クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:記事にしたいという衝動が湧かないネタは全却下の方針を徹底

2006年06月27日

記事にしたいという衝動が湧かないネタは全却下の方針を徹底


最近、当ブログの更新頻度が落ちている。ちょっと前にも一度モチベーションを失って更新頻度が落ちたことがある。もしかしたら、「またやる気をなくしたのか」と心配している読者の方がおられるかもしれない。最近の更新頻度低下は決してモチベーションを失ったからではない。
妥協をやめたせいである。以前なら、今一というネタでも強引に取り上げて記事にしていたのだが、最近では本当に記事にしたいという衝動が湧いてくるもの以外はスルーすることにした。

本業やプライベートが忙しくて記事を出せない日もあるが、本業の合間を縫って合計2時間ほどもネタ探しに費やしたのに記事にしたいものが見つからなくて更新を断念する日も多い。

ネタ探しの間は、かなりの分量の情報に目を通していることになる(日英どちらについても速読できるのが、私の特技の1つだが)。「これは行けるかも」と思った記事を見つけた場合は、最初から最後まで目を通す。

だが、そうして全文に目を通しても、「この話をぜひとも題材にして記事を書きたい」という衝動が湧いてこなければ却下する。

ま、少しでも面白みのある記事なら、シンプルに「日本語に翻訳」して記事を立てれば、どうってことないのかもしれない。そうすれば更新頻度も記事数も今の数倍に増えてなおかつ労力は変わらないだろう。アクセス数も増えるかもしれない。

しかし、当ブログは、英文記事を翻訳して紹介するブログではない。ソースは、あくまで題材である。“料理”に例えてみるなら、ありふれた食材ではダメなのだ。

めったに入荷しないような食材を血眼になって探してきて、その食材の味と風味(おかしさ、不思議さ、意外性、怖さなど)が最も生きる形に調理してお出しする。そういうスタンスをここのところ徹底させようと思っている。言い換えれば、快心の記事が書けそうなネタ以外は選ばないことにしたわけである。

ただ、一見ありふれた話でも、調理次第では面白い話に化ける要素が隠されていることがある。その一方で、インパクトの強いネタであっても、あまりに過激なものは取り上げるのが難しかったりするし、難解な概念や私が不案内な分野の情報を多く含んでいる場合は記事作成の労力が大きくなることを覚悟しなければならない。

結局、その日の私のコンディション(主に精神状態および時間的余裕)がネタ選びに大きく影響している。忙しい日は長くなりそうなネタを最初からフィルターアウトしてしまうし、躁鬱気質ゆえ、気分が高揚している日なら、多少、チャレンジングなネタでも取り上げようと思うし、一見平凡な話に隠れている面白さに気づきやすかったりする。

というわけで、今後も当ブログの更新頻度は落ちたり上がったりを繰り返すと思われる。定期的に見に来てくださっている人や根強く見守ってきてくださった人たちには申し訳ない面もあるが、ご理解いただきたい。


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 18:19│
はてなブックマーク - 記事にしたいという衝動が湧かないネタは全却下の方針を徹底
Comments(10)TrackBack(0)clip!
お知らせ・お願い 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あい   2006年06月27日 22:18
5 頻度は関係ないかって思います☆おもしろいネタを見れれば満足なので。だから無理せず頑張ってくださ〜い(´∀`)自分では探せないネタを提供してもらって感謝ですよ!
2. Posted by 考えない人   2006年06月27日 23:32
更新頻度が下がるのは残念ですね。正直なとこ…

でもこの店は料理がとても美味しいので例え開店する日が少なくなっても足を運びますよ!
3. Posted by 寝太郎   2006年06月27日 23:53
 いつも読ませていただいています。

 どの記事も本当に面白くて、こちらを覗くのが楽しみで仕方がありませんが、その品質の背後にはこういった厳しい姿勢がおありだったのですね。

 いつもありがとうございます。
4. Posted by こうじ   2006年06月28日 00:59
5 あせらずやって下さいな 期待してますよ(´∀`)
5. Posted by けんたろさん   2006年06月28日 01:57
5 毎日寝るまえに必ず拝見させていただいてます。
更新の頻度が減ったとしてもこれからも毎日拝見させていただこうと思います。頑張ってくださぃ
6. Posted by かおる   2006年06月28日 03:53
5 毎日みています!!興味のあるネタばっかなんでいつも楽しみにしてますよ☆更新遅くてもいいから末永く続けてください☆
7. Posted by 紫陽   2006年06月28日 10:55
5 こちらの記事は単なるネタの紹介というよりも、一段階クオリティを高めた創作の域に達していて、度肝を抜かれることがたびたびです。

 杜撰なサイトの多い中、文章が巧く、誤字もまず見られない数少ないサイトです。記事もわかりやすく構成されていて、いつも勉強にさせて貰っています。他サイトで紹介されているネタでも、こちらで読むと新たな発見があって、面白いです。
 これからも一層たのしみに拝見させて戴きます。
8. Posted by 大ゆき   2006年06月28日 21:53
いつもおいしく楽しく頂いています。
食材の珍しさだけをおすのではなく、
下ごしらえから盛り付けまで丁寧で好きなサイトです。
考えない人さんと同じで、遠くに移転しても通いますよ。
9. Posted by miccckey   2006年06月29日 19:45
みなさん、コメントありがとうございます。

夕べは新地で飲んでいたので更新できず。今日も今のところ、めぼしいネタが見つかりません。

今夜は遅くまで本業の方に時間を取られそう。その合間に明日までに何か書けたらいいのですが。

ともかく当面はこんなふうなペースになるかと思いますが、気長に見守ってやってください。


10. Posted by 戦艦大和   2006年06月30日 13:40
いつも楽しく読ませてもらっています。頑張ってください♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->