2006年12月10日

同姓同名の女性2人が話をしてみると、本人、父、子供の誕生日がすべて完全に一致、境遇もそっくりだった


ニューヨークのブルックリンに、生年月日と氏名がまったく同じ2人の少女がいた。2人ともアイルランド系の家の子で、アイリーン・マクラフィンという名前。誕生日は12月6日。2人の生家は数キロしか離れていなかったが、互いの存在を知ることなく数十年の歳月が流れる。
氏名と生年月日が完全に一致していたのは、単なる偶然の一致である。ブルックリンという限られた地域の中での一致なので、その確率自体はかなり低いかもしれない。だが、それだけでは、わざわざ実名と写真入りでNew York Postが伝えることもなかった。偶然の一致は、2人の名前と誕生日だけではなかったのである。

2人はもちろん生き別れになった双子ではなく、異なる両親の間に生まれたのだが、父の誕生日もまったく同じ。後に子供を産むことになるが、子供の誕生日もまったく同じ。その後歩むことになった人生にも共通点が多い。

とはいえ、普通なら互いの存在をついぞ知らぬまま、それぞれの人生を歩んでいくはずの2人だった。しかも、一方のアイリーン・マクラフィンは三十路2年目の1982年にブルックリンを離れ、ニュージャージー州モンマス郡に移り住んだ。ますます、2人が互いの存在に気づく可能性が減ったかに見えた。

ところが、9桁の社会保障番号(SSN: ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)が2人を結び付けることになる。2人は、共に13歳のときに自分用の社会保障カードを受け取っている。実は、社会保障局のミスで、2人にはまったく同じ社会保障番号が重複して割り当てられていた。その後、22年間、誰もそのミスに気づかなかった。

2人のアイリーン・マクラフィンはミドルネームを持っているが、さすがにミドルネームは異なっている。メアリーテレサである。最初にアイリーン・テレサさんがアイリーン・メアリーさんの存在に気づいた。1996年、35歳になっていたアイリーン・テレサさんがクレジットの明細を取り寄せたところ、明細項目の半分が自分のものではないことに気づいた。

そこで、アイリーン・テレサさんはモンマス郡の社会保障局事務所に出向いて、職員に確認を求めた。すると、同姓同名の別人物にアイリーン・テレサさんと同じ番号が重複して割り当てられていることが判明した。社会保障局事務所は、すぐにアイリーン・テレサさんに対して新しい番号を発行した。

奇しくもその3週間後に、もう一方のアイリーン・メアリーさんも自分が長年にわたって別人の年間明細を社会保障事務所から受け取っていたことにようやく気づく。アイリーン・メアリーさんも地元ブルックリンの社会保障局事務所に出向いて是正を求めた。

だが、いくら同姓同名とは言え、見ず知らずの赤の他人である。2人が互いに連絡を取ろうとすることはなかった。しかし、今年の11月末になってアイリーン・メアリーさんが自分と同姓同名の別人も社会保障事務所のヘマに呆れているのではないかと思い、自分と同姓同名のその女性(アイリーン・テレサさん)に連絡を取ってみることを決心した。

:誤って送られてきた明細書等に電話番号が記入されていたのではないかと思われる。


電話で話していると、氏名と誕生日以外にも2人の間にさまざまな符合があることが続々と明らかになっていった。まとめると、次のとおりである。

  • 父の誕生日 ― 生年は違うが、誕生日が完全に一致していた。11月12日である。

  • 第一子の誕生日 ― アイリーン・テレサさんは、1982年のバレンタインデーに長女ローレンを出産した。そして、アイリーン・メアリーさんは、その4年後1986年の同じくバレンタインデーに長男トミーを出産した。

  • 夫の生年月日と職業 ― アイリーン・メアリーさんは1977年に16歳の若さで結婚し、アイリーン・テレサさんは1981年に20歳で結婚している。結婚時期に関しては一致点がないが(早婚だったことは共通しているわけだが)、アイリーン・メアリーさんの結婚相手はカーペット張り職人(carpet layer)で1956年8月24日生まれ、アイリーン・テレサさんの結婚相手は大工(carpenter)で1956年8月21日生まれ・・・という共通性があった。

  • 結婚生活の破綻 ― どちらの夫も大酒飲みで家計が火の車となり、90年代に結婚生活が破綻した。今日に至るまで、子供たちの養育費が払われたことが一切ないという点でも一致している。

  • 2人の職業 ― 上記のような事情もあり、2人は結婚後に資格を取得して職に就いている。アイリーン・テレサさんは、第一子出産と同じ1982年に正看護師の免許を取得し、ニュージャージー州モンマス郡の病院で働き始めた。アイリーン・メアリーさんは、1990年からブルックリン・カーナシーの病院でメディカルテクニシャン(医療技術者)として働いている。共に医療分野に進んだという点でも一致しているわけである。


アイリーン・メアリーさんとアイリーン・テレサさんの2人は、お互いの共通のバースデーを目前に控えた去る12月2日にブルックリンのショッピングモールにあるKings Plaza Dinerというレストランで、まるで“再会”のような“初顔合わせ”を果たした。2人のどちらもが子供のころにお気に入りだったレストラン。幼い2人がすぐ近くのテーブルに座って食事をしていたことがあったとしてもおかしくない。

アイリーン・テレサ・マクラフィンさんは、声を弾ませてNew York Postの記者に話した。「本当に感激です。彼女のことを子供のころからずーっと知っていた気がします」

一方のアイリーン・メアリー・マクラフィンさんも感激をあらわにして言う。「私もテレサのことをずっと前から知っている気がします。彼女を見た瞬間、あれがアイリーン・テレサに違いないわと直感したんですもの。まるで、若い頃の友だちに会ったときみたいな感じでした」

アイリーン・テレサさんは言う。「メアリーのこれまでの人生がまるで私の人生の映し鏡だと知ったときは、仰天してしまいました。母に電話して、実は私に双子の姉妹がいたってことはないわよね、と確認したくらいですよ」

2人は12月6日にも会って、共通の誕生日を祝った。46歳になった1960年12月6日生まれの2人は、一致点と共通点の多いお互いの“パラレルな”人生のことをもっと詳しく知ろうとしている。子供たちや家族のことについても、いろんな話を交わし、思い出の写真を見せ合うつもりだという。そして、これから先の人生は、似通った者どうし互いに連絡を絶やさずに生きていくつもりだ、と。

New York Postの記事に掲載されている写真を見ると、2人の姿かたちは髪の色以外、まったく似ていない。生き別れた双子の可能性もなければ、“この世には自分にそっくりの人が3人いる”という話にも該当しない。

だが、本人の誕生日、父の誕生日、そして第一子の誕生日が一致する確率は365の3乗、すなわち48,627,125分の1。そして、そんな2人が同姓同名である確率を求めようとすると、天文学的な数字になるだろう。

これに加え、かつての配偶者に関しても共通性が高く、結婚後の境遇が実によく似ているわけである。もっとも、これらは誕生日の一致などとは異なり、主観的尺度から語られることなので、偶然の一致の観点から述べることはできないと思うが。

共通性8■■■■■■■■□□


たとえ、確率が何兆分の1しかなくてもゼロでない限りは、このような“偶然の多重一致”も起こりうるわけである。これを単なる偶然の一致で片付ける限りは。

しかし、外見に関して“この世には自分にそっくりの人が3人いる”という話とは異なり、実は、こんなふうに他人同士の間で数字や名前などが一致するケースは、われわれが気づいていないだけで思いのほか多いのかもしれない。数字や名前には、偶然以外の何かが働いているのかもしれない。




■ Source: IRISH 'TWINS' - EERILY PARALLEL LIVES OF 2 B'KLYN EILEENS

【関連記事】


この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

他人である同姓同名の女性2人、本人・父・子供の誕生日がすべて完全に一致、境遇もそっくりだった 【詳細記事】 【関連記事(画像在り)】 ライターとピストルをまちがえて、自分の手を撃ってしまった女性 【詳細記事】 【
2. こんな偶然もアリッ!!!  [ アレコレ言ってみる ]   2006年12月12日 12:12
にこやかな表情で写真に納まる2人のレディ、この方達、同姓同名の上に誕生日まで一緒vvv、もちろん、産まれた年も・・・である。 2人の名前はアイリーン・マクラフィン、1960年12月6日生まれの46歳だ。しかし彼女達の共通

この記事へのコメント

1. Posted by TKF   2006年12月10日 19:58
はじめまして。いつも楽しく拝読しています。信じられないような偶然の一致ってあるんですね。こんな話を聞くと、ひょっとして姓名判断や星占いもあながちバカにしたものではないのかも……という気になります。ところで、外国にも姓名判断ってあるんでしょうかね?
2. Posted by #   2006年12月11日 08:20
4 無宗教だけどこういう奇跡を見ると、神様が手違いで同じ運命を背負わしたように見える
3. Posted by ミハエル   2007年10月31日 19:50
これと似てるのか分かりませんが

僕の名前とある大学の教授の名前が一緒です

そしてその教授が教鞭をとっている大学は、僕の両親が通った大学です

意外とこういう一致って多いのかもしれませんね
4. Posted by 通りすがり   2009年11月06日 02:20
5 こんばんは。
私も似たようなことがあります。

母と母の知り合いが同じ誕生日(生まれ年も同じ)、
そして私の兄弟である長兄の誕生日(生まれ年も同じ)、次兄の誕生日(生まれ年も同じ)、私の誕生日(誕生日だけ一致)
と、その知り合いのお子さんと同じです。

私の兄である次兄が生まれた時、母は名前を決めていたそうですが
その知り合いの方も全く名前を考えていたそうで 同じ過ぎて気味が悪いからと私の母はその名をつけるのをやめたそうです。

そして兄につけるはずだった名前は私の名前になったらしいのですが。

私は近々結婚をします。
その結婚相手の名字は偶然にも、その知り合いの方の名字なのです。
選んだわけではないのに不思議だなぁと思います。

一言で片付けたくはないのですが、
これも「縁」なのかとおもいます。
こちらの記事を見つけたのもまた縁…

筆者様のいうとおり言葉では言い表せない何かが働いていると考えるのも何だかワクワクしますね。
長文駄文失礼致しましたm(__)m
5. Posted by CeaftbafVof   2011年02月19日 05:18
1 <a href=http://tehnogame.tk>槽髀諤鴉 RPG 鉈諤蜊 蓊鞐 吶邇赭竏 艢碆繧琺 蓁鱚鞳 鴿 闔譛芬矗鱚諷 鞐芫蔟邇 碆苣瑜鴉鉗 袱鱚竡韆 鉋蓊蓁琺逶 蓁鱚頸繪骼, 竇蛹闍繞, 蓊韲碼 籵蒿褌. 批鞐 髓蓚 迺繚 骼碎繿鱶諤 驟痳 諷跂迺 髓鞐鱚竏, 鰰褞蒻 謗竏褂. 匁 吶邇赭竏 褓瑜鋏纃 韲, 竦瑣蒻 鉐邇矗轢 轢 諷-琿蓐瑶蓙, 關 鴈 繞 驤髓繻逶 鴃縺鈞琿 跏辷赭譛逶.</a>
6. Posted by Abskassir   2012年02月16日 22:17
1 零諤蜊 鱚襃 鉅縲 繼艾. 47 <a href=http://ua.kassir.ru/kiev/db/text/207236287.html>鉅縲 繼艾</a> 銜 癈諤 矼骰. 苓縲 繼艾 袱矗珸 驫瑾瑩 痳髀諤鴉.

辮繧鈔 閻骰 chris rea. Rar <a href=http://ua.kassir.ru/kiev/db/text/206704196.html>chris rea</a>. Chris rea stony road.

驫瑾瑩 <a href=http://ua.kassir.ru/kiev/db/text/207236287.html>鉅縲 繼艾 橿謚</a> mp3 痳髀諤鴉

嫡 艢袱陋矗 驍鉞 芬謗鴿 <a href=http://ua.kassir.ru/ods/db/text/208016313.html>癈鞐鱶邇</a>.

Demis roussos mp3. 吶襃鴿 閻驟 <a href=http://ua.kassir.ru/kiev/db/text/207892103.html>demis roussos</a>. Mammy blue demis roussos.

槽髀諤鴉 驫瑾瑩 褌跫鈑蔬蓙 蔡闔謐蓿繼 <a href=http://ua.kassir.ru/kiev/db/text/207349818.html>痼髓</a> mp3.
7. Posted by iphone5 ケース オリジナル   2014年03月06日 03:24
あなたは、容量性タッチスクリーン製品、超強力なブログの実際の最高のiPhone 4は、非常に印象的で魅力的なスマートフォンと一緒に画面が表示されます。 どこへ行っても電源を保有することは、警備隊の必要とし、その予測可能な袋を運んでiPhone 4を取得することができます。 結果的に遅延に付与するものではありません新しいiPhone 4のような要件を満たすように設計として素晴らしいとスタイリッシュなiPhone 4のスリップカバー、との合計改造を。お使いのカメラポーチではなく、単純にカメラを運ぶために使用する可能性がある場合でも、心に留めておいて、あなたは確かに内部の仕切りを願う。 それらは、簡単に正確なアドオンを追加する方法を学習します。 徒歩で旅するとき、多くの場合、測定可能な先天的スクワットお金でトートを探しては、あなたの車の推奨や苦労して稼いだお金のために作られています。
8. Posted by グッチ iPhone5ケース   2014年03月06日 03:24
もう一度、あなたの家のビジネスは、より経験豊富な、または通常よりもはるかに多くのキットを所有し、改善されたレンズは、ろ過システムなどに対応することが可能であり、競合他社への余分な脂肪を取ることができるサービス提供以降が必要です。 、あなたはより頻繁に使用する独自の余分な付属品を保持するものをしたいと思われるでしょう。 通常スタンザ本体、レジャー接触、抜本的な洗浄布と結果メモリカードディッシュとして。価格が高い。 穏やかな。 クーラー。他のタイトなパンツやスカートにパッチを適用する:あなたがジーンズのペアの他の方法で適切に良いペアを投げるようにするために刺激小さく誹謗提供することはありません。 レッグプロテクションのより存在カップルを修正するだけでなく使用対を介して、パッドを割引。 ちょうどそのように、具体的な交換用のパッチを保つためにあなたのためのあらゆる材料の接着剤のlttleビットを使用し、あなたのスカートのすべてがコレクションを終わった。
9. Posted by wholesale bags   2014年03月17日 23:10
なんでも評点:同姓同名の女性2人が話をしてみると、本人、父、子供の誕生日がすべて完全に一致、境遇もそっくりだった
10. Posted by mouse click the up coming web site   2014年05月12日 06:47
best e cig juice なんでも評点:同姓同名の女性2人が話をしてみると、本人、父、子供の誕生日がすべて完全に一致、境遇もそっくりだった

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔