クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:飢えた18歳の少女が同じく飢えた12歳の弟にわずかな飯を独り占めにされた後、弟に優しくキス、そして自ら命を絶つ

2007年10月09日

飢えた18歳の少女が同じく飢えた12歳の弟にわずかな飯を独り占めにされた後、弟に優しくキス、そして自ら命を絶つ


空腹感は、人間の体が感じる“危険信号”のようなものだと考えることができる。もっとも、この危険信号はあまり正確ではなく、エネルギー補給が十二分に足りているのに空腹感を覚えることがあり、肥満の原因にもなる。しかし、たとえば3日間何も食べていない人が覚える空腹感は正真正銘の危険信号であり、エネルギー源を補給しないと生命を維持できない可能性があることを意味している。
つまり、飢餓状態で覚える真の空腹感は、われわれの命を守ることを目的としている。「何かを食べろ、さもないとそろそろやばいぞ」と教えてくれているのだ。しかし、そもそも飢餓に陥ったのは、何も食べ物がないからである。ひもじさが増すばかりである。

インドのウタール・パラデシュ州にジャンワティという18歳の娘がいた。彼女はその日、12歳の弟チャトラパルと共に農園の仕事に出た。もう3日間、何も食べていなかった。あまりの空腹で体に力が入らず、めまいに襲われ、仕事にならなかった。その様子に気づいた農場主は、姉弟に何も与えず追い返してしまった。

ジャンワティとチャトラパルが家に戻ると、両親の姿はなかった。2人とも、仕事を探すために出かけたようだった。普段から貧しい一家だった。父ラム・バロセは農作業でわずかな収入があるにすぎず、彼自身も妻も子供たちも、いつもお腹を空かしていた。

だが、ラム・バロセは、その日、3日ぶりにわずかな収入を得て、わずかな米を買い、家に戻った。妻がすぐに米を調理し、その半分ほどを夫婦で分け合って食べた。残りは、娘と息子のために残しておいた。

弟チャトラパルは家に帰り着いた後、飯が乗った皿をすぐに見つけた。両親が自分たち2人のために残してくれた飯であることは、もちろん彼にもわかっていた。だが、ただでさえ少ない量の飯であり、彼は育ち盛りの12歳である。

彼は皿を手に取ると、姉には分けてあげないと宣言した。もちろん、姉は納得しない。やがて言い争いから、つかみ合いになった。しかし、衰弱した18歳の姉より12歳の弟の方が力が強かった。

姉があきらめると、弟はごくわずかな量の飯を一気に胃袋に収めてしまった。たったの1粒の飯も残さず空っぽになった皿を見た姉ジャンワティの目から、なぜか怒りの炎が消えた。代わりに大粒の涙が溢れ出た。

これまでジャワンティは、6歳年下の弟に心からの愛情を注いできた。彼女は、その愛しい弟に近づくと頬に優しくキスをした。弟チャトラパルは、なぜ姉がキスをしてきたのかわからなかっただろう。最後の別れのキスだとは思いもしなかっただろう。

キスをした後、姉は家の中の高いところにロープを結んだ。そして、足場に上ると、輪にした部分を首にかけ、足場を蹴った。

ソースとして参照した記事には「少女が空腹のため自ら命を絶った」というニュアンスの見出しがついている。だがジャンワティは、決して空腹感から逃れるためだけに死を選んだのではないはず。心から愛する弟と醜い争いに至り、たとえ一瞬でも弟に憎悪を抱いたことが、もう二度と這い上がれない絶望の淵に彼女を突き落としたのかもしれない。

空腹感は、あくまでわれわれの肉体がエネルギー切れに近づいていることを警告する信号である。だが飢餓状態では肉体がエネルギー切れになる前に、心がエネルギー切れになることもある。その場合、ひもじさが心のエネルギー切れに拍車をかける。




■ Source: Hungry girl kills herself

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

値段が付けられないほど高額で美術史でとても貴重なモネの名画、DQNにパンチされて破損 【YouTube】 日本人にしかわからないような内輪ネタの動画がウザがられて 「jap Tube」 と呼ばれてる オンライン美少女コンテストにエントリした14歳少女が決勝に残るも、自己投票...
飢えた弟にわずかな飯を独り占めにされた姉、怒るでもなく弟に優しいキスをし自ら命を絶つ 【詳細記事】 両親にテレビゲームを禁止された少年が飛び降り 【詳細記事】 英国の72歳男性、義理の娘に精子を提供へ 【詳????醇\

この記事へのコメント

1. Posted by ノルン   2007年10月09日 10:43
初めまして。
毎日楽しみにお邪魔させて頂いてます。
いつも読んでるだけなんですが、初めてコメントさせて頂きます。
胸が痛くなるお話で考えさせられました。
今度生まれてくる時は食べ物に困らない人に生まれてきて欲しいですね。。。
日本には食べ物があふれかえっているのに…
2. Posted by southx!   2007年10月09日 16:50
最後の二行が切なさを増幅してますね。。
3. Posted by ♪   2007年10月09日 18:51
前半部分から読んでて画面がぼやけてきました。
偽善者ぶるつもりは更々無いが
この飽食の時代、この国でのうのうと暮らしてる奴らに世界情勢を少しでも理解していてほしいもんだ。

4. Posted by densetu   2007年10月09日 21:28
5 このお姉さんは、口減らしのために、自ら死を選んだのかもしれませんね。
5. Posted by mitaiti   2007年10月09日 22:09
5 心が痛みました。
愛・・・なんでしょうかね?
この少女のように、優しい心を持った人から
命がなくなっていくというのは悲しいことだと思います。

食べ物の大切さ、命の大切さ。
もう少し、日本は知る必要がありそうですね。
6. Posted by N+   2007年10月10日 00:04
大事に可愛がってきた弟にこんな仕打ちを受けたら、
情けなくて死にたくもなるよな・・・
そりゃ貧乏が全部悪いんだが
弟は姉が死ぬところ見てどう思ったんだろう
少しは後悔してくれたら浮かばれるけど、
この記事だと「ラッキー!これでメシが増えるぜ!」なんて喜んでそうで嫌だ
7. Posted by 奈々   2007年10月10日 00:12
読みながら♪貧しさに負けた〜♪のBGMが心に響いていました。

このことを弟チャトラパルは悔やんでも悔やみきれないほどの後悔を生涯背負い続けて生きていくのですね。

なんて過酷な人生なのでしょうか。
8. Posted by     2007年10月10日 00:14
なんというか・・・俺はどうすればいいんだろう
9. Posted by     2007年10月10日 06:48
姉は弟に飢えに負けないような強い心を
最後にあげたんだよ…
10. Posted by     2007年10月10日 10:08
インドにだって食べ物はあるっつーの
働いてもろくに金ももらえない貧困状態って話だろうに
11. Posted by 農場主   2007年10月10日 13:20
農場主は追い返すんじゃなくて飯食わせてやれよ・・・
12. Posted by      2007年10月10日 19:30
>>この記事だと「ラッキー!これでメシが増えるぜ!」なんて喜んでそうで嫌だ

普通に喜んでると思うけど。自分だったら喜ぶ。
それがいい悪いじゃなく、それだけ極限に追いやられてるってことでしょう。
姉を殺したと後悔したって食い物がふってくるわけじゃない。
彼らに今必要なのは情じゃなく食い物だけ。
13. Posted by セイル   2007年10月11日 11:11
まず追い出した農場主の非情さに腹が立ったよ。
14. Posted by kk   2007年10月12日 21:52
単純に日本と比べられる問題かな。カーストの最底辺とかの人じゃないのかな。
そのへん、続報期待。
15. Posted by 名前:   2007年10月15日 08:07
記事を書いた人はどうやって解ったのだろう
首を吊っているのに家族は誰も助けなかったのかな?
16. Posted by 否定論者   2007年10月15日 23:01
・・・日本は豊かな国ということになっているんだけど、心の豊かさを既に失っていることは、誰しもが感じているに違いないと思いました。
17. Posted by     2007年10月17日 00:20
本当に胸が痛くなる話だな。
日本のように食べ物に困らない国もあればそうでない国もあるってことを実感させられる。
18. Posted by ▲   2007年10月17日 09:20
記事が怪しスギませんか?両親が将来的に働き手となる長男を残して‥‥って気がします。。
19. Posted by     2010年04月29日 07:56
食べるなって事は
死ねと言うのと同義か
20. Posted by あ   2010年05月05日 15:51
なに?この最悪な弟は。こいつが死ねばよかったのに。
21. Posted by     2010年05月11日 21:43
(TヘT)アウアウ…。
22. Posted by Read Significantly more   2014年05月10日 00:31
e-cigarette health なんでも評点:飢えた18歳の少女が同じく飢えた12歳の弟にわずかな飯を独り占めにされた後、弟に優しくキス、そして自ら命を絶つ
Read Significantly more http://teddilynskennel.se/images/quality-of-the-volcano-ecig-matters.asp
23. Posted by Suggested Looking at   2014年05月10日 18:25
e cigarette vaporizer なんでも評点:飢えた18歳の少女が同じく飢えた12歳の弟にわずかな飯を独り占めにされた後、弟に優しくキス、そして自ら命を絶つ
24. Posted by Read Home   2014年05月11日 02:32
e cigarette なんでも評点:飢えた18歳の少女が同じく飢えた12歳の弟にわずかな飯を独り占めにされた後、弟に優しくキス、そして自ら命を絶つ
25. Posted by related web site   2014年05月11日 19:43
electronic hookah pen なんでも評点:飢えた18歳の少女が同じく飢えた12歳の弟にわずかな飯を独り占めにされた後、弟に優しくキス、そして自ら命を絶つ
related web site http://omega-jordan.com/images/keeping-your-electric-cigarette-clean-when-sharing.asp
26. Posted by next   2014年05月12日 01:13
eliquids なんでも評点:飢えた18歳の少女が同じく飢えた12歳の弟にわずかな飯を独り占めにされた後、弟に優しくキス、そして自ら命を絶つ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->