クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?

2005年12月09日

ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?


妊娠している女性が服用してはいけないとされる薬がある。これらは、妊婦禁忌薬と呼ばれる。鎮痛解熱剤のボルタレンも妊婦禁忌薬である。最近では、あまり処方されなくなりつつあるが、ボルタレンを服用した経験のある人は多いと思う。(インフルエンザにもボルタレンは禁忌とされるようになった)。
12月5日のこと、イエメンのAl-Jomhouri Hospitalという病院に、18歳の妊婦が運び込まれてきた。左の腹部に激痛を訴えており、座ることもできない状態だった。出産予定日はまだ1ヶ月先だった。彼女を病院に連れてきた身内の者たちは、腎臓の疾患のため激痛を覚えているに違いないと思い込んでいた。

しかし、彼女を診断した医師は、お腹の中の子供は既に死んでいると告げた。激痛はそのせいだった。診断により奇形があることはわかっていたが、医師やナースたちは、死産で生まれた子供がカエルのような姿をしているのを見て愕然とした。

:下記のソース記事に写真が掲載されているが、これは本件と関係ない写真ではないかと思う。しかも合成写真のように見える。


その女性は、地元メディアの取材陣に対し、妊娠後、医師に相談せずに市販薬を飲んだのが悪かったのではないかと語った。彼女の住んでいる地域には医療機関が存在しない。あるとき、具合が悪くなったが、家族の勧めもあって、近所の雑貨店でボルタレンやその他の鎮痛剤を購入し、服用したことがあるという。(日本では処方箋が必要な薬がイエメンでは雑貨屋で売られているわけだ)。

なお、ソース記事では、薬の名前がVulturineと書かれているが、そのような名前の鎮痛剤は存在しない。Voltarenのつづりを間違えたものとしか考えられない。ちなみに、vulturineは「ハゲタカのように貪欲な」という意味の形容詞である。なんせソース記事はアラビア語で書かれたイエメンのローカル記事を英語に訳したものなので、こういう誤記もあったりするだろう。

薬には、危険物としての側面もある。特に妊娠中は注意が必要だ。妊婦禁忌薬を飲んだことが原因と100パーセント断言することはできないが、その可能性はかなり濃厚である。

危険物取り扱い不注意度8■■■■■■■■□□


妊婦禁忌薬については、「おくすり110番」サイトの「禁忌薬/妊婦禁忌薬」ページに50音順のリストと説明がある。




■ Source: Frog-shaped infant surprises hospital staff - Yemen Times

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?  [ 蛇屋 ]   2005年12月10日 00:57
12月5日のこと、イエメンのAl-Jomhouri Hospitalという病院に、18歳の妊婦が運び込まれてきた。左の腹部に激痛を訴えており、座ることもできない状態だった。出産予定日はまだ1ヶ月先だった。??
2. ボルタレンでカエルのような奇形児  [ ちょっとだけ…DARUMA新聞 ]   2005年12月13日 18:13
ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?(なんでも評点) 12月5日のこと、イエメンのAl-Jomhouri Hospitalという病院に、18歳の妊婦が運び込まれてきた。左の腹部に激痛を訴えており、座ることもできない状態だった。出産予定日はまだ1ヶ月先だった。<中略>彼女を...

この記事へのコメント

1. Posted by prs   2005年12月09日 13:06
ソースの写真は合成でも何でもなく、典型的な無脳症ですね。
ボルタレンが原因かどうかは分かりませんが。
3. Posted by opsr   2005年12月12日 14:53
確かに無脳症ですね。しかし、ボルタレンには催奇性は無かったと思うが・・・
4. Posted by NYACO   2005年12月14日 15:13
ブラックジャックにも載ってましたね。無脳症。
四肢も揃っているのに人として生きていくのに一番重要な脳(身体的機能は置いといて)が無いってのはなんだか…。
5. Posted by go to the website   2014年05月08日 12:27
ecig mod なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?
6. Posted by my latest blog post   2014年05月10日 14:03
rechargeable hookah pen なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?
7. Posted by Recommended Resource site   2014年05月10日 14:48
marijuana vaporizer なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?
8. Posted by linked internet site   2014年05月10日 21:50
best e-liquid なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?
9. Posted by linked resource site   2014年05月10日 23:07
e-cigarettes reviews なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?
10. Posted by this post   2014年05月11日 00:42
e-juice flavors なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?
11. Posted by address here   2014年05月11日 04:08
hookah pen amazon なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?
12. Posted by click the next web page   2014年05月11日 15:22
liquid starch なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?
13. Posted by Learn Even more Here   2014年05月12日 06:33
vapor cigarettes なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?
14. Posted by click through the following website   2014年05月12日 08:27
best e juice なんでも評点:ボルタレンを服用したせいでカエル型赤ちゃん?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->