クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:少女たちを強制的に肥満させる伝統的風習がある国

2005年09月24日

少女たちを強制的に肥満させる伝統的風習がある国


ガバージュ中のガチョウガチョウを極度な脂肪肝にしてフォアグラを作るには、ガチョウを運動不足にさせながら、大量の餌を強制的に与える必要がある。このような強制飼養のことをフランス語でga・vage(ガバージュ)と呼ぶ。

10代前半の少女たちに対して、伝統的に“ガバージュ”(強制肥満化)が行われている国がある。サハラ砂漠の西端に位置するモーリタニアである。

砂糖でうんと甘くしたラクダ乳や雑穀の粥を少女に無理やり飲み食いさせる。嫌がれば罰が待っている。指やつま先を潰されたりする。

ザヤールと呼ばれる木製の万力も使われる。少女たちはそれに足を挟まれる。大量の食事を食べ終えたときだけ、緩めてもらえる。

死亡事故さえ起きる。現在42歳のマリエム・ソウさんという女性は、自分がまだ幼かったころ、“ガバージュ”中の姉ゼイナボウが目の前で窒息死するのを目撃した。

マリエムさんは、こう話す。「家の者は、姉が12歳になると、15歳までに肥満体になるようにとラクダ乳や粥を強制的に与え始めたのです。それが姉の嫁入り準備というわけでした」。

わが国や欧米では、やせている女性が美しいとされる傾向が強い(特に若い女性の間では)。そのために、ダイエット食品痩身術が大人気である。また、体重を気にするあまり摂食障害に陥る女性もいる。

ところが砂漠の国モーリタニアでは、ふくよかな女性ほど美しいとされてきた。肥満は美の原則なのだ。

モーリタニア・イスラム共和国は1960年にフランスから独立した。その時点で、国民のほとんど全員が砂漠の遊牧民だった。

砂漠で暮らしていながらふくよかな体をしていることは、豊かさの証になる。ある男に妻と娘がいて、彼女らがぽっちゃりと肥えていれば、砂漠の厳しさをものともせず、立派に家族を養っている・・・と世間から見てもらえる。女性が肥満していることは、美の原則であると同時に、その女性を養っている男の甲斐性の証でもある。

モーリタニア政府が2001年から行ってきた調査によると、少女時代に“ガバージュ”(強制肥満化)を受けた女性は5人に1人である。しかし、これでもかなり減ってきた方なのだ。政府が国民に“ガバージュ”を止めさせるキャンペーンを展開してきた成果である。

また、モーリタニアではレバノンからの衛星TVを視聴でき、浜辺で女性が戯れている姿などが流される(通常、イスラム圏では女性が肌をさらしている映像は厳禁のはずだが、衛星放送ゆえ防げないということか)。テレビに映る水着姿の女性たちは、当然のことながら、とてもすっきりしたお腹をしている。海外旅行に行く人も増えてきた。

こういうことから、“ガバージュ”に関する風潮は変わってきている。だがそれでも、肥満美自体への崇拝には、根強いものがある。

強制肥満化に関する小説執筆に取り組んでいる女流作家のネネ・ドラメさん(47歳)は、こんなふうにこぼしている。「夫は、私には減量した方がいいと言うのだけど、実際には、ふくよかな女性に目を奪われているわ。やっぱり寝るなら豊満な女がいいと思ってるみたいだわ」

わが国のダイエット食品や痩身術の広告を見ると、「何キロ痩せて人生が変わった」みたいな体験談が満載だが、せっかく痩せてもモーリタニアではさっぱりモテないかもしれない。少なくとも非常に肩身の狭い思いをすることだけは確かだろう。この“肩身の狭さ”には、純粋に物理的な寸法値における肩身の狭さも含まれている。

モーリタニアでは、一般に、女性が活発に外を出歩くことは不穏当なことだとされているが、丸ぽちゃの肥満体女性たちは誇らしげに町を歩く。ただし、颯爽と歩く姿ではない。足を引きずっている女性が多い。単に体重オーバーだけがその原因ではない。

先にも書いたが、少女時代、強制的に飲み食いさせられていたときに、彼女らはひどい虐待を受けている。彼女らが足を引きずっているのは、主にそのためである。食べるのを拒むとつま先を潰されたりしたわけだから。

今では以前に比べて“ガバージュ”の風習もかなり下火になってきている。だからといって、「女性は肥満している方が美しい」という伝統的な価値観が塗り替えられたわけではない。しかも、どうやら男性だけがそう感じているのではないらしい。

モーリタニアの若い女性たちも、わが国の女性たちと同じように、毎日のように体重計に乗っては一喜一憂しているのかもしれない。だが目指している方向がまったく逆なのだ。

若い女の子たちの間では、「太りたい願望」が強い。このため、食欲増進剤やステロイドなどの“太り薬”を摂取することが流行しつつあるという。日本で“やせ薬”や無理なダイエットによる健康被害が深刻なくらい、モーリタニアでも健康被害が問題化するかかもしれない。

まったくもって両極端な話である。

両極端さ9■■■■■■■■■□


久しぶりに新たな評点項目を追加してみた。実を言うと、当ブログが使用しているlivedoorBlogのリニューアル後、カテゴリ数が極端に制限されてしまい、追加できなかったのだ。ところが今試してみると、追加できたという次第。




■Source: IOL - Africa - 'A woman has to be fat to be beautiful'

【関連記事】


当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

少女たちを強制的に肥満させる伝統的風習がある国がある(海外ニュース) 肥満が美という価値観が根強いためらしいが、 日本でも食糧事情の悪い時代の美人は肥満体が条件だったか〈
2. 丸いことはよいことだ?  [ aqua vitae ]   2005年09月24日 23:50
2  2度目の三連休ですが、みなさん有意義に過ごされているでしょうか?私はスケートに行って転んだ為、右ひざが痛くてたまりません。5・6年のブランクはあったのですが、身体が覚えていたからかバックはできたので、調子に乗って一回転しようとしたら・・・着地に失敗し、....
3. 丸いことはよいことだ?  [ aqua vitae ]   2005年09月24日 23:52
2  2度目の三連休ですが、みなさん有意義に過ごされているでしょうか?私はスケートに行って転んだ為、右ひざが痛くてたまりません。5・6年のブランクはあったのですが、身体が覚えていたからかバックはできたので、調子に乗って一回転しようとしたら・・・着地に失敗し、....
4. 肥満が美徳となる国  [ 盗撮のぞきっくす ]   2005年09月26日 12:59
リンク:少女たちを強制的に肥満させる伝統的風習がある国(情報元:俺的ニュースの盛...
5. さくせん:めいれい:にゃんにゃんしようぜ  [ メンドーサとの闘い ]   2005年09月28日 19:34
いつかドラゴンクエストのめにゅーさえも、 漢字化する日がくるのだろうか? いや、こないね。 「たたかう」 このコマンドがあれば生きていける人も多かろう。 しかし一番下には「にげる」のコマンドもある。 チキンナイフがドラクエにあればよかったの....

この記事へのコメント

2. Posted by すーぐー   2008年11月09日 13:25
1 アフリカといえば食糧不足のため満足な食事をとれず飢餓にさらされやすいというのが漠然としたイメージでしたが。

私が中学のとき、中学校の先生に「男らしくしなさい」と男らしさを強制されるのがいやで「女になりたい」と思っていました。ちょうどその年頃、モーリタニアの女性がガバージュをされることを考えるとぞっとします。胃袋の限界を超えて無理やり飲み食いをさせられるのだから、毎日のように吐くこともあるでしょう。モーリタニアの少女の人生はまさに「暗黒」なもので、「暗黒大陸」という言葉が脳裏をよぎりました。「暗黒大陸」は差別用語かもしれませんが、あわれみをこめてあえてこの言葉を使わせてもらいました。

「ガバージュ」という言葉はまた、チューブから流動食などを胃に送り込むことも言いますね。これは必ずしも強制的なものではなく、医療行為として行われることもあります。私が大学でジェンダー関連のゼミの授業を受けていたとき、イギリスで女性の参政権を求める運動をして投獄された女性たちがハンガーストライキ(or自殺を図った?)のため食べることを拒否し、死なさないために無理やり口にチューブを差込流動食を与えたという話を聞いたことがあります。これも一種のガバージュですね。

長文失礼しました。
3. Posted by thai women for marriage   2012年12月03日 17:11
ざと誤植するなんて逆転の発送ですね^^
4. Posted by Beats By Dre Australia   2012年12月13日 13:01
古典的な汽水域ではありません
5. Posted by North Face Jackets Outlet   2013年01月02日 16:08
私は、あなたがここに持っているものを愛するあなたが言って、あなたがそれを言う方法ているものが大好きです。
6. Posted by rolex replica   2013年01月14日 14:58
3 私はあなたの記事で驚いていますと言わざるを得ない。確かにクーポンは特別にオンラインで消費者に非常に便利です。
7. Posted by Going On this site   2014年05月11日 13:55
vapor cigarette health risks なんでも評点:少女たちを強制的に肥満させる伝統的風習がある国
8. Posted by Recommended Web page   2014年05月11日 18:58
electronic shisha pen なんでも評点:少女たちを強制的に肥満させる伝統的風習がある国
9. Posted by うーむ   2014年10月21日 06:25
この国の人の美意識だと、アメリカは絶世の美魔女ばかりになるのかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->