クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父

2006年01月25日

甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父


われわれが日常的に経験する類の“しゃっくり”は、血液中の二酸化炭素レベルが低下するなどして、横隔膜による呼吸調整がうまくいかなくなると発生する。したがって、息を止めたり、吐いた息をすぐに吸うなどして血液中の二酸化炭素レベルを上げると効き目がある。とはいえ、目の前で誰かがしゃっくりを始めると、びっくりさせるのが最も手っ取り早そうに思いがちである。
コロンビアの首都ボゴタで、1月22日の夜、男性二人が酒を酌み交わしていた。二人は、叔父と甥っ子だった。叔父の目の前で、甥っ子が発作的なしゃっくりに襲われた。

叔父もやはり「びっくりさせたら止まるだろう」と考えたらしい。びっくりさせるために彼が選んだ手段は、甥っ子に銃を突きつけるというものだった。

確かに信頼している人に銃を突き付けられることほど、びっくりすることはないだろう。叔父が指を滑らせて引き金を引かなければ、甥っ子のしゃっくりは、ぴたりと止んでいたかもしれない。

そう、叔父は、銃を甥っ子に突きつけると同時に、うっかり引き金を引いてしまったのである。甥っ子は銃弾を受け、死んでしまった。

叔父は取り乱して家の外に飛び出した。そのまま、やみくもに数百メートル走った後、足を止め、自分の頭に銃口を当てた。引き金を引いた。死んだ。

しゃっくりしているときに、誰かに驚かされるのは、けっこう“ありがた迷惑”だったりする。本件は、その究極例と見ることもできるだろう。

ありがた迷惑さ10■■■■■■■■■■


なお、当ブログでしばしば参照している『メルクマニュアル家庭版』には、しゃっくりを止める民間療法として、次のような方法が紹介されている。

しゃっくりを治す方法として、さまざまな民間療法が知られています。多くは、血液中の二酸化炭素レベルを増やしてしゃっくりを止めようとする方法です。息を止めるのが最も単純なしゃっくりの止め方ですが、紙袋(ビニール袋は不可)を口にあてて呼吸するのも、二酸化炭素レベルを増加させる効果があります。また、水を素早く飲んだり乾燥したパンや砕いた氷を飲みこんだりすると、脳から胃へ走る迷走神経が刺激され、しゃっくりが止まります。舌をそっと引っぱったり、眼球をそっとこすっても迷走神経を刺激します。これらの方法は、ほとんどのしゃっくりに効果があります。

【引用元】<メルクマニュアル家庭版, はじめに 91 章 運動障害:/a>





■ Source:
Colombian man accidentally kills nephew (Associated Press)

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. しゃっくり止めようとしたら心臓とまる  [ 月夜の宝石箱 ]   2006年01月27日 12:27
甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父われわれが日常的に経験する類の“しゃっくり”は、血液中の二酸化炭素レベルが低下するなどして、横隔膜による呼吸調整がうまくいかなくなると発生する。したがって、息を止めたり、吐いた息を...
甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父[なんでも評点] しゃっくりを止める方法もちゃんと考えてからしないと、「うっかりやっちゃった」なことになってしまうかもしれませんね。 取り返しのつかない事をしてしまった叔父さんはかわい...

この記事へのコメント

1. Posted by     2006年01月25日 17:44
ところで叔父さんがすぐに自殺しちゃったんならしゃっくり関連の話はどうやって分かったのかな・・・。
2. Posted by ぇりん   2006年01月26日 00:47
3 この話はおかしいですね??2人共死んじゃったら真実はわかりませんよね(?_?)
3. Posted by 通りすがり   2006年01月26日 19:26
 別におかしくないじゃん。ほかの家族もいたんだろうし、家から飛び出したときに、しゃっくり止めようとしたら撃っちゃったとか叫んでたんじゃねの?
 と思ってたら、このニュース、よそでも取り上げられてるじゃん。
6. Posted by Read More Here   2014年05月07日 18:30
liquid cigarette なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
7. Posted by go to website   2014年05月08日 10:54
vapor cigarettes なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
8. Posted by visit the up coming internet site   2014年05月09日 17:57
esmoker なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
9. Posted by the original source   2014年05月10日 13:56
volcano e cigs なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
10. Posted by linked site   2014年05月10日 14:41
ecigarette なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
11. Posted by her explanation   2014年05月10日 14:44
best e juice なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
12. Posted by Article   2014年05月10日 19:47
electric cigar なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
13. Posted by visit this backlink   2014年05月10日 21:43
hookah pens なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
14. Posted by Read Even more   2014年05月11日 03:56
blu cigs なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
15. Posted by watch this video   2014年05月11日 10:42
iolite vaporizer なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父
16. Posted by additional hints   2014年05月11日 17:06
wicked e liquid なんでも評点:甥っ子の“しゃっくり”を止めてあげるつもりで心臓を停止させてしまった叔父

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->