クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:1000年前の月別アーカイブにアクセスしてみよう《不可解度6》

2004年07月17日

1000年前の月別アーカイブにアクセスしてみよう《不可解度6》


livedoor Blogの月別アーカイブに関して、不可解極まりないことを発見してしまった。例を示すと手っ取り早い。次のリンクをクリックしてみてほしい。

http://rate.livedoor.biz/archives/1000-01.html

これは、「なんでも評点」西暦1000年1月の月別アーカイブ。読み違えないでくださいよ。西暦1000年ですよ。11世紀ですよ。1004年前ですよ。

さすがの私も1004年前に記事を書いた記憶はないわけで、中身はトップが表示されるだけ。


qo11世紀から21世紀に至るまで月別アーカイブが漏れなく揃っているようである。たとえば、二次大戦が終戦した1945年8月のアーカイブ(1945-08.html)だって存在する。ただし、11世紀より前の999-01.htmlや0999-01.htmlを指定するとfile not foundエラーが返される。

こういうアーカイブは、livedoor Blog上のどのブログにも「存在」するようだ。実際にサンプリングしたのは10くらいのブログだが (どなたかのブログのアクセスログに1000-01.htmlへのアクセスが記録されていたら、それは私です。紛らわしいことしてすみません)、ほりえもん日記にも存在した。

以前からこういう仕様だったのかどうかは知らない。それとも、これって意外と一部では常識だったのかな?(そうじゃないことを祈って独断記事の続きを書くとする)。

昨日のランキング方式変更でこういう仕様になったのだろうか?

当ブログはlivedoor Blog Proを使用しているのでFTPで確認してみたのだが、FTPクライアントではarchivesディレクトリ内に1000-01.htmlなどは見つからない。ブラウザのアドレスバーにURLを直接入力するとアクセスできるようだ。そりゃ、1500個近い月別アーカイブを再構築のたびに生成しなおしていたら途方もないオーバーヘッドが生じそうだし、だいいちディスクスペースだって無駄。

つまり、仮想的にこういうファイルを存在するかのように見せかけているに違いない。古い月別アーカイブファイル名がリクエストされると、ダミーファイルにリダイレクトする仕組みになっていると思われる。

しかし、どういう目的でこんなふうになっているのだろうか。いろんな想像を掻き立てられるぞ。本件の不可解度は、ひょっとしたらちゃんとした理由がありそうなので、6ポイントと評価しておきたい。

いっそのこと、11世紀なら11世紀のアーカイブに何か記事が書き込まれる仕様にしてくれた方が面白かったかもしれない。11世紀から現代へのメッセージが書き込まれるのである。

>ライブドア開発部御中

こんなことブログでばらしたら「不正ランクアップ」を誘発しそうでまずかったでしょうか? 思うに、これって過去記事が後から大量に追加された場合に検出するための処置だったりして?

【追記】未来は2999年12月まで対応している。このブログのサイドバーに追加した「Time Machine」で時間旅行気分を味わえるかも?

※この記事は、開発日誌のほか、「アンチライブドアの部屋」の記事と、キーワード「月別アーカイブ」が含まれている最近の複数のブログ記事(livedoor Blog)にマルチトラックバックしています。

当ブログの全記事一覧を見る




この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 15:15│
はてなブックマーク - 1000年前の月別アーカイブにアクセスしてみよう《不可解度6》
Comments(7)TrackBack(1)clip!
(評)不可解度 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. livedoor Blogの動的生成部分  [ 地獄変00〜一億円めざすぞ ]   2004年08月22日 19:52
livedoor Blogは基本的に静的生成なのですが、カテゴリ別・月別アーカイブのみ動的生成のようです。

この記事へのコメント

1. Posted by あすたらびすた   2004年07月17日 15:36
面白いの発見しましたね!
これを機会に自分なりの歴史年表でもこつこつ作るのもいいかも
2. Posted by あすたらびすた   2004年07月17日 15:59
と思って1000年で日付修正して投稿してみたけどエラーでした。
1900年から投稿できるみたいです。
でも月間アーカイブには1970年と出てました(笑

でも年表つくると過去の修正するとき辛いのでやめました。
修正が1クリックになる日はいつでしょうか・・・ふぅ┐( ゜Д゜)┌
3. Posted by miccckey   2004年07月17日 16:03
あすたらびすたさん

日付の投稿は1900年までなんですね。表示は1970年かあ。

年表は作らない方がいいかもしれません。ランキングポイントが減るかもしれないから(^_^;)
4. Posted by thorn_rose   2004年07月17日 16:27
  > 年表は作らない方がいいかもしれません。ランキングポイントが減るかもしれないから(^_^;)
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ一枚  > miccckeyさん
5. Posted by miccckey   2004年07月17日 16:35
いや、マジで古い月別アーカイブは、不正操作の検出を狙いとしている可能性大です。自動的に減点するようにはなってないように思いますが。
6. Posted by thorn_rose   2004年07月17日 22:02
ふざけてしまってごめんなさい。m(_ _)m
てっきり、絶妙な皮肉だと思ってしまっていました。m(_ _)m
モラルハザード‥ 立ち向かうのは本当に大変です。
m(_ _)m
7. Posted by miccckey   2004年07月18日 00:57
thrn_roseさん

いえいえ。このブログも今はちょっぴり臨戦態勢に入っておりますが、基本コンセプトは「おふざけ」ですから(笑)

モラルに期待は出来ないのが現実なんでしょうね。悲しいことに。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->