クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:男性の脳の中に発見された3本の針、乳児期に間引きのために刺されたものでなければいいが

2005年12月03日

男性の脳の中に発見された3本の針、乳児期に間引きのために刺されたものでなければいいが


原因不明の頭痛に悩まされている人は少なくないだろう。『メルクマニュアル家庭版』の頭痛の項には、まず最初に「緊張性頭痛、片頭痛、群発頭痛などのほとんどの頭痛は、はっきりとした別の病気が原因で起きているわけではありません」と断った後で、次のようなことが書かれている。
まれに深刻な病気による頭痛もあります。たとえば頭部外傷、脳卒中、脳動脈瘤、脳感染症(脳膿瘍、髄膜炎、脳炎)、脳の近くにある血管(動静脈)奇形などの病気です。結核などの感染症が脳を侵して頭痛が起こることもあります。頭蓋内圧を上昇させる病気は、脳を圧迫し頭痛を引き起こします。これには脳腫瘍(のうしゅよう)、脳出血、血液の集積(血腫)、そしてなぜ圧力が上昇するのか原因不明の偽性脳腫瘍(偽脳腫瘍とはを参照)などがあります。

こういう話を聞くと、たかが頭痛でも、もしやと恐くなったりするものだ。

世界仰天ニュース愛好家なら、原因不明の頭痛と病気による頭痛のほかに、もう1つの可能性があることをご存知だろう。本人が知らないうちに、頭に何かが刺さっていたという、アレである。当ブログでも、ナイフが頭に刺さっているのに気づかず、頭痛を訴えて受診して初めて判明したという例を取り上げたことがある(下記の「関連記事」に示す1番目のリンクを参照))。

本稿でも、同様な事例をお伝えする。ただし、薄気味悪い余韻が残る話である。

ロシア中央部のイェカテリンブルグで、ゲナディ・ワルラーモフさんという67歳の男性が頭痛を訴えて病院に行き、頭部のX線撮影を受けたところ脳の中に針が3本刺さっているのが発見された。(下記のソース記事に、そのX線写真が掲載されている)。

ワルラーモフさんは地元テレビ局の取材を受けて、レントゲン写真を見てびっくり仰天したと語っている。ワルラーモフさんの家族は、その話を聞いて最初は冗談としか思えなかったが、医師から針が本物であることを聞かされて、やはりびっくり仰天した。

なんでワルラーモフさんの脳の中に針が入り込んだかは、本人にも家族にもわからない。

彼が受診した地元の病院の脳外科医たちは、これらの針を除去せずに、そのまま放置しておくことを決めた。針を除去するには大手術を行う必要があるからだ。いつから刺さっていたか分からない針だし、これまで問題なかったのなら、あえてリスクを犯す必要はないと判断した。

病院の脳神経外科の部長は、ワルラーモフさんにこう話した。「(脳の中に)異物が入っていることは、紛れもない事実です。でも、あなたは針が刺さった状態でこれまで無事に生きてきたのだし、気にする必要はありませんよ。手術は不要です」

ともあれ、脳に針が刺さっていても、頭痛以外は問題なく健康に生きてこれた。これもまた、不幸中の幸いと形容すべき事例であろう。

不幸中の幸い度9■■■■■■■■■□


ただし、脳外科医たちは、医学文献で似た例を見たことがあると話している。もし、ワルラーモフさんの場合も同じ理由で脳に針が刺さっているとすると、彼は60年以上も脳に針が刺さったまま生きてきたことになる。もっと言えば、遠い昔、乳児だった彼は脳に針を刺されても生き延びて、そのまま成長していったということになる。

日本でも、江戸時代、農村で子供が多すぎるときは“間引き”が行われた。おそらくロシアの貧しい村で過去に使われていた間引き方法だと思われるが(あるいは現在も行われているかもしれない)、乳幼児の頭に針を刺して死に至らしめる方法があるというのである。この方法で間引きされた子供は、検死解剖にかけないかぎり、自然死と区別がつかないのだと医師たちは話している。

ワルラーモフさんは、この話を聞いて“ありえない”と反応している。自分は愛情たっぷりの家庭で育ったから、自分の場合に関しては絶対にありえないことだと。




■ Source: Mosnews.com - Doctors Find 3 Needles Embedded in Patient’s Brain

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 男性の脳から3本の針が発見・・・ロシア  [ Teru's Web ]   2005年12月05日 12:16
◆男性の脳の中に発見された3本の針、乳児期に間引きのために刺されたものでなければいいが (なんでも評点) リアルメタリカっ!!!(人為的かもしれないけど) ※メタリカ:ジョジョ第5部のスタンド。

この記事へのコメント

1. Posted by 亀   2005年12月04日 01:31
あれ〜。
ブログデザインが変更している。
何か、不思議!
2. Posted by miccckey   2005年12月04日 01:36
>亀さん

右サイドバーにちょこっと書いてあるんですが、FireFoxでちゃんと表示されなかったんですよね、前のデザイン。

前にも苦情があったんですが、自分でFireFoxをインストールしてみて、見づらいのがよく分かりました。

そこで、このデザインに変更した次第。livedoorBlogに標準で用意されているものです。ビジュアル的な部分はほとんど標準のまま。

ただサイドバーの動作はいじりました。
3. Posted by More Signup bonuses   2014年05月11日 19:38
e-cigarette starter kit なんでも評点:男性の脳の中に発見された3本の針、乳児期に間引きのために刺されたものでなければいいが
More Signup bonuses http://klk-industri.dk/totally-wicked-e-liquid-e-cig-liquid-5645.asp

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->