボットとか機械に何かを求めれば求める程人間って無意味なものになってくよなぁ
7. Posted by     2007年10月14日 21:12
そんなロボットが作れるようになったら
後はロボットにまかせて人間は隠居してもいいと思うけど
いつの話になるんだか
9. Posted by     2007年10月15日 20:02
※1が言ってるのは「アンドリュー11何とか」だっけか?後ろの番号忘れた。
高校の頃に金曜ロードショー化なんかで観た気がするけど、あまりに長いんで途中寝てた気が…。
10. Posted by にゃー   2007年10月15日 20:40
米8さん、やっと思い出しました!
そうそう、そんな感じ!
検索したらありましたよー。

夕方からやっていたからすぐ終わるだろうと思ってみていたら全然終わらず・・・
ぜんぜん終わらないし、目が離せないで、お腹が減ったのでピザを注文して晩御飯にしたのを覚えています。

管理人さんのいう生殖の話は出てこなかったけど、アンドロイドの体に人間の臓器を埋め込んでいったのだから、きっと生殖機能もあったんでしょうね。
人間の女性と結婚したんだし。

ロボットがそこまで進化したら・・・
人間の心、ロボットの心はどう進化するんでしょうね?
そのハーフは?
思いが膨らみます。
11. Posted by     2007年10月16日 21:06
茶々丸みたいなロボットなら…と考えてしまう俺はいかんのだろうな。
「女が胡坐〜」てのがあるけど、今でも十分胡坐かいてると思うのは俺だけかなぁ。なんいせよ、これが実現するときには俺はいないな。
12. Posted by ▲   2007年10月17日 09:51
5 感情も思いのままにしたら、たんなるオナニーになるのでは。理想的なものは案外つまらないものなのかもしれない
13. Posted by     2007年10月17日 18:09
>>9
アンドリューはセックスする機能があっても
生殖はできなかったはず
子供はいなかったはずだし
DTだった博士はいつ捨てる事ができたのだろうか
14. Posted by     2007年10月18日 00:09
>理想的なのは案外つまらない
制限あるなかで試行錯誤するのが楽しいんだよな。個人的には。
15. Posted by     2007年10月20日 01:50
>理想的なのは案外つまらない
>制限あるなかで試行錯誤するのが楽しいんだよな。個人的には。
のちのツンデレロボの発案である
16. Posted by 寺野道子   2007年12月02日 13:50
5 ロボットが進化したら、どうしよう?
やがて人間がロボットと結婚する時代が来たら・・・。
うーん、難しい!

17. Posted by あああ   2012年12月14日 19:56
はいはいムリムリ
18. Posted by This Resource site   2014年04月26日 10:32
water vapor cigarettes なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
19. Posted by click the following internet page   2014年04月27日 05:53
how to make e cig juice なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
20. Posted by published here   2014年04月27日 08:16
herbal vaporizer pen なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
21. Posted by knowing it   2014年05月05日 02:08
electric cigarette なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
knowing it http://dianerealty.com/e-liquid-calculator/cigarette-realm-through-mr-e-liquid-reviews.asp
22. Posted by Read the Full Article   2014年05月07日 07:27
electronic cigar なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
23. Posted by simply click the up coming article   2014年05月07日 17:35
ecigarette brands なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
24. Posted by right here   2014年05月08日 09:20
e cig liquid flavors なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
25. Posted by discover here   2014年05月09日 17:17
blu electronic cigarette starter kit なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
26. Posted by click to investigate   2014年05月10日 04:40
vape liquid なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
27. Posted by visit the following page   2014年05月10日 23:18
e-liquid wholesale なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
28. Posted by you could try here   2014年05月11日 02:36
e cig liquid なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
29. Posted by click through the following internet site   2014年05月11日 05:39
fantasia e-hookah なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
30. Posted by click the next internet site   2014年05月11日 11:41
e-liquid recipes なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる
31. Posted by go to the website   2014年05月11日 18:24
e cigarette battery なんでも評点:「やがて人間がロボットと結婚する時代が来る」と大胆予測した英国人科学者がいるので、“生殖方法”を考えてみる

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->