2005年10月04日

気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らし


ロシア北部、白海に面するアルハンゲルスクに15年間も冷蔵庫の中で暮らしている男がいる。社会との接触を拒んでいるからではない。電話セールス・エージェントの仕事を営んで、家族を養っている。

小さな息子もいる。でもお父さんは、夜にならないと冷蔵庫から出てこない。お父さんに会うには、真夏でも服を着込んで冷蔵庫の中に入って行かなければならない。息子にはその理由をちゃんと理解できていないかもしれないが、お父さんは冷蔵庫から外に出ると死んでしまう。

ヴィタリー・マチューヒンさんが耐えられる気温の上限は摂氏5度。日光を浴びることもできない。これは決して彼の思い込みなんかではない。

アルハンゲルスクはロシアの中でも北部に位置し、夏の平均気温もおそらく10度台。冬は氷点下20度前後ではないかと思われる。

マチューヒンさんは、もともとロシア南部のクラスノダールの出身である。あえて寒い土地に移り住んできたのだが、それでも気温が5度を上回る季節は冷蔵庫の中で過ごさなければならない。

彼は、極めてまれな“代謝障害”と診断されている。ロシア南部で建設大学を卒業してしばらくするまでは、ごく普通に日常生活を送っていた。

だが、ある日のこと、日射病で倒れてしまった。それが悪夢の始まりだった。気温が5度を超えると体温調節が利かなくなるのである。

マチューヒンさんを診た医師たちは、こんな症例を見たことも聞いたこともなかった。ロシア中の病院に相談し、海外にも情報を求めた。そして、同じ症例の患者が米国にいることが判明した。

マチューヒンさんのケースと同じく、その患者の場合も現代医学では症状を緩和することができなかった。しかし、その患者はかなり裕福な人だったようで、特殊な空冷スーツをあつらえた。中にシリンダーが仕込んであり、そこから冷気が出てきて体を冷やすという代物である。

あいにく、米国の医師たちはマチューヒンさんに救いの船を出してくれなかった。結局、マチューヒンさんは、“代謝障害”を患っていることを漠然と示す診断書を手にしただけである。

彼は決断した。この障害を抱えて生きていくには、どこか寒い土地に移り住み、巨大な冷蔵庫を建造して、その中で暮らすしかない。

そして、当時の妻だったオルガさんと共にアルハンゲルスクに移り住んだのである。以来、15年間、冬場以外は冷蔵庫の中にこもりっきりである。オルガさんとは離婚して、地元の女性と再婚した。

冒頭に書いたように、電話セールス・エージェントの仕事で生計を立てている。自分の体が元に戻る望みをまだ捨てていない。

それにしても、彼には寒いという感覚があるのだろうか? 冷蔵庫の中は、当然、5度未満に維持されているはず。そんな環境で仕事をし、飲み食いをし、眠っているのである。

ソース記事(下記)は、ロシア語から英語への翻訳であり、彼の症例は“heat exchange disorder” と書かれている。直訳すれば“熱交換障害”である。しかし、“代謝障害”(metabolism disorder)が正しいと思われる。(英語Webを対象に“heat exchange disorder”をググっても、ほとんどヒットがない)。

本件を取材したロシアのMoskovsky Komsomolet紙がマチューヒンさんの症例をモスクワの医師たちに照会したところ、この手の“代謝障害”自体は珍しい病気ではないという答えがあった。だがマチューヒンさんとは逆に、“寒さに耐えられない”患者がほとんどだという。

マチューヒンさんの場合、おそらく体内で生成される熱が多すぎて、気温が5度を超えると熱中症のような症状を起こすのではないだろうか。つまり異常に代謝が活発なのだろう。摂取カロリーも相当に多いはず。だから5度未満の冷蔵庫の中で凍死もせずに眠ることができるのだろう。

実は、筆者も体内で生成される熱が多目の体質だと自覚している。子供のころ、日射病や熱中症で倒れたことが何度かある。山に登っていた大学時代も好天の春山(谷川岳だったか)で日射病になりかけたことがある。この話を聞くと、あまり、他人事とは思えないのだ。

本件には、“けなげさ”という尺度から評点を与えておこう。医者にも見離され、リッチな米国人患者のように特製スーツをあつらえることもできないマチューヒンさんが故郷を捨て、見ず知らずの土地に移り住み、地元の人たちに気味悪がられながらも冷蔵庫暮らしを続け、ちゃんと家族を養っている。“けなげ”な話である。

けなげさ8■■■■■■■■□□


おそらく冬場以外でも、マチューヒンさんが何らかの理由で昼間に冷蔵庫から出なければならなくなることもあるだろう。そういう場合、彼は短時間で用を済ませて冷蔵庫に戻らなければならない。そのときの気温にもよるだろうが、いったいどれくらいの時間的猶予があるのだろうか。やっぱり3分くらいだろうか?

それと・・・彼は15年間、少なくともお湯の風呂には一度も入っていないはずだ。水風呂に入るにしても、かなり水温を下げないといけない。冷水シャワーにしても水温が高すぎるとまずいかもしれない。何かと大変な生活なのだろうと思う。



■Source: 15 Years in a Fridge - NEWS - MOSNEWS.

【関連記事】


当ブログの全記事一覧を見る


この記事の先頭に戻る
Google
WWW を検索 評点

この記事へのトラックバック

1. アニマル横丁について  [ 桃ぶろぐ ]   2005年10月04日 20:09
本日のネタ。 【ニュース】 気温が五度を越すと死んでしまう男性 (なんでも評点 より) 普段の生活大変でしょうね。お風呂とかどうしてるんだろ。 牛丼屋で怒るオヤジ(ワラタ2ッキ より) 現場にいたら笑っただろうなぁw CMキャラのパクリ疑惑 藤子...
2. いろんな人がいます。5度以下じゃないと生きられない人  [ my weblog ]   2005年10月04日 23:12
何かニュースはないかと思い、探していたところこれが目に入りました。 かわいそうです。 気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らしロシア北部、白海に面するアルハンゲルスクに15年間も冷蔵庫の中で暮らしている男がいる。社会との接触を拒んで...
3. [その他]リアル「Cool Air」?  [ Spawning Pool ]   2005年10月05日 13:17
[http://rate.livedoor.biz/archives/50069265.html:title=気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らし]って…そんな病気が本当にあるとは。いわゆる太りやすい体質とか、痩せの大食いとか、代謝量が一般人に比べて極端に少ない/多いって人は良く聞くけど、...
4. 気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らし  [ 話の種(´━`) ]   2005年10月05日 16:29
気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らし
5. Mr.フリーズのようなロシア人男性  [ ◆クリスとピエールの米国滞在記(仮)◆ ]   2005年10月06日 08:19
まずはこちらの記事をご覧下さい。 「気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らし」 (ブログ「なんでも評点」より) これを読んですぐに頭に浮かんだのがアメコミヒーローの一人BATMANの敵である「ミスターフリーズ」。映画版「BATMAN&ROBIN」ではア....
6. 【ネタ】気温が5度を超えると死んでしまう人  [ ディセンバー:イレヴン ]   2005年10月07日 00:48
気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らし (なんでも評点) 「父さんは、夜にならないと冷蔵庫から出てこない。お父さんに会うには、真夏でも服を着込んで冷蔵庫の中に入って行かなければならない。息子にはその理由をちゃんと理解できていないかも....

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃい   2007年01月27日 21:01
どうやって子供を作ったんだ?
2. Posted by 解凍   2007年02月03日 18:40
>ロシア南部で建設大学を卒業してしばらくするまでは、
>ごく普通に日常生活を送っていた
3. Posted by ei   2007年03月04日 10:58
>>2
15年間も冷蔵庫
小さな息子もいる
4. Posted by バター   2007年03月05日 14:54
バットマンのフリーズを思い出した。
現実は厳しいな
5. Posted by kotekyo   2007年06月17日 09:57
なんというパイソン
6. Posted by     2008年05月14日 21:06
MPOのパイソンみたいだなぁ・・・。
冷却スーツとか作って着ればいいのでは?
7. Posted by すがり   2012年01月15日 02:24
>“代謝障害”が正しいと思われる
>おそらく体内で生成される熱が多すぎて
熱交換機能に問題が無いのならば(発汗機能等が正常ならば)、幾ら代謝機能の異常(熱量の生産)があったとしてもたったの5℃で破綻するとは考えにくいです。
まずそこまでの熱生産容量を人体が持っているかが怪しいですし、仮にそれだけの熱生産容量があったとしたら診断を下すだけの時間的猶予があるとは考え辛いです。
また、摂取可能なカロリー量的にも無理でしょう。
一方、熱交換障害であれば5℃での破綻も説明可能です。
熱交換機能が死んでいれば、基礎代謝だけでもかなり危険なレベルまで体温が上がります。
「極めてまれな障害」なのですから「ググっても、ほとんどヒットがない」ことは根拠にならないかと。

>筆者も体内で生成される熱が多目の体質だと自覚している
恒温性を保つ為の代謝系の特性が、高温よりってだけじゃないかと思いますよ。
人間の消費カロリー(=熱量)って要するに基礎代謝なわけですが、これは筋肉つければ勝手に上がります。
でも、日射病や熱中症の発症率が筋肉量に比例してるかというとたいした比例はしていません。むしろ代謝能力が低下しているはずの老人で発症率が高くなっています。
老人は基礎代謝と同時に熱交換機能も低下しているという事を考えれば、自ずと答えは見えてくるかと思います。
8. Posted by NI   2012年02月13日 15:44
ラヴクラフトの短編『冷気』を彷彿とさせるな
9. Posted by outlast mattress   2012年08月07日 18:04
日射病や熱中症の発症率が筋肉量に比例
10. Posted by ななし   2012年09月08日 00:56
1 英語Webを対象に“heat exchange disorder”をググっても、ほとんどヒットがない
〉極めて稀な疾患なんだから当たり前だろう。そんなことは理由になり得ない。

マチューヒンさんの場合、おそらく体内で生成さ れる熱が多すぎて、気温が5度を超えると熱中症 のような症状を起こすのではないだろうか。
〉ソース記事にそんなこと書いてあったの?


筆者も体内で生成される熱が多目の体質だ と自覚している
〉ワロタ。体内で生成される熱と熱中症が関係あるとか初耳
11. Posted by Alli Reviews   2012年09月13日 18:11
これらの数日あなたのウェブサイト上の記事のカップルを読んで、私は本当にあなたのブログのスタイルが好き後。私は私の好きなインターネットサイトのリストにそれをタグ付けし、すぐに戻ってチェックされます。また、私のウェブサイトをチェックアウトし、私はあなたが何を聞かせてください。
12. Posted by Lipozene   2012年09月14日 23:27
5 私は非常にこの特定の物語のために自分の考えに圧倒されています。より深く、より段階的な知識は私にとっては良いでしょう
13. Posted by 眠   2012年09月15日 16:51
3 >>水風呂に入るにしても、かなり水温を下げないといけない。冷水シャワーにしても水温が高すぎるとまずいかもしれない。

水は空気より熱伝導率が高いので5度以上でも問題ないのでは。体温を5度近くに保たなければいけないわけじゃないでしょうし。
14. Posted by pangastrite enantematosa moderada   2012年09月17日 11:40
である。
15. Posted by sea   2012年09月23日 15:25
簡単に言えばメルトダウン寸前のゴジラみたいなもんか。
16. Posted by Hydroxycut Reviews   2012年10月01日 17:53
5 今、次に私は、このようなポストに出くわすだろうと私は実際にウェブ上の面白いページがまだ存在していることを思い出してください。 ^ _ ^。ありがとうございます。
17. Posted by あ   2012年10月10日 23:22
>やっぱり3分くらい
ウルトラマン?
読者の笑いを誘おうとしたのかなんなのか…筆者の馬鹿にしたような言い回しが気にさわるが、話題は興味深かった。
そんなに突然に発症するものなのか…
18. Posted by Lipozene   2012年10月11日 16:55
読み偉大だったねえ。偉大なポストをありがとう。それのすべての部分を愛していました。
19. Posted by Lipozene Reviews   2012年10月15日 16:07
5 私がここに来た最初の時間は、10秒未満の表示が完全に開放されており、ロードは20秒未満で完了し、記事を開くためには、わずか7秒程度かかっています。だから私は、これは非常に高速だと思います!信じられない!維持しよう!
20. Posted by Lipozene Reviews   2012年11月01日 11:42
0秒未満で完了し、記事を開くためには、わずか7秒程度かかっています。だから私は、これは非常に高速だと思います!信じられない!維持しよう!
21. Posted by Hydroxycut   2012年11月01日 23:12
5 私は自分のウェブサイト上でこのような何かを書くために意味されており、あなたは私にアイデアを与えている。乾杯。
22. Posted by Lipozene   2012年11月26日 21:13
5 傑出したブログ記事は、私は、近い将来にこの問題について多くが表示されますので、理想的にあなたのサイトをマークしている。
23. Posted by Supportive teacher   2012年12月01日 15:44
この素晴らしい新しいウェブサイトの本当にありがとうございました。私は非常に誰にも見せする気合だ。それは私があなたのように広大な理解を満足し、知恵を世界にしようとするための新しいチャネルを持つことができます。
24. Posted by TotalCreation website reviews   2012年12月07日 16:14
3 かもしれない。何かと大変な生活なのだろうと思う。
25. Posted by Raspberry Ketone Reviews   2012年12月22日 18:46
別の偉大なポスト、私はあなたがあなたの楽しさと創造的な作品で他人を助けて、このサイトに入れ、すべての仕事に感謝します。
26. Posted by facebook sponsored ads   2012年12月26日 23:06
1 られる気温の上限は摂氏5度。日光を浴びることもできない。これは決し
27. Posted by telefonkatalogen.biz   2012年12月27日 16:47
おかげで、私の起動に時間と労力のいくつかの詳細を捧げるだけで、別の動機でした! Regards.iはあなたの情報の共有を称賛本当に好きだ。
28. Posted by tax relief attorney   2012年12月29日 16:42
るアルハンゲルスクに15年間も冷蔵庫の中で暮らしている男がいる。社会との接触を拒んでいるからではない。電話セールス・エージェントの仕事を営んで、家族を養っている。
29. Posted by Lipozene Reviews   2012年12月31日 17:17
今しばらくの間、このサイトを読んでて、いつも本当に良いポストを持っており、話題はそれを維持してください!ブログの負荷が新しい記事等の不足から最近で行く
30. Posted by mesothelioma lawsuit   2013年01月03日 14:02
こんにちは。私はMSNを使ってあなたのブログを見つけました。これは非常によく書かれた記事です。私はそれをブックマークして、有用な情報の続きを読むに戻しておいてくださいます。ポストをありがとう。私は間違いなくカムバック意志。
31. Posted by stryker recall   2013年01月03日 14:38
5 これは読みやすいポストですが、私は完全にそれを読んでいると、それは非常に面白い、これはあなたがこのトピックについてより多くの知識を得るのを助けることが分かった。
32. Posted by safety video   2013年01月03日 15:12
私は非常に効率的にあなたのウェブサイトとあなたの記事は非常に有益である方法に感銘を受けていると言わざるを得ない。あなたのための多くのおかげで。私は再びお会いしたいと考えて
33. Posted by Lipozene   2013年01月05日 17:32
5 今、次に私は、このようなポストに出くわすだろうと私は実際にウェブ上の面白いページがまだ存在していることを思い出してください。 ^ _ ^。ありがとうございます。
34. Posted by Local SEO   2013年01月06日 21:26
3 気温の上限は摂氏5度。日光を浴びることもできない。これは決して彼の思い込みなんかではない。
35. Posted by granuflo lawyer   2013年01月09日 16:59
それは本当に素晴らしいアイデアだと私はすぐに私はパターンを得るように、このアイデアのトライアルを持つことになります。私はここにいくつかの優れたものを読むようになった。絶えずそう多くの有用なヒントを掲載していただきありがとうございます。私はあなたがこれらの優れた有益なWebページを取得しようとする方法はかなり思ったんだけど。どうもありがとう!
36. Posted by best essays   2013年01月09日 19:37
3 我曾有幸偶然發現您的博客。這絕對是一個重要的問題,沒有足夠多的人正在談論,我很高興,我有機會看到所有的角度。
37. Posted by propecia lawyer   2013年01月10日 14:35
5
私は前にあなたの事を読んで、あなたはあまりにも素晴らしいです。私はあなたがここに持っているものを崇拝する。
38. Posted by how to install bmw hood emblem   2013年01月11日 16:00
4 私はちょうどあなたのブログにつまずいたと私は本当にあなたのブログの記事を読んで楽しかったと言っていた。
39. Posted by k1 visa   2013年01月11日 22:33
あなたが情報を共有するための共有し、あなたの仕事に感謝していることを良い有益なポスト。
40. Posted by topamax cleft palate   2013年01月12日 12:22
いくつかの時間前、私は自分の会社のために良い家を購入する必要はなかったが、私は十分なお金を持っていなかったし、何かを購入することができませんでした。私の妹は債権者から債権を金融blog.com良いを取るために助言さ神に感謝します。したがって、私はそれを行なったし、私の短期融資に満足した。
41. Posted by mesothelioma lawsuit   2013年01月12日 12:35
5 非常に勇気が!訪問者が私はとてもそれを訪問し、このに固執するのが大好きとなることをかなり確信してイム。
42. Posted by wordcount   2013年01月12日 14:57
2 断されている。ロシア南部で建設大学を卒業してしばらくするまでは、
43. Posted by transvaginal mesh lawsuit   2014年04月14日 14:04
私はそれを読んで楽しんでなかった素晴らしい記事をありがとうございました、私はブックマーク間違いなくあなたのブログや、再びから戻ってくるようにしてくださいます。
44. Posted by Suggested Online site   2014年05月10日 14:28
iolite vaporizer なんでも評点:気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らし
45. Posted by have a peek at this site   2014年05月11日 20:16
e shisha pens なんでも評点:気温が5度を超すと死んでしまう男性、15年間も冷蔵庫暮らし
46. Posted by  し   2017年09月26日 15:36
X-MEN…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔