クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:スウェーデンでAD900年頃の遺跡からミッキーマウスそっくりの青銅装飾品が出土するも「わが国が起源」とは決して主張せず

2007年06月10日

スウェーデンでAD900年頃の遺跡からミッキーマウスそっくりの青銅装飾品が出土するも「わが国が起源」とは決して主張せず


スウェーデン人の先祖といえば、バイキングである。スウェーデン南部のウッパクラで青銅器・鉄器時代の発掘現場から、ミッキーマウスそっくりの形態を持つ青銅製装飾品が出土した。
ルンド大学所属の考古学者ジェリー・ローゼンベルグ氏によると、この出土品は、女性の衣服の留め金として使用されていたものだという。しかも、紀元後900年頃に作られたものだと鑑定されている。

ただし、ディズニーによって考案されるより前から、ミッキーマウスはバイキングたちのマスコットだった・・・というわけではないらしい。


ミッキーマウスにしか見えないライオンローゼンベルグ氏は言う。「紀元後900年頃に作られたものですが、おそらくライオンの頭部をかたどったものだと思われます。フランスから伝来したのでしょう。ただし、ライオンを実際に見たこともない人がデザインした可能性が濃厚です。

ライオンを見たことがなかったからこそ、こんなに奇妙で、ファンタジーに溢れた動物の姿を思い描いたのでしょうね」

しかし、この遺物は、どう見てもミッキーマウスそっくりである。日本のご近所の某国なら、これとばかりに「ミッキーマウスの起源はわが国にある」と主張するに違いなく、また別の某国では「この遊園地にいるキャラクターは、わが国の遺跡の出土物に基づくものである」などと高らかに宣言したりするところだろう。

だが、誇り高いバイキングの血脈を受け継ぐスウェーデン人には、そのような発想はないようだ。ローゼンベルグ氏も、ヴァイキング版ディズニーランドを開く計画は一切ないと否定している。

「さすがに、そんな計画は持ち上がらないと思います。でも、ルンド歴史博物館では2千から3千もの出土物を大々的に展示しています」とローゼンベルグ氏。

ウッパクラでは、1996年に発掘調査が開始されて以来、青銅器・鉄器時代の遺物が2万点以上も出土しているという。

【蛇足】

ちなみに、このブログの筆者がMiccckeyと名乗っているのは、ミッキーマウスとはまったく無関係である。本名に由来するハンドル名である。しかも、別に完全匿名で続けてきたわけでもなく、某所で私の本名を知っている人が一方通行的なリンクをたどって訪問してくることもある。




■ Source: http://www.thelocal.se/7544/20070608/

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 超古代のミッキーマウス  [ CELESTIAL FORTUNE-21st wayイラスト投稿者東陽子の雑記帖 ]   2007年06月10日 14:45
スウェーデンでAD900年頃の遺跡からミッキーマウスそっくりの青銅装飾品が出土するも「わが国が起源」とは決して主張せず(なんでも評点) http://rate.livedoor.biz/archives/50388249.html  大人ですね。  さすが、歴史の古い国。  ・・・あ、でも、古くても「わ...
2. 神楽書堂‐ニュースログ‐  [ 神楽書堂‐ニュースログ‐ ]   2007年06月10日 18:51
 
3. 紀元前のミッキーマウス  [ FLASH IDEA FLASH ]   2007年06月12日 10:47
m スウェーデンで紀元前900年頃の遺跡から ミッキーマウスそっくりの青銅装飾品が出土しました。 LINK 真似 他人の空似 確率が凄く大き
4. 西暦900年頃のスウェーデン遺跡でミッキーマウスが見つかる  [ テンプルナイツ 宮殿騎士団 ]   2007年06月12日 19:41
 西暦900年頃のスウェーデンと言えば、ヴァイキングが思い当たるが、当時の遺跡からミッキーマウスに似た青銅製装飾品が見つ...

この記事へのコメント

1. Posted by 1   2007年06月10日 01:03
どっかの国とは大違いでいいね
2. Posted by s   2007年06月10日 07:44
やはり誇りを持っている国というのは格好よく感じますね。
3. Posted by 2   2007年06月10日 07:45
ディズニーの方から約1000年分の使用料を請求される恐れは?
4. Posted by aas   2007年06月10日 11:07
ノルマンの血を受け継ぐ者は勇ましくていいね
こういう国は(こんな些細な事だけれども)尊敬できる
5. Posted by むぅ   2007年06月10日 15:14
ミッキーって本能に訴える形状なんでしょうかね。
6. Posted by ミッシー   2007年06月10日 20:11
日本だったらみんなでゲラゲラ笑って終わりそうな気がします。
7. Posted by mgm   2007年06月10日 22:29
数週間後に某国からも似たようなものが発掘されるかもしれませんね
8. Posted by 天の声   2007年06月10日 22:38
4 一個欲しいですね
9. Posted by    2007年06月11日 00:03
しかし面白い形をしている
10. Posted by    2007年06月11日 02:28
しかし悪そうなミッキーだな
11. Posted by ー   2007年06月11日 11:00
いや・・・どう考えてもコレが普通の反応だろ
12. Posted by Urza   2007年06月11日 19:06
>>11
ですね。
これが普通の回答ですよね。
どこかの国がちょっと外れてるだけで。
13. Posted by ん!?   2007年06月12日 00:32
4 >>12
確かに、あそこと、あそこの国が、かなり外れてるんだと思います。
ゆくゆくは「宇宙の発祥は我が国」とか言い出しそうで(爆)
14. Posted by korob   2007年06月14日 21:15
以前からこのサイトを愛読させてもらっております。が、しかし。

最近突然、作者がねらー(むしろ嫌韓?)化し始めましたね。何かあったんかな?
15. Posted by miccckey   2007年06月14日 22:13
>korobさん
ねらー化ですか? 全員が固定ID付きだったNIFTY-Serveで育ちましたので、完全匿名の掲示板でのやり取りは、話半分といった感じで見ています。

それと、揶揄しているだけであって、嫌韓ではないつもり。行きつけの店にもコリアンレストランがいくつかあるほどでして。

ま、世界のどこを見ても、似通った文化ほど互いに嫌いあったりする傾向があります。
16. Posted by QC   2007年06月15日 03:47
嫌韓についてだけど、筆者さんにしたら、ツチ族とフツ族の争いの方がもっとトラウマなのでは?
まあそういう世界的視野の持ち主で、しかも南アとか旧共産圏でいろんな体験してきた人だから面白い話してくれるのではないかと思います。
17. Posted by korob   2007年06月15日 09:48
>miccckeyさま
いつも楽しく拝見させてもらっております。
本気で韓国嫌ってるとは思ってませんが、
最近、その揶揄が増えた気がしたので。

北京の大学におりますが、ここでも韓国人が様々な事件を起こしてくれるので、私自身が過敏になって「韓国への揶揄が増えてるな」と感じ取っただけかもしれません。

ちなみに南アと比べれば、中国は全く安全ですよ。食料以外は・・・
18. Posted by 、   2007年06月17日 20:11
いや、韓国のことを知ったら、嫌韓にもなりますって。


にしても、本当に某国々とは違い、スウェーデンはいい国ダナー
19. Posted by ふ   2007年06月18日 00:48
前のコメントの人に聞きたい。韓国のことを知るって、どうやって知るの?どうせ出版物かネットのどちらかでしょ?
昔の記事にあったんだけど、ここの筆者さんは韓国には何度も行っているみたい。だまされて犬の肉食べさせられたこともあるらしい。
それでも嫌韓ではないとおっしゃる。肌身に触れてみれば物事そんなに単純じゃないってことじゃないかな?
20. Posted by     2007年06月20日 21:12
でも韓国人がすぐ起源起源言ってうるさいのは事実
21. Posted by Cheap Louboutins   2011年07月04日 18:16
的を得るを射るだと馬鹿にして指摘する頭の悪い人が多いことでしょう
22. Posted by navigate to this web-site   2014年05月11日 13:55
free e cig なんでも評点:スウェーデンでAD900年頃の遺跡からミッキーマウスそっくりの青銅装飾品が出土するも「わが国が起源」とは決して主張せず

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->