クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が続々妊娠 ― 英国の低年齢妊娠事情

2007年02月27日

14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が続々妊娠 ― 英国の低年齢妊娠事情


つい先日、カトリック国イタリアで裁判所が“13歳の母”に中絶を命じたニュースを取り上げたばかりだが、英国では日本の中学生に相当する年齢の少女が妊娠することが半ば日常茶飯事と化しつつある。英国の日刊紙Daily Mailがデボン州トーベイ在住の“14歳の母”キジー・ニールさんの話を取り上げている。
キジーさんのお腹の中にいる子の父親は、13歳のボーイフレンドである。しかも、初体験が妊娠という結果に至った。5月に出産が予定されており、出産後は3ヶ月間学校を休むつもりだという。

14歳のキジーさんが妊娠したのを知った同級生の女子たちは、日本のテレビドラマで描かれたのとはまったく違う反応を見せた。彼女らは驚いたり白い目で見たりするどころか、キジーさんに羨望のまなざしを浴びせたのだ。

キジーさんは言う。「私のお腹が膨らみ始めたのに気づいたクラスの女の子たちは、“自分も赤ちゃんが欲しいなあ”と口々に言いました」

キジーさんの同級生の女の子たちは、うらやましがるだけではなく、実際に妊娠に至る行為に励んだ。クリスマス時期が過ぎたころには、キジーさんのほかに4人の同級生が新たに妊娠していた。彼女たちは、妊娠に関しては先輩格のギジーさんに助言を求めてきた。

母親になる決意に揺らぎのないキジーさんは、彼女らに大人びた助言を送ったようである。

キジーさんはDaily Mailの記者にこう語った。「私たちの年代の女の子たちは、赤ちゃんの可愛さばかりに気を取られていて、妊娠がどれほど大変なことかを忘れているし、子育てのために青春時代を犠牲にしなければならないことを忘れています」

「私たちの世代の女の子の間では、妊娠するのがファッションみたいになっています」

実際、イングランドとウェールズにおける10代での妊娠率は、欧州で最も高い数値を示している。なおかつ、16歳未満の妊娠率が激増中であり、まさにキジーさんらの年代の女の子の間では、妊娠が“流行”している。

国家統計局が明らかにしたデータによると、2005年に英国で妊娠した女性のうち、18歳未満の女性は39,683人にのぼった。10年前には、35,400人だったので大幅に増加している。しかも、2005年の39,683人のうち、16歳未満は7,917人もいた。

英国政府の性教育方針の不備を指摘する声が多い。新しいハンドバッグを手に入れるような気軽さで子供を作ってしまう女の子が多い、とも言われる。

キジーさんは、10代半ばにして母になる覚悟を決めたが、学業もあきらめてはいない。ソーシャル・ワーカーを目指しているという。

彼女は言う。「私の場合は、両親が理解してくれたから恵まれています。ほかの女の子たちは(自分が妊娠したときも)両親が理解を示してくれると思うみたいですが、実際にはそうとは限りません」

キジーさんに続けとばかりに妊娠してしまった同級生の女の子4人のうち、2人はすでに中絶手術を受けた。1人はキジーさんと同じく母親になる決意を固めた。もう1人は、まだ決断できずにいる。

悪循環指数8■■■■■■■■□□





■ Source: Pregnant 14-year-old says it's 'fashionable' as four friends are also expecting

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が続々妊娠 他  [ 風風書堂‐ニュースログ‐ ]   2007年02月27日 19:42
14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が続々妊娠 【詳細記事】 世界規模で行われた「フェチ世論調査」 【詳細記事】 5匹のレズビアンコアラ軍団に研究者興味津々 【詳細記事(画像在り)】 【??i
2. 20070228のニュース  [ ニュースレ倉庫 ]   2007年02月28日 04:35
海外 ・14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が続々妊娠 ― 英国の低年齢妊娠事情 面スレ ・救助を待つ負傷兵達

この記事へのコメント

1. Posted by ´・ω・   2007年02月27日 17:25
昔の英国は王室を模範として毅然たる精神をと教育していたが、近年のスキャンダルで風俗が乱れているらしいね。
良い手本となる王室が駄目になったから、真似されず手近な人が参考の対象になる。
日本の皇室も役割は同じだから、マスゴミには少し慎んでもらいたいと切に思うよ。
皇室の尊厳が消えたら日本は崩壊。
いや、もう偉大さを伝えてない時点で崩壊してるかな。
馬鹿親を手本にDQNが複製。終わってるね。
2. Posted by     2007年02月27日 22:18
英国は上層階級と労働者階級でまったく違う教育環境だよ。だから近年のスキャンダルも関係しているだろうけど、そこまでじゃないと思ったほうが妥当かな。

マスコミの加熱報道はマジで勘弁して欲しいのには同意だけどね。
3. Posted by     2007年02月28日 00:32
ちょっと今から英国行ってくるわ
4. Posted by     2007年02月28日 12:22
>負けじとばかり

負けてもいいだろ…常識的に考えて…
5. Posted by      2007年02月28日 21:44
”父親”である13歳のボーイフレンドはどうしたんだろ?
13歳で十字架を背負ったのか。
それとも、うっちゃって逃げたのか。
6. Posted by anw   2007年03月20日 14:38
生理がくる年齢考えたら、本能的には当たり前なんですけどね。
一番安定して健康な子供が産める時期を過ぎてからが出産のメインになる社会構造が異常。
この傾向が加速するなら人間と言う種は滅びるでしょうね。
やっぱり次世代は機械知性かなあ。
7. Posted by 似てるかも byマリリン   2007年10月13日 14:32
日本の援助交際(即ち売春?)問題ににてるかも。1人の子がやってるのを見て、カッコイイとか、大人〜とか思ってしまうアレ。こっちも低年齢化してるらしく、実際はどうなんだろ?
未成年の性問題は欧米では妊娠出産が問題になっている。一方日本を始め、東・東南アジアでは中流家庭の少女の性とお金を交換する行為が問題になっている。この違いはなんだろう。そもそも援助交際も妊娠リスクは高いはずなのに問題として浮上しない。不思議だ。
ただいえることはどっちも寂しいんだと思う。
8. Posted by ああああ   2008年09月20日 10:55
呆れた
9. Posted by     2010年02月04日 19:43
負けじと???これだから中坊は・・・・・
10. Posted by apple   2010年11月14日 00:19
ババアが生むよりよっぽど健全ww
11. Posted by     2011年06月21日 16:54
低年齢出産はダウン症などの先天性異常や
流産・低体重児など多数のリスクが高まり、
生物として異常な出産であることは間違いない
それでも極端に劣悪な社会環境である貧困国などでは低年齢出産が少なくない

イギリスは少女売春婦が人気を博したヴィクトリア時代から
性的な偽善が多いだけあって欧州最悪の発生率、
日本の低年齢出産は世界最少クラス

高齢出産もリスクが高いが、
社会的なリスクの軽減を考えるとよほど安全
12. Posted by 名無し   2014年04月18日 02:14
なんというか・・・ガキがガキを産んでどうすんだよ。大人はどこにいるんだ?
13. Posted by relevant resource site   2014年05月11日 06:44
wholesale e liquid なんでも評点:14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が続々妊娠 ― 英国の低年齢妊娠事情
14. Posted by his explanation   2014年05月12日 07:35
are hookah pens bad for you なんでも評点:14歳の少女が妊娠すると、負けじとばかり同じクラスの女子4人が続々妊娠 ― 英国の低年齢妊娠事情

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->