クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」

2007年09月29日

「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」


中国広東省のチェンさんという青年は、昨年、大学を卒業したばかり。在学中に金持ちの令嬢と恋に落ちた。彼女の両親が口を利いてくれたおかげで、実家のある東莞市とは別の市で仕事に就くことができた。
チェンさんは、彼女の両親には世話になっているのに、まだ彼女を自分の親に引き合わせたことがなかった。それには、チェンさんなりの理由があった。

お金持ちのお嬢さんを引き合わせるには、母は不細工すぎる。彼女が不細工な母を見たら、自分のイメージまで悪くなってしまうのではないか。チェンさんは、そう心配していたのである。

しかし、いつまでも彼女を親に引き合わせないわけにはいかない。そこで、チェンさんは先に母にお金を送金することにした。「このお金で、お母さんの外見をなんとかしてくれませんか?」としたためた手紙と共に、2000元(日本円で3万円ほど)のキャッシュを封筒に入れて郵送したのである。

チェンさんの母は、東莞市鳳崗地区の住宅街で掃除人の仕事をしている。苦労して彼を育て上げ、大学にまで行かせてくれた母である。だが、チェンさんとしては、風采の上がらない母の姿を彼女に見られることだけはなんとしても避けたかったのだろう。

一方、当の母はお金が入った封筒を受け取ったものの、何をどうやって自分の外見を良くすればいいのか途方に暮れてしまった。そこで、隣人や親族に手紙を見せて、このお金できれいになるにはどうすればよいかを相談してみた。

さすがに中国でも、日本円3万円相当で満足行く美容整形手術を受けるのは不可能だろう。だが、それだけのお金があれば美容院に行って髪を整えたり、上等な服を買うなりして、身奇麗にすることくらいはできたかもしれない。

ところが、みんなはチェンさんの手紙を見て、お母さんにアドバイスを送ったりはしなかった。かんかんに怒り出してしまったのである。息子さんは家族のありがたみや、今まで苦労したことを忘れてしまったのだ。お母さんを敬う気持ちさえ失くしてしまったのだ、と。

わが国の高度経済成長は、国民に一億総中流の意識を植え付けながら進行したとされる。昨今の中国経済も急激な成長を遂げているが、わが国に見られたような総中流意識はなく、貧富の差が拡大する一方だと言われている。

経済格差が家族の絆にさえ亀裂を入れてしまうほどなのだ・・・と解釈するつもりはない。チェンさんが本当にお金持ちだったら、こんな中途半端なことはしなかっただろう。

チェンさんは“逆玉”に乗ろうとしているように見えるものの、まだ富裕層の仲間入りを果たしたわけではない。彼女に振られたりしようものなら元の木阿弥になることを含め、非常に中途半端な立場にあるはずだ。

それゆえ、送金した金額も2000元と中途半端だったと見る。送った金額の桁があと1つか2つ多かったとしたら、母の隣人や親族たちの反応も違ったものになっていたことだろう。




■ Source: Son thinks mother too ugly to meet girlfriend

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ニュース  [ 超暇つぶしブログ ]   2007年09月29日 07:15
テレ朝でやらせか?2ch書き込みの指摘で発覚 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51065990.html ブログに人が来ないんです><; 「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」  http://rate.live...
2. へそピアスが弾丸と化して19歳女子学生の腹を貫通 他  [ 神楽書堂‐ニュースログ‐ ]   2007年09月30日 09:55
へそピアスが弾丸と化して19歳女子学生の腹を貫通 【詳細記事】 82歳女性と結婚した24歳青年――アルゼンチン 【詳細記事】 薫製器をオークションで買ったら中に人間の生足が 【詳細記事】 夫を車の屋根の上にのせたま〈耀
3. 母親の価値は3万円  [ CELESTIAL FORTUNE-21st wayイラスト投稿者東陽子の雑記帖 ]   2007年09月30日 15:01
「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」(なんでも評点) http://rate.livedoor.biz/archives/50440053.html  正にタイトルそのままの内容。  もう引用する程でもない。このまま。  強いて書けば、...

この記事へのコメント

1. Posted by     2007年09月29日 09:42
悲しい成長だな…。
2. Posted by フィデル   2007年09月29日 10:27
言い方ってのもありますよね
お母さんに会わせたい人がいるから、このお金で綺麗にオメカシしておいてね、くらいに言っておけば騒動にはならなかったばず
3. Posted by     2007年09月29日 19:27
安っぽいドラマの主人公みたいな奴ですねw
そういうドラマでは大抵婚約者の彼女やその家族がたしなめて叱り、改心するもんだが、この彼女はどう感じたのでしょうね?
結婚前からそんな阿呆な見栄貼る男はちょっと・・とか、実親を大事にできない奴は自分の家族も大事にできない男だろうとか思って欲しい。
4. Posted by 赤   2007年09月30日 01:05
1 相談を受けた人たちの反応がまともで良かった・・・
これはどんなに金額が高かろうと、息子は批判されるべきでしょう。
母親の苦労と努力を知っていれば、持って生まれた外見の事など気に
しない筈。彼女に良心があれば。

もっとも、本人ならともかく、母親の外見ごときで
嫌われる事を恐れる愛なんて、とても価値があるようには見えませんが。

1さん>
頑張って育て上げた息子にこんな事言われるなんて・・・
などと思うと悲しくなりますね。
5. Posted by クヌギ   2007年09月30日 17:22
母の苦労が息子には伝わらなかったんですね。
母に身奇麗にして欲しい、と思った理由が母を思ってではなく、自分のイメージを気にしてというのがまた浅ましいと言いますか…
たとえみすぼらしかろうが、自分を育ててくれた母は、それだけで誇らしいものでしょうに。
6. Posted by ALEX   2007年10月02日 00:48
2000元は東莞あたりの、ワーカーの給料の1.5〜2か月分に相当すると思う。
であると、それだけのお金を出したというのは、よほどのことではないかなあ。
貧富の差が激しい中国において、事情はどうあれみすぼらしいのはさげすまれる対象になるように思う。
7. Posted by 悲しい話だと思う   2008年01月11日 14:05
この男は将来、自分の息子や娘に同じ事をされたらどうするのだろうか…
8. Posted by nike air max femme rose   2014年04月21日 14:39
なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
nike air max femme rose http://tnhistoirexx.tableau-noir.net/clubmaster/nike-air-max-femme-rose.html
9. Posted by Our Web Page   2014年05月07日 14:43
electronic cigarette liquid なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
10. Posted by url   2014年05月07日 16:07
e cigarette なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
11. Posted by why not check here   2014年05月07日 23:44
e-liquids なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
12. Posted by look at here   2014年05月09日 12:43
best e cig juice なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
13. Posted by click over here now   2014年05月10日 16:53
e juice recipe なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
14. Posted by recommended you read   2014年05月10日 16:56
portable hookah pen なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
15. Posted by click through the up coming post   2014年05月10日 21:50
njoy electronic cigarettes なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
16. Posted by special info   2014年05月11日 08:56
e-liquide なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
17. Posted by try this web-site   2014年05月11日 15:53
blu e cig なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
18. Posted by web page   2014年05月11日 17:43
hookah pen なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」
19. Posted by visit this site right here   2014年05月12日 01:31
e liquid usa なんでも評点:「母さんは不細工すぎ。お金を同封したので、彼女を家に連れて行く前にその外見をなんとかしておいてね」

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->