クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:「お口で奉仕していると、お口がガンになる」可能性が高いらしい

2005年11月18日

「お口で奉仕していると、お口がガンになる」可能性が高いらしい


HIVとよく似た略称のHPVというウイルスがある。ヒト乳頭腫ウイルス(Human Papilloma Virus)の略称である。尖圭コンジロームと呼ばれる性感染症を引き起こす。さらに、最近では、ほとんどの子宮頸がんの原因はHPVウィルスではないかと考えられている。
HPVウィルスは、性器から性器に感染するほか、性器から口にも感染する。したがって、お口ですることが多い人は、お口がHPVウィルスに感染するリスクが高い。子宮頸がんを引き起こすウィルスである。お口の中は大丈夫なのだろうか?

スウェーデンのマルモー大学歯学部が行った研究によると、口腔性交を通じて高リスク型HPVウィルス(HPVには、インフルエンザ・ウィルスと同じように、いくつかの“型”がある)に接触する人は、口腔ガンになるリスクがかなり高いことがわかった。

この研究を指揮したカースティン・ロセンクィスト女史は、「お口でするのは避けるべきですわ」と話している。

この研究では、口腔ガンにかかっている132人の患者を320人の健康な人たちと比較した。その結果、健康者におけるHPVキャリア(保菌者)率はたったの1パーセントにすぎないのに対し、口腔ガン患者の36パーセントがHPVキャリアであることが判明した。

口腔ガンは、従来、中高年に患者の多い病気であり、喫煙や飲酒が主な発病要因だとされてきた。このことに同意しながらも、ロセンクィストさんはスウェーデンのニュースエージェンシーTTの記者にこう話した。

「しかし、最近では、若年層の間にも口腔ガンが増えてきているのです。今のところ、その理由ははっきりしていません。でも、このウィルスが原因の1つだと考えることができるでしょう」

もっとも、HPVが口腔ガンの原因になっている可能性があることを示すデータは、近年、世界各国の研究者たちから発表されている。マルモー大学歯学部の研究は、これらの先行する研究結果を追認したということになろう。

さて、筆者には口腔外科で働いている知人がいるのだが、若いのに口腔ガンになる人が増えてきているという話をついこの前、聞いたところである。

HPVが若年層における口腔ガンの原因になっているとすると、日本でも、お口ですることが多い人たちは、口腔ガンにかかるリスクが高いことになる。特に、お口で奉仕することを職業としている女性たちは大丈夫なのだろうか?

いや実を言うと、日本でもそのデータが出されている。日経BPが提供しているMedWaveというサイトに次のような記事が出ている(日付は2年も前の2003.12.8)。なお、下記の研究では、あくまで“オーラルサービス”とHPV感染の関連を調べている。口腔ガンとの関連を調べたわけではない。

【性感染症学会速報】
オーラルサービス提供する性風俗従事女性の3割に咽頭のHPV感染


 口腔を用いた性風俗サービス(オーラルサービス)を提供する性風俗従事女性171人を対象として、ヒトパピロマウイルス(HPV)の感染を調べたところ、約3割の女性で咽頭部のHPV感染が確認された。全体の約22%の女性では子宮頚部と咽頭の双方にHPV感染が見られたが、同じ型のウイルスによる感染は少なく、咽頭については性風俗サービスを提供した客から感染した可能性があるという。 金沢大学医学部保健学科の笹川寿之氏が、12月6日の一般口演「HPV」で明らかにした。

 笹川氏らの研究グループは、 2002年8月と2003年2月に共同研究医療機関を受診した18歳から38歳までのオーラルサービスを行う性風俗従事女性のうち、同意を得た171人の咽頭と子宮頚部の擦過細胞を採取した。このうち27人は6カ月の間隔で2度検体を採取し、持続感染の有無について調べた。

 DNAチップを用いて採取した検体のHPVウイルス検出と型の同定を行ったところ、咽頭の感染率は28%、子宮頚部の感染率は56%だった。両部位に同時感染している対象者も22%おり、69%がいずれかの部位に感染していた。(後略)


咽頭にHPVが感染している性風俗従事女性が口腔ガンになるかどうかはともかく、彼女らのサービスを受けた男性がHPVをもらうリスクはかなり高そうだ。HPVをもらった男性は、大切な女性をHPVに感染させてしまうかもしれない。

そしてその大切な女性がガンになるかもしれない。口腔ガンになる可能性はもとより、子宮頸ガンになる可能性が高い。肛門ガンなどもHPVが大きな原因の1つだと言われている。

悪循環指数9■■■■■■■■■□





■Source: Oral sex linked to cancer (AFP)

【関連記事】


この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




この記事へのトラックバック

1. おくちおくち  [ 新生 超ハラッパー ]   2005年11月18日 02:57
「お口で奉仕していると、お口がガンになる」可能性が高いらしい「お口で奉仕していると、お口がガンになる」可能性が高いらしい(なんでも評定 さん)   大 変 だ !   大事件だ。人工授精でパンダ25頭生まれるとかどうでもいいわ。パンダよりお口、お口だよ...
2. フェラチオするとガンになる?!  [ Gay News−ゲイニュース(同性愛関係ネタ)@まとめ− ]   2005年11月18日 03:46
記事元→JapanGayNews >口腔ガンの患者132名と、対照グループとして320名の健康な人が比較 >された。患者には、喫煙や飲酒をおこなう中年以上の男性が多いという >傾向も見られたが、〈
3. 身も蓋もない  [ 桃李もの言わず下自ら蹊を成す ]   2005年11月18日 08:44
こりゃ風のサービス業界に激震か!? オーラルセックスが口腔がんに関係か=スウェーデンで研究 【こぼれ話】オーラルセックスが口腔がんに関係か=スウェーデンで研究  ※ 口腔がんの一部のケースはオーラルセックスで移る可能性のあるウイルスによって引き起こされ...
4. オーラルでもうつる、というのは知ってはいたものの...。  [ トラバぁ言って聞かせやしょう ]   2005年11月18日 14:09
なんでも評点:「お口で奉仕していると、お口がガンになる」可能性が高いらしい スウェーデンのマルモー大学歯学部が行った研究によると、口腔性交を通じて高リスク型HPVウィルス(HPVには、インフルエンザ・ウィルスと同じように、いくつかの“型”がある)に接触する人は...
5. オーラルセックスでガンになる。  [ お熱いのがお好き ]   2005年11月18日 15:08
まさにガーンってね。(←逝け。) AFP時事通信によると、オーラルセックス(フェラチオ・イラマチオ、クンニリングス、シックスナイン)中に

この記事へのコメント

3. Posted by カブキ恋次郎   2005年11月22日 21:12
お口奉仕でガンになる確立が高いとは・・なにか良い対策はないものでしょうかね。
やはり、お口奉仕を避けるしかないのかな。

そう言えば、メジャー移籍の城島が高い評価を受けていますね。

正捕手となるにはかなり厳しいとは思いますが、日本のキャッチャーもここまで出来るんだ!と見せ付けて欲しいものです。
4. Posted by ぱぴよん   2005年11月23日 01:30
お口でさせないようにしよっとーー
6. Posted by     2006年06月10日 12:55
5 >>1
コンドームを付ければよいのでは?
8. Posted by ペロン   2007年08月11日 08:35
ちんこは大丈夫なの?
9. Posted by rolex masterpiece   2013年01月14日 14:59
4 これは、すべての情報が非常に明確に与えられている、非常に有益な記事だ。
10. Posted by is bubblegum casting legitimate   2014年04月05日 04:42
オーラルセックスが口腔がんに関係か=スウェーデンで研究 【こぼれ話】オーラルセックスが口腔がんに関係か=スウェ
11. Posted by Accident Claims   2014年04月08日 02:44
となるにはかなり厳しいとは思いますが、日本のキャッチャーもここまで出来るんだ!と見せ付けて欲しいものです
12. Posted by PPI Claim   2014年04月08日 22:12
ことが多い人は、お口がHPVウィルスに感染するリスクが高い。子宮頸がんを引き
13. Posted by click here   2014年04月26日 18:19
モー大学歯学部が行った研究によると、口腔性交を通じて高リスク型HPVウィルス(HPVには、インフルエンザ・ウィルスと同じように、いくつ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->