クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:「日曜は男も女もヌードで運動」―オランダのジムの“全裸サンデー”企画に賛否両論

2007年02月03日

「日曜は男も女もヌードで運動」―オランダのジムの“全裸サンデー”企画に賛否両論


オランダのHeterenという町にあるスポーツジムFitworldが今、オランダ中から賛否両論を集めている。今年の3月4日の日曜日以降、毎週日曜日を全裸でエクササイズしてよい“ネイキド・サンデー”にするという。
Fitworldのオーナー、パトリック・ドゥマンさんは2人の利用客の意見をヒントにして、このプランを思いついた。その2人の利用客の性別は不明だが、2人とも熱心なヌーディストだった。

ドゥマンさんは言う。「他のジムには、ポール・ダンス(注:日本ではまだまだ流行していないが、欧米では大流行中)をスポーツとして楽しむプログラムを提供し始めたところもあります。これはうかうかしていられない。何か新しい目玉企画が必要だと思ったんです」

この企画を同ジムのWebサイト上で発表したところ、賛否両論を含む物凄い反響があった。サイトのゲストブックには、たとえば次のような書き込みがある。

  • 反対派:「なんて非常識なアイデアだろう。裸でエクササイズするだなんてプランがどんな無茶苦茶な結果を招くかわかったもんじゃない」

  • 賛成派:「全裸エクササイズの良さが分からない人たちに言っておきたい。自分の裸体をさらすのが恥ずかしいからと言って、全裸エクササイズの素晴らしさを否定できることにはならないぞ」


ドゥマンさんによると、ジムのサイト以外に広告を出す必要はまったくなかったという。実際、オランダ中の新聞とTV局の取材申し込みがFitworldに殺到している。

オランダ全土で7万人もの会員を擁する「オランダ裸体主義者協会」も、このプランの成り行きに大きな関心を寄せている。同協会の広報担当ベルンド・フイセル氏は次のように述べている。

「当協会で会員を対象に最近実施した調査では、ほとんどの会員は、屋内での運動に関しては服を着たまま行ないたいと答えています。ヌードで楽しむことが最も好まれるのは、屋外での活動です。たとえば、ビーチを歩いたり、湖で泳いだりとか。ガーデニングもそうでしょうね」

ドゥマンさんによると、利用客から真っ先に寄せられたのは、マシン類をヌードで使用しても衛生上の問題はないのか、という質問だった。

ジムでは、ヌードでエクササイズする人たちに対し、ウェイト・マシンにはタオルを敷き、エアロバイクなどのサドルやシートには使い捨てのシートカバーを敷くように義務付ける予定だという。どのマシンも後ほど殺菌消毒される。「どちみち、毎日、設備類を清掃しているわけですけどね」とドゥマンさん。

ともあれ、Fitworldの名をオランダ全土に知らしめることができただけでも、PRとしては既に成功を収めていると言えそうだ。もちろん、実際に“ネイキド・サンデー”の実施を開始すると、さまざまな問題が発生する可能性がある。

裸体主義者協会の調査結果が示しているように、屋内でヌードになって運動するというこの企画は、ヌーディストにはあまり魅力的ではないかもしれない。もしヌーディストをターゲットにしているのだったら、彼らにすれば少し“ありがた迷惑”な話かもしれない。

ありがた迷惑さ5■■■■■□□□□□


筆者の予想では、もっと別の層の人たちを呼び込んでしまう可能性が大きそうだ。端的に言えば、自分が運動するためではなく、見物のために日曜日にジムを訪れる層である。見物したいターゲットは女性なのか、男性なのか。そしてそれは、その人から見て同性なのか異性なのか・・・といったあたりで、その層はさらにいくつかのセグメントに分かれるだろう。

Fitworldの企画で一番懸念されるのは、企画に呼び込まれた“にわか利用客”の目的が実は見物だけではない場合だろう。異性目当ての場合はもちろん、同性目当てのにわか利用客が増えると、もはや体を鍛錬する場所ではなくなってしまうおそれもある。

また、ジム通いを続けていて日々体を鍛えていても、こういう状況に慣れていない人の場合は、よく見える場所で運動している異性の姿に注意を逸らされてしまい、バーベルやダンベルを落とすなど、思わぬ事故に繋がるおそれもある。




■ Source: Dutch gym to introduce 'Naked Sunday' for naturists

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 風風書堂‐ニュースログ‐  [ 風風書堂‐ニュースログ‐ ]   2007年02月03日 23:48
 

この記事へのコメント

1. Posted by あう   2007年02月03日 16:54
コメントに困る。
2. Posted by K   2007年02月03日 17:15
せめて隔週にしたほうが...
3. Posted by    2007年02月03日 18:15
このワケワカメな発想が売れると、ヌードレストランとかヌードスーパーとか出てきそうだな
最終的にヌード国家になって衣服禁止とかな
4. Posted by 真ん中ミヤ   2007年02月03日 18:32
3 裸でやりたきゃヌーディ族達が資金出し合って、ヌーディジム作りゃいいのよ(>_<)
本当迷惑な団体だわ!
5. Posted by 鱈   2007年02月03日 23:11
マジレスだが、このアイデアはよくない。汗が落ちて床がすべる。運動するときはシャツぐらい着るべき。鉢巻もね。って、ヌーディストの人たちはそこまでリキ入れて運動しないのかな。
6. Posted by G13   2007年02月03日 23:51
3 運動したいのか?脱ぎたいのか?どっちか一つにしろ!
7. Posted by raoih   2007年02月04日 01:16
困ったものだな全く。
ところでパスポート知らない? いやなに、ちょっとオランダに・・・
8. Posted by #   2007年02月04日 01:49
違う部位でウェイト上げてしまいそうです><
9. Posted by なかヲなおみ   2007年02月04日 03:11
スポーツジムなんて何か着てるほうが
むしろエロイような気も。
10. Posted by かっくら金太郎   2007年02月04日 12:36
エロカッコイイが終わった後の流行ファッションはオールヌードだと思うなあ。
これ以上せくしーさを出す手はないっす

つまり、「全裸サンデーはかりすま」
11. Posted by no title   2014年05月11日 06:44
100 vg e liquid なんでも評点:「日曜は男も女もヌードで運動」―オランダのジムの“全裸サンデー”企画に賛否両論

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->