クラウドソーシング「ランサーズ」 なんでも評点:最近のモバイルlivedoor Blog

2004年07月12日

最近のモバイルlivedoor Blog


人様のブログを読むときは、携帯から読むことが非常に多い。モバイルlivedoor Blogの入り口は格段に使い勝手がよくなっている。特に、カテゴリ一覧画面は便利だ。

インラインフレームで記事の中に表示してやろうと思ったのだが、PCから

  • http://blog.m.livedoor.com/category_list?sss=9d208b199391


にアクセスしようとすると、アクセスが拒否される。個別のブログのモバイル版 (/m サブディレクトリ内の index.cgi) にはアクセスできるのだが。
現在調査中なのだが、モバイル版のブログでもリンクが維持される場合がある。たとえば、次のモバイル版記事を見ていただきたい。

食文化をめぐる不公平さ《不公平さ8》@モバイル

この記事の場合、リンクが維持されているが、リンクの適用範囲が無茶苦茶になっている。

画像も表示されるのは驚きだ(たまたま表示されていてほかの記事の場合は表示されないのだが)。

おそらく、モバイル用HTMLを生成するときのタグ除去処理にバグがあってタグが取り残されるのが原因になっていると思われる。よって、リンクや画像を維持する法則を見つけても、今後、デバッグされると使えなくなる可能性が高い。

Seessaaのように画像やハイパーリンクもフルサポートしてほしいのだが(あるいは、記事投稿時にこれらの有効/無効をオプションで選べるようにしておくとか)。

当ブログの全記事一覧を見る



この記事の先頭に戻る

Google
WWW を検索 評点




miccckey at 23:56│
はてなブックマーク - 最近のモバイルlivedoor Blog
Comments(4)TrackBack(0)clip!
ブログ関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by point   2004年07月13日 01:52
ブログ王ってどうしたらHIT数上がりKINGになれるのですか?もし宜しければ相互リンクお願いします。
2. Posted by miccckey   2004年07月13日 02:56
>pointさん

もうkingだったのは昔の話です(笑)

相互リンクのお話、ありがとうございます。今夜はもう遅いので、明日、お宅のブログをじっくり拝見させてもらって、LINKSリストにも追加しておきますね。



3. Posted by DPR-Japan   2004年07月13日 09:02
むむ。<br>を残すのは別に構わないけれど、<p></p>は削除しちゃいますね。

それってセマンティック的に問題あるんじゃないのかなあ w

変換なんかしないで、モバイル用スタイルシート用意すればいいのに。なんて思いました。
4. Posted by miccckey   2004年07月13日 16:21
DPR-Japanさん、まいどです。

<p></p>も削除されますが、コードとして入力した<br>も実は削除されます。

投稿画面で改行を<br/>に変換するオプションを選択した場合にのみ携帯用HTMLに改行が反映されるんです。

これは不便ですわ。携帯からも見やすいブログを目指しているつもりなんですけど、上記オプションをオフにして投稿した過去記事が多いので困ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎-->